「必要な時に必要なサービスを」

フリーランチは、人材・マーケティングの両面から、
貴社の事業の発展に貢献いたします。

 

建築・建設・不動産業界に特化した人材紹介事業

業界で実務経験を有するエージェントが、高い精度のマッチングを実現いたします

建築・建設・不動産業界にも人材紹介会社は数多く存在しますが、効率的な採用活動を実現するにはエージェントが貴社のビジネスモデルと採用計画におけるニーズを正確に把握する必要があります。
フリーランチでは、エージェントの採用基準を貴社の業界の実務経験者に限定しています。高い専門性を有するスタッフが貴社と人材とのマッチングを行うことで、採用部門の負担の軽減と競合他社よりも安い紹介料率を実現しています。

 

フリーランスや協力会社のマッチング事業

高い専門性を有する人材が、貴社のパートナーとなり高い成果を実現いたします

新規事業の立ち上げや専門性の高いプロジェクトなど、通常の採用活動では賄いきれないニーズに対し、フリーランスや各種エンジニアリング会社など高い専門性を有する人材・組織のマッチングを実現いたします。
転職市場では調達できない人材が、必要な期間だけ貴社の事業やプロジェクトを支援できる体制を築くことで、貴社のサービスにより柔軟性を与えます。

 

広報・マーケティング支援サービス

経営者やマーケティング部門のパートナーとして、経営戦略と一体となった広報・マーケティングの実践を支援いたします

少数精鋭を旨とするコンサルティング会社や設計事務所においては、管理部門の人数を必要最低限に抑えがちです。他方、本業で稼いだ利益を成長のための投資に転じる場合、本業とは異なる専門性を有するスタッフの不足に気づかされることでしょう。
フリーランチは、広報・人事・ウェブマーケティング・システム構築等、企業ニーズの高い分野のコンサルタントを擁し、本業の成長に寄与するような戦略の立案、実装を行う協力会社を選定し、計画の実現に至るまで、ワンストップでお手伝いします。いわば「管理部門のエージェント」として、貴社のリソースをより本業に専念できるよう支援いたします。

 


 

代表的なサービスの紹介

01

企業プロモーション支援業務

PRプランナーと業界に精通した総合コンサルタントが、メディアとの関係構築を徹底支援

「良いサービスを展開しているのに、メディアが取り上げてくれない」

記者が知らない企業について、記事なることはありません。日頃からのメディアとの関係構築と定期的な情報発信にかかっています。

フリーランチは、掲載実績がほとんどなかったクライアント企業に参画し、プレスリリースの整備やメディアリストの作成から着手。併せて社員のメディア適正の見極めを行い、執筆・取材対応・撮影等に適した人材の選定を行いました。数ヶ月の準備期間を経て、一般紙、専門紙、ウェブメディア等を合計し、年間約 40 本の掲載を達成いたしました。

背景・課題

  • 同業では 3 本の指に入るにもかかわらず、メディア掲載数はほぼ 0。
  • 建築系の新しい業態である「コンストラクションマネジメント」という用語に馴染みがなく、業態についても周知する必要があった。

支援事例

  • メディア用会社概要、プレスリリースのフォーマット作成
  • 主要メディアとの関係構築、メディアリストの作成
  • インタビューのシナリオライティングと取材の立会
  • 各メディアへの企画持込み、企画の実現
  • メディア記事の転載企画を実現し、紙(メディア)とウェブ(コーポレートサイト)との連携を実現
  • 国土交通省をはじめとした記者クラブへの情報発信

成果

  • 参画初年度から約 40 本の掲載を実現。
  • 建設三紙、日経 BP社などの専門紙から、クライアント企業の業界紙、一般誌へと掲載媒体の増加に貢献

02

コーポレートサイトのリニューアル・運用業務

ウェブ管理者不在のサイト。半年遅れで参画した当社が軌道修正し、売上に貢献するコーポレートサイトへと生まれ変わらせました

「ウェブをマーケティングツールに使いたい」

BtoB のコーポレートサイトを集客に活用するという難題をクリアし、クライアントの予想以上の効果をもたらしました。

当社参画前にウェブ管理者不在の中で、制作会社へ発注済みであったプロジェクト。BtoBのビジネスモデルをサイト閲覧者に理解して貰うためには、入念な要件定義が必要でした。発注後に参画した当社は、要件定義の整理から着手。予算、仕様、工期を見直し、コンサルティング会社にふさわしいグレード感の設定とお問合せが増える動線設計へと見直しを行い、稼ぐコーポレートサイトへのリニューアルを実現いたしました。

背景・課題

  • コーポレートサイトが5年前から更新されておらず、クライアントは改修の必要性を認識していた
  • ウェブ制作会社へと発注をすませたが、要件定義が固まっておらず半年間ペンディングしていた

支援事例

  • 既に選定されていた制作会社との条件交渉と仕様変更、検収業務
  • 競合他社及び他業界のコンサルティング会社のコーポレートサイトの比較・分析
  • リニューアル後の運用方針の策定、管理会社の選定
  • ウェブコンテンツの企画・編集業務
  • 建築系のビジネスモデルに精通したイラストレーターやライターの起用によるウェブコンテンツの作成
  • ウェブマーケティングレポートの作成

成果

  • リニューアル前より 4~5 倍のアクセス数を記録
  • 業務に関するお問合せ数、約3倍増加。お問合せをきっかけとして数千万~数億単位のプロジェクトの受注に成功
  • CMS(コンテンツマネジメントシステム)の導入により、ニュースや掲載情報などタイムリーな情報発信を可能に
03

クレド策定業務

従業員の行動指針となる「クレド」。
新しい試みの実現のパートナーとして選ばれた理由は、クライアントの業界を熟知していることでした

「つくるよりも、使われるクレドを」

社内環境改善を目的とした委員会で議論し、有効な取り組みとして選ばれた「クレド」という取組み。策定にあたりクレド策定委員会が招集、議論を重ね、外部のコンサルティング会社を起用することを決定しました。

クレドというイメージや手法は企業や業界により様々です。競合となるクレド制作会社は、「型」に落とし込むことには習熟していますが、ビジネスモデルを理解した提案に結びつけることができませんでした。

フリーランチは、ビジネスモデルを深く理解し、業界のカルチャーを熟知しています。業界内のネットワークを活かし、プロジェクトチームには、業界紙で活躍するディレクター、ライター、イラストレーター、デザイナー等を起用し、社員が共感しやすいクレド策定と運用後を見据えた組織体制の整備を提案しました。2015 年半ば完成し、利用が開始されています。

背景・課題

  • 様々な個性を持つ社員の力を束ね、成長への礎としたい

支援内容

  • 顧客満足度向上施策の比較・分析
  • クライアント企業のケーススタディ
  • 経営者インタビュー、社員インタビューの実施・取りまとめ
  • 管理職説明用の資料作成、管理職説明会への出席
  • クライアントの要望を実現するべく、建築設計に精通したディレクター、ライター、イラストレーター、デザイナーからなるチームを組成
04

フリーランス・正社員マッチング事例

多様な働き方を活用し、短期的・長期的に必要な人材像を明確にすることで、
人材採用のスピードを加速させました

「市場のニーズを満たすため、即戦力の人員が欲しい」

クライアントが所属する建設・不動産業界においては、震災復興やオリンピック関連施設の建設ニーズをはじめとして、業界全体が人員不足に陥っていました。クライアント企業も業績が好調で事業拡大を目指していましたが、既に転職市場は人材側優位の売り手市場。即戦力となる人材が枯渇気味にありました。

そこで当社のコンサルタントは、「転職ニーズが顕在化していない人材の引き抜き」と「フリーランスの活用」を提案。業界団体や業界での実務経験を有するエージェントを活用し、転職経験がない技術者をスカウトしました。

正社員とフリーランスでは、ワークスタイルも違うため、組織の整備や契約管理も必要でした。グループウェアやデータの共有方法を整備し、場所に拘らずに業務を遂行できる環境を構築し、円滑に業務を遂行できる体制を構築いたしました。

支援内容

  • 人事担当者と打合せを重ね、正社員とフリーランスをハイブリッドで活用する人員計画を立案
  • 業務内容を理解した上で、都市計画事務所出身者をスカウティング。建築から不動産業界への転身となったが、当社がスカウトした社員が同年入社 25 名の中で NO1 の成績を残す
  • フリーランスが参画できる組織体制の構築や契約書面の整備
  • スケジューラやグループウェア、ネット会議など外部からの参画者とコンタクトを取りやすい環境の構築支援