ウェブサイト(ホームページ)における集客は、BtoBにおいても効果を発揮します。PM/CM会社や大手設計事務所、建材メーカーにおいても、新規顧客の開拓にホームページ経由での問合せを獲得することができます。

フリーランチでは、コンストラクションマネジメントや特化型の設計事務所など、形のないサービスにおいて、法人顧客の開拓に貢献するウェブサイトのリニューアルを支援してきました。

既存ウェブ制作会社との協業はもちろん、ウェブ制作会社の紹介や選定についてもサポートいたします。さらに、検索流入(SEO)に効果を発揮する文章の執筆サポートや、お客さまの声の収録など、集客・問合せにつなげるためのコンテンツ制作に協力いたします。

きれいなデザインであることはもちろん、使い勝手や、検索流入やリスティング広告を活用することで潜在顧客に閲覧され、集客・売上に貢献するウェブサイトへのリニューアルを支援いたします。

このような会社・状況に
お勧めのプログラムです

  • 自社のサイトに課題を感じているが、社内に専門家がおらず、企画立案が進まない
  • 経営層がウェブの重要性を認識しておらず、第三者から投資の必要性を説明して欲しい
  • 場当たり的に逐次改修をしてきて効果が出ないので、ロジカルに改修を進めていきたい
  • ウェブリニューアルを実施し、見た目は綺麗になったが、PVや問合せが増えない
  • ウェブ制作会社の提案が的確でないので、調整や選定から支援して欲しい

フリーランチ採用のメリット

BtoBのウェブリニューアルの
豊富なコンサルティング実績


フリーランチは、数多くのPM/CM会社、設計事務所のウェブリニューアルのコンサルティング実績を有しています。クライアントは、上場企業から個人設計事務所まで、幅広く実績を有しています。BtoBのサービスという、形がなく顧客も限定される、難解なマーケティングにおいて、フリーランチは集客に成功してきた実績があります。

SEOによる集客、問合せ対応など、
マーケティング担当者としての経験


フリーランチは、インハウスのマーケティング担当者としての経験を有し、予算立案や効果検証、経営層への費用対効果の説明などを実施してきました。また、社内の各部門と連携しながら、ウェブで獲得したリードを営業担当者に引継ぎ、受注につなげるなど、ウェブを起点とした集客・受注に精通しています。

設計やPM/CMなど建築実務経験を有し、
建設発注者のニーズに精通


建築実務経験者が主体のフリーランチでは、設計事務所やPM/CM会社での経験を有し、建物の発注者のニーズを熟知しています。工場・ホテル・公共・医療・学校など、さまざまな用途の発注者の特性の違いやニーズを理解し、最適なコンテンツ・言い回し・動線を企画し、的確にサポートいたします。

競合分析や集客効果も踏まえた、
経営層も納得のロジカルな改善提案の立案・サポート


コーポレートサイトリニューアルにあたっては、ウェブマーケティングレポートの作成など、GoogleアナリティクスやSearch Console、ヒートマップなどの計測ツールを活用し、既存サイトの課題を抽出いたします。計測結果を元にロジカルに改善提案を立案し、必要に応じて経営層への報告もサポートいたします。

課題解決実績

売上アップにつながるウェブリニューアルの戦略立案と課題抽出

売上アップにつながるウェブリニューアルの戦略立案と課題抽出

ウェブサイトは計画的に改修を進めることで、売上獲得の強力なツールになり得ます。フリーランチは、BtoB向けのサービスのマーケティングで培った能力を活用し、問合せ・売上に直結するウェブサイトの構築を支援いたします。

コーポレートサイトリニューアル (長沼アーキテクツ様)

コーポレートサイトリニューアル(長沼アーキテクツ様)

「建築とお金をデザインする」をコンセプトに掲げる設計事務所のリニューアル事例です。通常の設計事務所との違いを明確にし、法人向けのページや有料相談ページを開設するなど、自社のサービスが伝わり、集客につながるリニューアルを実現いたしました。

コーポレートサイトリニューアル (山下PMC様)

コーポレートサイトリニューアル(山下PMC様)

大手PM/CM会社のリニューアル事例です。3~5年間更新がほとんど行われていなかったコーポレートサイトを改修し、サービスの説明や解説記事を追加したことで、アクセス10倍強を実現。文章の質を高めたことで、問合せの質も高めることができました。

ユーザーストーリーの立案・コンバージョンルート提案

ユーザーストーリーの立案・コンバージョンルート提案

ウェブマーケティングの専門家がいない会社においては、ウェブサイトのどこかに課題があり、問合せにいたる前にユーザーが離脱するケースがほとんどです。フリーランチは、ユーザーの流入~離脱までの仮説を立案し、適切な動線・サイト構造を立案いたします。

問合せを増やすサイト構成、サイトマップの作成

問合せを増やすサイト構成、サイトマップの作成

訪問したユーザーが問合せにつなげるためには、明確なサイト構造と動線をつくる必要があります。フリーランチは調査・計測結果をもとに、効果が見こめるロジカルなサイト構造を立案し、実現に向けて支援いたします。

見込客を明確にするペルソナの作成

見込客を明確にするペルソナの作成

マーケティング担当者やweb制作会社やライターなどの外部の協力会社を巻きこむためには、ペルソナの作成が効果的です。営業担当者などの顧客とのタッチポイントを持つメンバーとワークショップを実施し、ペルソナシートの作成を支援いたしました。

プロトタイプを活用し完成形をイメージしながらの ウェブリニューアル

プロトタイプを活用し完成形をイメージしながらのウェブリニューアル

ウェブサイトの改修はワイヤフレームなどの簡略なイメージで進めていきますが、経営層は完成形をイメージできず、思わぬ手戻りが発生しがちです。フリーランチでは、プロトタイピングツールの導入を推奨し、完成形をイメージしながらの検討を推奨しています。

BtoB営業・マーケティング改善支援の導入の流れやコンサルティング業務全般については、 「BtoB営業・マーケティング改善支援」のページをご覧ください。

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