コーポレートサイトや自社メディアの運営を開始して半年以上が経過し、定期的に記事(コンテンツ)の追加を行っているにもかかわらず、検索流入の増加が見込めない場合、SEO上やサイト構造に課題を抱えているケースがあります。

ウェブ制作会社やSEO会社の選定ミスで、どんなに頑張ってもアクセスにつながらないようなサイト構造になっていることもあります。現在のウェブサイトの状況やマーケティング上の課題を正確に把握したうえで、努力が成果に結びつくよう改善を行うことが必要です。

フリーランチは、Googleアナリティクス、Search Console、ヒートマップなどの各種計測ツールや、リスティング運用状況、サイト構造、wordpressなどの運用・設定状況、さらに問合せ内容、受注プロセスまで分析し、現在のウェブマーケティングの課題を特定いたします。

検索流入から受注にいたるまで、ウェブとビジネスをつなぐフローの課題を抽出すると共に、改善方法を立案し、施策の概算と進め方をレポートいたします。また、成功の確度が高い施策をリストアップし、小さな予算から徐々に成果を広げて行くような現実的な施策立案をすることもできます。

このような会社・状況に
お勧めのプログラムです

  • 自社のサイトに課題を感じているが、どこから手をつければよいのか教えてほしい
  • 自社でコンテンツの作成を行ってきたが、成果につながらないので原因を知りたい
  • SEOの考え方は理解したが、何からはじめればよいのかわからない
  • SEO会社のレポートをみても、数字の羅列で具体的な改善方法がわからない
  • 現在の努力の方向性があっているのか、専門家の判断をうけたい

フリーランチ採用のメリット

BtoBのサイト改善のプロから、的確なアドバイス


フリーランチには、建築系のウェブサイトの豊富な改善実績があります。設計事務所、PM/CM会社、工務店、家具メーカーなど、規模の大小を問わず成果につなげてきました。また、コンテンツマーケティングの書籍を発刊するなど、業界外にも通用する高い実力を有しています。

ウェブとビジネスをつなぎ、売上創出のための課題を抽出し、改善をサポート


フリーランチは、あなたのビジネスでウェブを活用し、売上につなげるサポートを得意としています。あなたの会社のビジネスや見込客のイメージを深く理解し、計測データを元にロジカルな改善策につなげることができます。

計測結果から、現在の会社規模を踏まえた現実的な改善策を提案


一定期間まとまったボリュームのウェブサイトを運営しているのに成果につながらないケースでは、ウェブ制作における実装上のミスや見込客にとって必要な情報が不足している可能性があります。フリーランチは、計測・調査レポートを元に、現実的な改善施作を立案し、段階的に成果をあげるような進め方もご提案いたします。

これまでのマーケティング効果をレビューし、適切な取捨選択を実行


ウェブマーケティングを散発的に行ってきた場合、施策の精度にばらつきがあり、どの活動が成果に結びついているのかを正しく認識できていないケースがあります。フリーランチは、計測結果を元にこれまでの運用で評価できる点と運用上の課題も含めた適切な取捨選択をおこない、その上で持続可能な取り組みをサポートいたします。

現状を見える化し、現在のウェブの課題と改善策を経営者にロジカルに説明


ウェブサイトは改善から実際の検索流入や問合せに至るまでにタイムラグがあるため、効果を直感的に感じにくいといわれます。フリーランチは、ウェブに精通していない経営者・経営幹部に対して現状を見える化し、改善点や費用対効果、検証ポイントをわかりやすくロジカルに説明いたします。

課題解決実績

マーケティングレポート01(経営者向けウェブマーケティングの解説)

マーケティングレポート01(経営者向けウェブマーケティングの解説)

ウェブマーケティングになじみのない経営層向けに、成果が出るしくみや効果測定などの解説を行っています。フリーランチは、ウェブで結果を出すために、プロセスをわかりやすくロジカルに解説し、経営層から適切に支援を受けられるようサポートいたします。

マーケティングレポート02(SEO)

マーケティングレポート02(SEO)

自社のウェブサイトのどのページが閲覧され、どのようなキーワードでクリックされているのかを可視化し、改善策まで立案いたします。フリーランチは、クライアントが活用できる資源を理解し、負荷の少ない既存ページのリライトなど現実的な改善をサポートいたします。

マーケティングレポート03(リスティング関連)

マーケティングレポート03(リスティング関連)

一定以上の規模の会社においては、リスティング広告の出稿は大きな効果をもたらす可能性があります。しかし、リスティング運用が適切でなかったり、運用会社が設定を可視化しないケースも多く、運用会社の切り替えも含めた改善サポートを行います。

マーケティングレポート04(ウェブサイトの課題)

マーケティングレポート04(ウェブサイトの課題)

BtoBのサービスは、単独のページを閲覧して問合せにいたるのではなく、複数のページで情報を収集した上で問合せに至ります。フリーランチは、サイト全体の課題を抽出し、ロジカルに改善策をまとめたレポートを作成し、次のアクションを明快にいたします。

効果測定01(個別ページの状況把握)

効果測定01(個別ページの状況把握)

解析データを通じて、個別ページがどのような状況に置かれているかなどの状況把握が可能です。フリーランチは、解析データをもとにユーザーの行動を想定し、流入キーワードを強化するリライトを検討したり、ページの統合や動線の整理を提案いたします。

効果測定02(リスティング広告)

効果測定02(リスティング広告)

リスティング広告は、まとまった予算のある会社には費用対効果が高い施策ですが、キーワード、クリック単価、ランディングページの質など検討すべき項目が多くあります。フリーランチは、成果につなげるまでに必要な、継続的な改善活動をサポートいたします。

効果測定04(ランディングページの効果測定)

効果測定04(ランディングページの効果測定)

ランディングページは、作成しただけでは十分な効果を発揮することができません。ヒートマップツールなどを活用し、可読率や熟読率、クリックやスクロールを測定し、キービジュアルやコピー、バナーの改善を進め、問合せ率を高めていくことができます。

BtoB営業・マーケティング改善支援の導入の流れやコンサルティング業務全般については、 「BtoB営業・マーケティング改善支援」のページをご覧ください。

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