自社のサービスが見込客からみて競合他社との違いが明確でなかったり、新たな競合が出現したときは、自社のサービスを見直す機会になり得ます。また、顧客からニーズの高い課題解決法を切り分けて、新規事業や新サービスとして発表するという方法もあります。

マーケティング効果を最大化するためには、新規事業や新サービスとして立案している段階から、サービスのコピーライティング(ネーミング)、メディアを通じたPR方法、営業まで含めた売り方まで考えることが大切です。

フリーランチは、建築・不動産ビジネスに精通しており、多くのサービスのリブランディングや新規事業の立ち上げをサポートしてきました。競合他社をリサーチし、他社との差別化ポイントを強調し、見込客から「比較」されないサービスへと事業を変化させることができます。

サービス立案やリブランディングにあたっては、アイディアの立案だけでなく、具体的な実現に向けたサポートもいたします。キャッシュポイントと価格、サービスのプロセス、売り方まで、サービスの提供内容を具体的に定義するとともに、集客や営業方法の立案まで、総合的にサポートいたします。

このような会社・状況に
お勧めのプログラムです

  • 競合他社が多く、問合せ対応が受注に結びつかないので改善したい
  • 顧客からコンペへの参加や無償提案を求められるケースが増えてきたので、改善したい
  • 初回訪問前に自社の特徴が顧客に十分に伝わらず、苦労している
  • サービスの名称変更やリブランディングからサポートして欲しい
  • 新規事業の立案や広報・販促・営業など、売り方から相談したい

フリーランチ採用のメリット

建築マーケティングのプロが、あなたの会社の差別化ポイントを見抜きます


フリーランチは、建築や不動産系企業のビジネスや、業界・同業他社の特性を正確に把握しています。経営者の想いやビジネスモデルを理解し、新たな顧客獲得につながる差別化ポイントを抽出し、マーケティング・売上改善につなげる提案ができます。

自社の強みやこれまでの取組みを踏まえた、
リブランディングを実現


「設計」や「施工」、「コンストラクションマネジメント」という同業他社と共通のサービス名では、比較されてしまい競争に巻きこまれてしまいます。フリーランチは、あなたの会社のこれまでの取組みを理解したうえで、顧客目線でサービスを再定義・言語化し、リブランディングにつなげます。

新規事業やリブランティングの
売り方から相談できる


サービスの立案時に売り方を考えておくことで、マーケティング効果は最大化できます。「いいものを作れば売れる」と考えがちですが、顧客のニーズを踏まえた伝え方を想定することで、サービスリリースの効果を最大化することができます。

サービスのプロセスやキャッシュポイントの立案ができる


対面のみで販売するプロセスから、ビジネスプロセスのなかにインターネットマーケティングを組み込むことで、受注率や売上創出効果を最大化することができます。フリーランチは、インターネットを活用したキャッシュポイントの立案や受注プロセスの設計を得意としています。

契約、オペレーション、マネタイズまで
総合的にアドバイス


優れたサービスを成功に導くためには、契約の定義やオペレーションの最適化が必要になります。フリーランチは、新サービスのアイディアに対して、顧客との契約、サービスのオペレーション、マネタイズまで、ビジネス全体にわたるアドバイスをいたします。

課題解決実績

コーポレートコピー「建物の法律家」(建築再構企画様)

コーポレートコピー「建物の法律家」(建築再構企画様)

違法建築の再生に特化した建築設計事務所、建築再構企画のブランドコピーを立案した事例です。同社のクライアントであるオーナー企業向けに、直感的でわかりやすいコピー「建物の法律家」を考案し、ブランドイメージを刷新いたしました。

「建築とお金デザイン」サービスの設計と紹介ページの作成

「建築とお金デザイン」サービスの設計と紹介ページの作成

「建築とお金をデザイン」をブランドコンセプトとする長沼アーキテクツのサポート事例です。同社のお金デザイン単独でのサービス化、相談サービス、報酬、サービスプロセスなど、サービスのデザイン全般から支援いたしました。

コーポレートコピー「施設参謀」(山下PMC様)

コーポレートコピー「施設参謀」(山下PMC様)

コンストラクションマネジメントサービスを提供する会社のブランドコピーを考案した事例です。同業他社とのスタンスの違いを明確にし、コンストラクションマネジメントというそもそも同社の顧客にとってなじみのない名称を、サービスが想起しやすい名称へと転換するコピーを立案しました。

新規サービスの立案・メディア発表

新規サービスの立案・メディア発表

建築設計やPM/CMなどのコンサルティング会社においては、特定の顧客向けに提案したサービスが、サービスメニューとなるきっかけもあります。フリーランチでは、新サービスとして刷新するときのサービス名やリリースなど、総合的にサポートし、メディアに取り上げられるしくみづくりから支援いたします。

サービスコピーと商標登録

サービスコピーと商標登録

新規のサービスコピーを立案し、商標の登録を行うことで、自社のビジネスを競合他社からプロテクトすることができます。フリーランチでは、企業のコピーライティングだけでなく、商標登録も含めたサポートを行っています。

ロゴマークやロゴタイプの整備

ロゴマークやロゴタイプの整備

コーポレートやサービスのロゴやロゴタイプを的確にデザインすることで、自社のブランドがより的確に認知される効果が得られます。フリーランチでは、企業のビジネスモデル・社風にマッチするデザイナーを紹介し、ブランド確立を支援いたします。

BtoB営業・マーケティング改善支援の導入の流れやコンサルティング業務全般については、 「BtoB営業・マーケティング改善支援」のページをご覧ください。

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