「あなたの会社の売れるを設計します」

フリーランチは、建築や不動産の会社の集客につながるマーケティングを実践いたします。

フリーランチは、あなたの会社の集客につながるマーケティング活動を支援いたします。マーケティングは、あなたの会社のビジネスモデルが売上を獲得するためのしくみをつくることです。

あなたの会社の「売れる」しくみを、私たちと一緒に設計しましょう。


フリーランチのマーケティング顧問の特徴

ビジネスモデルを理解し、あなたの会社の「売れる」を設計します

あなたの会社の売れるを設計フリーランチは御社のビジネスモデルを深く理解し、経営戦略と一体となったマーケティングプログラムの実践を得意としています。

マーケティングとは「ひとりでに売れるしくみ」であると言われています。
コーポレートサイトやオウンドメディア、書籍など、バラバラに施策だけを実行していても売上には結びつきません。売れるしくみを考えなくてはお客さまはやってきません。

あなたの会社のビジネスの性質や規模によって、マーケティングの適切な施策は違います。売上に直結するマーケティング施策を考案できるのは、フリーランチだけです。

 

問合せを増やし、単価をあげる支援をいたします

問合せを増やし単価を上げるお手伝い忙しいけれど単価が上がらないという悩みは創業期の経営者に共通のものかもしれません。

代表が限界ギリギリまで働かないと売上を維持できない状態になっていませんか?こうした状態は、「自力での集客を実現し、単価を上げる」ことで解消できます。

経営者の単価をあげていかないと、スタッフを採用することもできません。業務をこなす以外の経営活動に時間を投資することもできません。

お問合せをする前にあなたのビジネスの特徴が十分に伝わっていれば、営業のハードルも下がります。問合せに来るお客さまは、ファーストコンタクト時に御社のスタンスを理解してくれているというメリットもあります。

 

顧問契約だから、成果が出せるマーケティングのエキスパートに相談できる

マーケティングのエキスパートに相談集客や広報・マーケティングの重要性を認識していても、自社に専門家がいないので、誰にどのように頼めばいいのかわからないという相談を受けます。

建築業界のマーケティングが難しいのは、設計や施工でも本質は課題解決型の仕事であるため、竣工写真からはあなたの会社のプロセスの緻密さを読み取ってもらえないことに原因があります。

マーケティング戦略がうまくいくと、ひとりでにお問合せが来る状態になります。また、一度投資したマーケティング施策の効果は長いもので3~5年は効果を持続するため、無駄になりません。

建築業界で成果をあげたことがあるマーケティング担当者は少なく、当社は成果をあげることのできる唯一の会社です。あなたの会社の「売れるしくみ」を一緒に構築しましょう。

 

大きな会社は、マーケティング組織の立ち上げから支援いたします

大きな会社のマーケティング組織の立ち上げ組織設計事務所、PM/CM会社からは、広報やマーケティング部門やワーキンググループの立ち上げや運営の相談をうけます。デベロッパーや大手の家具メーカー様からは、事業部単位での相談もいただいています。

我々は建築に特化しているため、このビジネスの集客の勝ちパターンを知っています。規模の大小に係わらず結果を出してきたことで、私たちにはノウハウが蓄積されています。

BtoBのマーケティングプロセスは複雑で、マーケティング担当者と営業、現場のマネジャーが一体となって総合的なマーケティング活動を実践できることが大切です。

フリーランチは外部コンサルタントとして、適切な施策を推奨するとともに、マーケティングを社内のキーマンを巻きこんで考えるためのワークショップの開催など、一緒にプロセスをつくるお手伝いをいたします。

小さな会社は、経営や採用の相談も承ります

小さな会社の経営や採用の相談マーケティングは経営の重要な役割の1つであるため、小さな会社では経営や採用に関する相談を受けることもあります。経営理念の見直しやサービスの再設計、自社に魅力的な働き手を引きつける採用戦略の策定なども行っています。

建築のビジネスモデルを熟知し、経営を実践するスタッフが、マーケティングに限定せず、ご支援いたします。あなたのビジネスを理解する、小さい会社の参謀として、ぜひご活用ください。

 

 

 


こんな悩みをお持ちではありませんか?

  • HPをキレイにしたけれど、問合せが来ない
  • メディアに掲載されたが、問合せにつながらなかった
  • よいビジネスモデルなのに、認知度が上がっていかない
  • 知り合いからの紹介で仕事を受注しているが、単価があがらない
  • BtoBのサービスなのにSNSを活用しても仕方がないんじゃないか?と感じる
  • オウンドメディアを運営しているが、記事作成に見合った成果が出ない

マーケティング顧問導入事例

フリーランチのマーケティング顧問サービスの導入事例の一部をご紹介いたします。上場企業から、代表1人の設計事務所まで幅広くサポートさせていただいています。

株式会社山下ピー・エム・コンサルタンツ様
大手PM/CM会社。広報・マーケティング部門の立上げと、数千万円規模の広告宣伝費を活用し、問合せ数の向上と問合せ内容の改善を実現しました。

株式会社建築再構企画様
違法建築の再生に特化した建築設計事務所。「建物の法律家」というブランドコンセプトを立案し、ウェブ・書籍・PRの支援から、業務改善まで幅広く支援しています。

長沼アーキテクツ株式会社様
「建築とお金をデザインする」というブランドコンセプトを持ち、FPと一級建築士資格を持つ建築事務所。ウェブ改修から採用支援、経営相談まで幅広く支援しています。

INA新建築研究所様
まちづくりに強い組織設計事務所。働き方改革の一環で、従業員と経営者双方を巻き込んで行動指針(クレド)の立案を推進いたしました。

他多数


主なプログラムと実績

フリーランチが支援した企業におけるマーケティングのプログラムメニューの一部をご紹介いたします。個別の施策や導入成果については、「マーケティング個別実績」のページもあわせてご覧ください。

  • 広報・マーケティング部門やワーキンググループの体制構築・運営支援
  • マーケティングマップの立案とマーケティングプログラムの策定
  • 問合せを増やすコーポレートサイトのリニューアルの支援
  • 問合せの質を高めるコーポレートサイトのコンテンツ編集・執筆
  • 検索流入と問合せにつながるオウンドメディアの企画・運営支援
  • 代表プロフィールの作成、プレスリリースなどPRツールの作成
  • ブランディングにつながる書籍の企画立案・執筆支援

マーケティング顧問のスタンスと導入・契約イメージ

建築のマーケティングで大小さまざまな企業で集客を実現してきたコンサルタントを顧問として支援を受けることができます。あなたの会社の経営戦略とビジネスモデルを理解し、最適なマーケティングプログラムを策定し、売上につながる施策を選定いたします。これまでのマーケティング施策を分析し、これまでの効果を発展させうる施策を立案いたします。

契約は、「マーケティング顧問契約書」をベースに契約を締結させていただきます。契約期間は1年、以降自動更新を原則としています。顧問契約として責任を限定させていただくかわりに、あなたの会社と一体となってマーケティングを推進いたします。

あなたの会社の経営戦略やビジネスモデルを理解し、マーケティングのプログラムを組めるのが私たちの強みですので、スポットでの起用は承っておりません。


プラン紹介と導入価格のイメージ

マーケティング顧問サービスは、あなたの会社の売上規模と社員数に応じた料金体系となっています。経営・マーケティング実務経験者を顧問契約という形式で割安で起用いただけます。会社の課題を理解し、社内外の専門チームをつくり、あなたの会社をサポートさせていただきます。

プラン名 スタートアッププラン グロースプラン プレミアムプラン エンタープライズプラン
売り上げ規模 1500万円未満 1500万円~5000万円未満 5000万円~10億円未満 10億円〜
社員数 1名 2〜10名未満 10名〜50名未満 50名〜
顧問料(打ち合わせ1回) 8万円 10万円 15万円 20万円
顧問料(打ち合わせ2回) 25万円 35万円

※ウェブ改修のディレクションやプレスリリースの作成などの個別施策の推進を行う際には別途料金をいただきます。


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