働き方改革やリモートワーク導入、
従業員満足度の改善

働き方改革やABW(「時間」や「場所」にとらわれない自由な働き方)など、企業における働き方のスタイルは変化しつつあります。子育てや介護など働き手は課題を抱え、「オフィスでフルタイム+長時間労働」という従来の形態では、人材活用の機会を逸してしまいます。

建築業界の課題となっている長時間労働の見直しや、従業員のモチベーションの向上、リモートワークなどの導入など、さまざまなプログラムのなかから、自社に最適な働き方を選び、生産性を高めていくことが求められるようになりました。

フリーランチは、設計事務所やCM会社など、建築系の会社の働き方改革をサポートしてきました。ABW・リモートワークを実践するためのツールの導入、クレド(行動指針)作成、労働法との整合性、就業規則の見直しなど、実践的なノウハウと制度・法律との整合性、両面からサポートいたします。

さらに、働き方を改善することで、採用面でもメリットを受けることができます。私たちは、「ぜんいんリモートワーク」「フリーランスとの提携」「複業採用」など、多様な働き方に向けた取組みを実践してきました。小さな会社、小さな取組からでもスタートできる、現実的なノウハウを有しています。

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このような会社・状況に
お勧めのプログラムです

  • リモートワークやABWを導入したいが、進め方や労働法上の運営方法がわからない
  • 設計事務所や建設会社で、働き方をどのように改善すればいいのかわからない
  • 子育てや介護で時間的制約がある社員を、会社でサポートする方法や制度を知りたい
  • 組織が大きくなり、社員がバラバラに動いているので、ビジョンを共有したい
  • 働き方改革を設計事務所で行いたいが、他業界の大手の事例ばかりで参考にならない

フリーランチ採用のメリット

リモートワークの導入など、
先進的な働き方の導入ノウハウが得られる

柔軟な働き方を実現するためには、取組の実践・改善と労働法に配慮した制度設計の双方からのアプローチが大切です。私たちは、「ぜんいんリモートワーク」「複業採用」など、多くの働き方に関する取組みを実践してきました。働き方のプロが制度設計もふくめ、実践的なノウハウをご提供いたします。

従業員満足度の向上など、
設計事務所の働き方改革をサポート

言語化されてこなかった企業文化や行動指針を明確にすることで、社員・スタッフのモチベーションを高める効果が得られます。フリーランチは、組織設計事務所の行動指針(クレド)の作成など、あなたの組織にマッチする働き方改革の推進をサポートいたします。

長時間労働の改善と生産性の向上を、
建築業界で実践する方法がわかる

長時間労働の改善をするためには、これまでの業務の改善やクライアントとの関係性を見直し、自社が提供している本質的な価値にフォーカスすることが大切です。建築ビジネスをよく知るフリーランチだからこそ、働き方の課題の多い建築業界で生産性を高めるサポートが可能です。

小さい会社でも明日から実践できる、
現実的なノウハウがわかる

働き方改革は大手企業が行っているものと考えていないでしょうか。小さい会社こそ、クラウドサービスの導入や、柔軟な働き方を定義することで、生産性を劇的に高めることができます。労働時間の短さは、小さい会社でも優秀な人材を引きつける武器にもなります。フリーランチは明日からできる現実的な施策を推奨いたします。

課題解決実績

働き方改革やリモートワーク導入、従業員満足度の改善の進め方や課題解決・導入事例をご紹介いたします。

働き方改革事例 スタッフが主体となったクレド(行動指針)の策定

働き方改革事例 スタッフが主体となったクレド(行動指針)の策定

従業員満足度の向上や働き方改革の施策として、スタッフが主体となった行動指針(クレド)の作成を支援した事例です。フリーランチは、若手スタッフと経営トップが参加するクレド策定委員会から要請を受け、従業員目線と経営効果が得られるクレドの策定に貢献いたしました。

リモートワークの導入サポート

リモートワークの導入サポート

フリーランチではリモートワークの導入をサポートしています。コワーキングスペースの活用やオンラインMTGツール、Google関連のアプリケーション、slackなどのコミュニケーションツールの活用を通じ、小規模な会社でも実現しやすいリモートワークの環境作りを支援しています。

リモートワークツール活用事例01「オンラインMTG」

リモートワークツール活用事例01「オンラインMTG」

フリーランチでは、場所や時間に縛られない働き方を自らも実践しています。地方在勤や複業などのリモートワーカーも参画しています。チャットやオンラインMTGを日常的に実施するなど、多様な働き方の実現に向けて常に試行し、ノウハウをクライアントにも提供しています。

リモートワークツール活用事例02「Googleスライド」

リモートワークツール活用事例02「Googleスライド」

フリーランチでは、顧客向けの説明資料などもMicrosoft Officeではなく、GoogleスプレッドシートやGoogleスライドなど、複数人が同時並行で作業できる生産性向上に寄与するツールを導入しています。フリーランチは、Googleツールの活用マニュアルや運用方法など、具体的なノウハウを提供することができます。

リモートワークツール活用事例03「トレロ、workflowy」

リモートワークツール活用事例03「トレロ、workflowy」

リモートワークでのタスク共有やアイディア共有の一例として、トレロやworkflowyなどを導入し、メンバー間のタスクの共有を見える化し、協働しやすい環境をつくっています。ツールの導入や運用などのサポートも行っています。

週2~3日勤務の働き手・働き方の紹介

週2~3日勤務の働き手・働き方の紹介

フリーランチでは、育児や介護、転勤など、スキルが高いがフルタイムでの出勤が難しい方や、フリーランスでプロジェクトベースの契約を希望される方と企業をマッチングさせる取組みを行っています。紹介だけではなく、制度設計や契約方法などのサポートもあわせて行っています。