建築業界でもウェブメディアを通じた集客は一般的なものになってきています。家具・建材メーカー、PM/CM会社、先進的な取組みをしている設計事務所では、自社メディア(オウンドメディア)を立ち上げて、積極的に発信している事例も多く見受けられます。

しかし、せっかくメディアを立ち上げても、間違ったSEOの知識で検索に引っかからないサイトや、自社のビジネスにつながらないメディアになってしまっているケースがほとんどです。SEOの知識が乏しい編集者やウェブ制作会社のために、せっかくのコンテンツが見込客に届かないというケースも数多く存在しています。

PM/CM会社におけるBtoB向けの自社メディア『週刊施設参謀』の立ちあげ・運営経験をはじめとして、クライアントのビジネスとウェブを通じた集客の実現をサポートしてきました。フリーランチ自らもメディアを運営し、ウェブでの集客を実現しています。

さらに、書籍『コンテンツマーケティングの手法88』を発刊するなど、建築業界以外にも通用するコンテンツマーケティングのノウハウを有しています。建築とマーケティング双方の高い専門性を有するプロが、あなたの会社のウェブメディアの運用をロジカルにサポートいたします。

このような会社・状況に
お勧めのプログラムです

  • メディア運営をはじめたが、労力に見合った効果が生まれていない
  • 良いコンテンツを作成しているはずなのに、見込客にリーチできていない
  • 編集会社や制作会社の効果検証の説明が具体的でなく、成功への道筋がみえない
  • 取材中心のコンテンツ制作のコストがかさみ、費用対効果に見合わないと感じる
  • 自社でブログや記事更新をしてきたが、限界を感じ専門家の支援を受けたい

フリーランチ採用のメリット

コンテンツマーケティングのプロが、SEOと良質なコンテンツの両立をサポート


編集やライティングなどの良質なコンテンツの制作と、SEOやウェブ制作などの検索流入の最適化を両立できていないメディアがほとんどです。フリーランチは、コンテンツマーケターのプロとして、SEOと良質なコンテンツを両立するサポートが可能です。

BtoBのウェブ運営を得意とするマーケターが現実的なサイト改善をサポート


BtoB企業の建物の発注者向けのメディア「週刊施設参謀」の企画・運営経験をはじめとして、ゼロからメディアの企画・立案をし、経営者を説得、運営を実現してきました。コーポレートサイト内のコンテンツの改善など、小さなスタートからサポート可能です。

複数のメディア運営経験から、クライアントのニーズを捉えた的確なアドバイス


BtoBの建築の発注者、オフィス家具の発注者、家づくりを検討する共働き夫婦、働き手向けのメディアなど、建物や住宅に関するさまざまなユーザーに向けたメディア運営で成果をあげてきました。建物の発注者の多様なニーズを理解し、あなたの会社のビジネスにつながる企画を立案いたします。

SEOを理解するウェブ制作会社、編集・ライターなどの体制構築からサポート


コンテンツ制作に投資しているのにも関わらず成果につながらない場合、制作体制に問題を抱えているケースがほとんどです。フリーランチはSEOに精通し、ウェブメディアの特性を理解したウェブ制作、編集、ライターなど、メディア運営の体制構築をサポートいたします。

売上・集客につながる費用対効果の高い記事の企画をサポート


自社のクライアントのニーズとGoogleの検索アルゴリズムを理解したコンテンツ作りは難易度が高く、成果をあげられる会社はほとんどありません。建築ライターとウェブマーケティングのプロのフリーランチなら、売上・集客につながる費用対効果の高い記事を的確に立案いたします。

課題解決実績

働き方のメディア「フリーランチ流仕事術」運営

フリーランチでは、自社のビジネスの集客・売上につながるオウンドメディアの運営を得意としています。建築の働き手向けのメディア、「フリーランチ流仕事術」の運営を通じて、自社の集客につながる生のデータや実践的な施策を理解しています。

インタビュー記事「お客様の声」の企画・編集

設計事務所やPM/CM会社などの形のないサービスを主体とした会社では、できあがった建物よりも課題解決のプロセスを伝えることが大切です。自社のサービスのメリットを理解してもらうために、お客さまへのインタビューは有効な施策となり得ます。フリーランチでは、建物の発注者への数多くのインタビュー企画の経験を通じ、問合せにつながるコンテンツの企画・編集をサポートいたします。

インタビュー記事の企画・編集(イトーキ様)

オフィス家具メーカーであるイトーキ様のオウンドメディアのインタビュー記事の企画・編集事例です。働き方改革やイノベーション創出など、自社のビジネスに相関性のあるコンテンツを企画・立案し、反響につながるコンテンツの制作をいたしました。

連載「3分間マネジメント」の企画・ディレクション

自社のグレードの高さを大切にしているBtoBのビジネスだからこそ、読み手に伝わりやすい敷居を下げたコンテンツの企画は有効です。この企画では、トップコンサルタントをキャラクター化して、ノウハウにも普遍性を持たせる企画にアレンジすることで、多くの人の興味を引く企画を立案いたしました。

30代共働き夫婦をターゲットにした家づくりブログ「houstory」

住宅のファイナンシャルプランの作成と建築デザインを得意とする会社のメディア運営事例です。フリーランチでは、ターゲットユーザー(ペルソナ)の検討や記事毎に狙うべきキーワードの選定まで支援しています。また執筆のサポートやリライトによるアクセスの増加などもサポートしています。

受注までのライフタイムバリューを活用したメディア運営

コーポレートサイトやオウンドメディアを通じた集客から売上の創出に至るまでには、いくつものステップを踏む必要があります。フリーランチは訪問ユーザーの平均売上貢献度を測る指標であるライフタイムバリュー(LTV)を用いて、あなたの会社のコンテンツマーケティングを見える化し、ロジカルに運営するサポートをしています。こうしたノウハウは、代表の納見が執筆した書籍でも紹介しています。

BtoB営業・マーケティング改善支援の導入の流れやコンサルティング業務全般については、 「BtoB営業・マーケティング改善支援」のページをご覧ください。

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