企業が独自コンテンツをつくり見込客に向けて発信する「コンテンツマーケティング」は有効な施策となりえますが、検索のアルゴリズムが年々複雑になりつつあり、独力で成果をだすことが難しい領域になっています。

また、検索流入を獲得するためのSEOに関するノウハウはもちろんですが、質の高い問合せやクライアントを獲得するために創意工夫が必要です。見込客のイメージを固め、ターゲットを絞り、セールスライティングの技法を用いることで、問合せに向けて読み手の信頼感を形成する必要があります。

フリーランチは、建築・不動産業界に特化し、建物の発注者のニーズを熟知しています。発注者が好む表現や問合せまでに解消しておきたいポイントなどを適切に文章に盛り込み、検索流入や問合せにつながるライティングを行います。

また、社内で執筆が進められるよう、執筆の内製化のサポートも行っています。執筆経験のない新任の広報担当者やプロジェクト担当者でもかけるよう、構成案の作成や執筆マニュアルの作成・提供、原稿の編集・添削のサポートも行っています。

このような会社・状況に
お勧めのプログラムです

  • SEOの考え方は理解したが、どのような記事を書けばよいのかがわからない
  • 自社の見込客に対し、どのような記事を用意すればよいのか見本となる記事が欲しい
  • SEOコンサル会社のレポートや説明が場当たり的で、納得できない
  • SEO会社やライターの建築のビジネス理解度が低く、ストレスを感じる
  • 会社のことがきちんと伝わっていない問合せばかりで、コンテンツの改善をしたい

フリーランチ採用のメリット

SEO・コンテンツマーケティングの
確かな実績


フリーランチは、建築業界におけるSEO・コンテンツマーケティングの確かな実績を有しています。設計事務所やPM/CM会社、人材紹介会社など、業界内外のサポートを通じ、企業の問合せ・売上につながるコンテンツマーケティングの支援を得意としています。

建物の発注者のニーズを理解した
企画・ライティングをサポート


SEOの知識があっても、ペルソナにあったコンテンツ制作をしないと、成果にはつながりません。フリーランチは、建築業界に特化したコンテンツマーケティングの知識を有し、建築・不動産系の見込客にマッチするコンテンツの企画・ライティングからサポートいたします。

数少ない建築広報・ビジネスライター経験者から、的確なアドバイス


フリーランチは、建築業界の数少ない実践力のある建築広報・ビジネスライター経験者を有しています。ウェブマーケティングにおいて難易度の高いBtoBビジネスで、確実な成果につながるアドバイスをいたします。

ビジネス系のライターや信頼できる
SEOコンサルタントをご紹介


Googleの度重なるアップデートにより、旧来のSEO会社やSEOコンサルタントが推奨していたグレーな施策はペナルティを受け、効果が発揮できなくなりました。コンテンツなしにSEO効果を得られなくなった状況においても力を発揮できる、実力のあるライターやSEOコンサルタントをご紹介いたします。

社員やライターに原稿を書いてもらうための企画・発注をサポート


フリーランチは、インハウスの広報担当の経験を活かし、コンテンツ制作の内製化を支援いたします。構成案の作成や執筆マニュアルの提供を通じ、多忙な経営幹部・マネジャーがコンテンツ制作に効率的に注力できるよう、広報・マーケティング担当者をサポートいたします。

課題解決実績

検索流入を増やすSEOライティング

建築設計事務所やPM/CM会社、ゼネコン・工務店など、BtoBにおいても検索流入を増やして集客につなげることは可能です。フリーランチでは、コーポレートサイトなどに、集客につながるコンテンツを追加し、SEOの技術を活用して検索流入を増やすサポートをしています。

既存ページ・記事のリライト

BtoBの建築系企業においては、競合が少なく、既存のコンテンツをSEOの知識を活用してリライトするだけでも、検索流入を増加させる効果が見込めます。フリーランチでは、既存サイトをGoogleアナリティクスやSearch Consoleなどで分析し、効果が出やすいページからリライトの企画・執筆をサポートしています。

執筆・リライトマニュアルの提供、執筆サポート

BtoBにおけるコンテンツは専門性を有するため、現場担当者を巻きこんでコンテンツを作成する必要があります。フリーランチでは、技術はあるけれど執筆経験がない方に向けて、執筆マニュアルを提供しています。現場の知識をウェブにアップすることで、見込客の獲得をめざす、支援をいたします。

自社サービスの魅力を伝えるセールスライティング

自社のビジネスというのは、意外と言語化しにくいものです。業界知識があり、ライティングテクニックのある第三者のほうが、自社のサービスを顧客に的確に伝わる言い回しにまとめることができます。フリーランチでは、建築実務経験のあるライターがあなたの会社の強みをわかりやすくまとめ、集客につながるコンテンツを作成いたします。

SEOライティング事例1「ECI方式」

BtoBのサービスは競合が少なく、的確に記事のテーマ・キーワードを選定すれば、問合せに直結するキーワードで流入を獲得することができます。フリーランチは、顧客のさらに顧客である建物の発注者向けのキーワードを選定し、ページの上位表示に成功しました。

SEOライティング事例2「スーパーゼネコン」

フリーランチは、自社の集客もインターネット起点で行っているコンサルティング会社です。自分たちのビジネスに親和性のあるキーワードを選定し、検索上位を獲得した実効性のあるノウハウをもとに、成功に直結するアドバイスをいたします。

セールスライティング事例1「〇〇社の強み」

設計事務所やPM/CM会社のような課題解決型のビジネスは、会社の問合せを獲得したり、問合せの質を高めるためには、自社の強みや特色を明確に書くことで流入効果が見こめます。フリーランチでは、顧客のよくある課題やサービスの強みなどを的確に描写し、顧客獲得につなげるコンテンツの作成に貢献いたしました。

セールスライティング事例2「ファーストコンタクトページ」

PM/CM会社のセールスライティング事例です。はじめてサイトに訪れた潜在顧客向けに自社の立ち位置を明確に伝わるようなページを、サービス採用のメリット、参考となるページ、よくあるご質問など、コンパクトにまとめました。

BtoB営業・マーケティング改善支援の導入の流れやコンサルティング業務全般については、 「BtoB営業・マーケティング改善支援」のページをご覧ください。

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