サービス紹介サービスメニューと料金導入事例・お客様の声

設計事務所の会社運営に関するサポートメニューと料金を紹介しているページです。経営・マーケティング・採用などの具体的なサポート事例を元に、フリーランチに依頼・相談した場合の費用感をつかんでいただけます。

顧問契約を通じた継続的なサポートだけでなく、単発での経営相談やレポート、特定のテーマに対する改善サポートレポートなどを通じで、あなたの会社の課題に対する解決のサポートが受けられます。

課題解決内容やサポート形態は、売上規模に応じて変わります。売上1億円を超える設計事務所やBtoB企業の方は、BtoB企業向け 営業・マーケティング支援のサービス内容もあわせてご参照ください。

スポット相談

経営・マーケティング・採用・育成など会社運営の課題をタイムリーに相談できる

設計事務所の経営・会社運営に関するスポット相談サービスです。フリーランチの豊富な課題解決のノウハウを活かした、自社の課題についての有効なアドバイスが得られます。

何かを変えなくてはいけないがどのようにしたらよいのかわからない、業界や自分の会社のことを理解できる相手に壁打ち相手になってほしい、周囲に聞ける相手や適切なレベルの相談相手がいないといった場合などに、課題を特定・改善する相談相手として、ご活用いただけます。

問合せフォームで問合せいただいた状態では、料金は発生いたしませんので、ご不明な点があればお気軽にお問合せください。

主な相談内容のイメージ
  • ウェブ集客をはじめたいが、具体的な進め方を教えてほしい
  • 設計事務所の営業方法や受注獲得方法の手法について教えてほしい
  • はじめての採用について、進め方や注意点などの相談に乗ってほしい
  • 四半期や半期に1度、経営や売上状況を踏まえて「打ち手」を相談したい
  • 来期の取り組みを考えるにあたり、経営者目線を持つ壁打ち相手が欲しい

料金イメージ

10~15万円 ※個人事業主の方は8~10万円
初回相談のみ3万円でお申し込みいただけます。

スポット相談の進め方

お問合せフォームにてお申し込み後、メールにて相談の背景や状況をヒアリングさせていただき、事前準備事項をご案内いたします。相談料の振り込み・アポイントの調整の後、事前準備事項を踏まえて面談を実施します。

メールでの事前ヒアリングを元に、面談にて課題解決に向けた方策を検討します。面談後は、相談内容に応じて情報・事例・参考資料の提供などのフィードバックを行ってきています。

簡易診断、改善サポート

ヒアリングや資料レビューを元に、課題の特定や改善のサポートが受けられる

採用活動や営業資料の改善などの限定されたテーマについて、これまでの活動のヒアリングや資料のレビューを踏まえ、課題の特定や改善に向けたサポートを受けることができます。

営業手法やセールストークやテレアポなどの営業の具体的なやり方をコーチングして欲しい、営業資料のレビューと課題の抽出をして欲しい、採用活動の改善方法をアドバイスして欲しいなど、具体的な問題解決の方法をつかむことができます。

資料のレビューやヒアリングを元に課題を特定し、テキストベースの簡易改善レポートを作成することもできます。大きな決断や投資を行う前に、問題の全容や解決の方向性をつかみたい方にオススメのプランです。

主なサポートイメージ
  • スタッフの退職に伴う、採用プロセスの見直しと新規採用支援
  • 営業トークやテレアポの具体的なやり方を実践を交えてのコーチング
  • 月次損益試算表のフォーマット提供と、作成・運用方法のアドバイス
  • 特定のテーマに関する、テキストベースの簡易改善レポートの作成

料金イメージと導入事例

15〜20万円

アトリエ設計事務所の採用改善

業務期間 1ヶ月 / 料金 15万円

個人事業主のアトリエ設計事務所の採用改善事例です。求人サイト経由での採用経験はあるもののスタッフの定着率が悪く、数ヶ月で離職している状況で相談を受けました。

ヒアリングを通じて、これまでの採用活動やスタッフの離職理由を確認し、求める人物像や求人サイトでの募集方法・訴求内容の見直しからサポートしました。

さらに、経営状況と転職市場の年収相場や待遇を踏まえて、適切な給与水準を設定するとともに、年間120日以上の休日設定、個人事業主でも任意で加入できる社会保険の加入のサポートなど、中小規模のアトリエ事務所の実態に合った形での待遇改善を支援しました。

採用改善の結果、それまでの募集時よりも多くの応募が来るようになり、求める人物像にマッチする方の採用に貢献しました。

サポート内容

  • これまでの採用プロセスや退職者の経歴・退職理由をヒアリング
  • 求人サイトの求人掲載原稿のレビュー・改善案の作成
  • 基本給・年間休日・労働時間など、違法求人とならないためのアドバイス
  • 社会保険・三六協定・労働条件通知書など必要な手続きのアドバイス
  • 管理職研修の受講など、スタッフとの接し方の改善に関する研修の紹介

設計事務所の営業改善

業務期間 1.5ヶ月 / 料金 20万円

設計事務所の営業改善事例です。新規営業先の開拓について相談を受け、協業のメリットが生まれやすい営業先を選定からサポートを行い、電話営業の実践サポートまで支援しました。

初回ヒアリングで状況を把握した後、営業先の選定とリストアップを実施しました。さらに、作成した営業リストを元にテレアポ(電話営業)の実践コーチングを行いました。予め作成していたトークスクリプト(台本)に従い、架電を実施。スピーカーフォンで電話先の反応を共有してもらい、通話終了後にトークスクリプトをブラッシュアップをするなど、具体的な手順に踏み込んだ支援を行いました。

その結果、80件のテレアポに対して15件のアポイントを獲得するなど、大きな成果につなげたことが評価され、その後の営業段階についても継続的にフォローを行っています。

サポート内容

  • 営業先のリストアップ方法の立案・営業リストのフォーマットの共有
  • 営業先へのアプローチ方法の検討(事前メール送付後にテレアポを選択)
  • テレアポの実践コーチング(通話内容をZOOMで共有し、タイムリーに改善)
建築発注者のニーズを熟知し、営業・提案や単価改善からサポート

営業改善サポートのイメージ。見込客リストの作成方法を立案し、リストを元にテレアポを実施し、具体的なセールストークをその場で調整し、アポイント獲得につなげています。

顧問契約による経営・会社運営全般のサポート

会社経営・運営上の課題を経営者のパートナーとして総合的に支援

顧問契約を通じて継続的なサポートが受けられるプランです。フリーランチが経営者のパートナーとして、営業、集客・マーケティング、採用・教育など、あなたの会社の経営・会社運営全般の課題解決をサポートいたします。

顧問契約内では、最大月1回の打合せを実施し、slackや電話を通じたタイムリーなアドバイスを受けることができます。さらに、顧問契約に加えて予算を元にプログラムを立案し、営業資料の改訂やウェブ改善(サイト改修やSEO)など、具体的な課題解決策の実行までサポートしています。

あなたの会社の課題を深く理解した上での戦略立案から、具体的な施策の実行まで、限られた予算内で着実に成果につながる支援を行っています。

このような状況におすすめです
  • 特定の会社に売上の大半を依存している状況を早急に見直したい
  • 売上は伸びているが、スタッフの育成や定着が進まず、組織化が進まない
  • 経営・営業・労務など、建築業界に精通し、タイムリーに相談できる相手が欲しい
  • 法人施設の発注者を開拓したいが、集客方法や提案の方向性がわからない
  • 忙しいが思うように利益が残らないので、会社の体質を改善したい

料金イメージ

月額 10万円 +個別施策の費用 [年間予算総額 200万円~]

建築再構企画様の経営コンサルティング事例

月額顧問料 10万円 年間予算 240万円

違法建築の再生に特化した設計・コンサルティング会社のサポート事例です。毎月のマーケティング会議と経営MTGを通じてサポートしています。マーケティング会議はウェブ改善やセミナー企画などの集客に関する議題がメインで、経営MTGは経営・営業方針・会社運営に関する相談を行う場となっています。

月額10万円の顧問料に加え、マーケティング改善費用として月10万円の合計240万円を予算の上限とし、フリーランチの裁量にてプログラムを立案した上で集客・マーケティング全般の改善を進めています。

ウェブサイトの改善では、サービスメニューと料金ページの新設や、アクセスの落ちてきた記事コンテンツのリライトなどを実施し、月間1万PVだったサイトを月間5万PV超となるまで再生し、業務につながる有効な問合せが月2~3件継続的に獲得できる状況を実現しました。

プロジェクト毎の設計契約だけでなく、大手企業の技術的補完を目的とした月額定額サービスや発注者支援業務などのサービスメニューを新設し、新しいキャッシュポイントの獲得に貢献しました。

また、受注量と業務量は多かったものの利益率が低かった経営状況について、受注単価の見直しを提案。見積の基礎となる人日単価(人工)の見直しと、利益率の高いデベロッパーや不動産投資会社などのBtoB企業の開拓を支援しました。

その結果、会社全体の売上が5,000万円を突破するともに、利益額が約750万、売上から変動費(外注費)を除いた限界利益の約20%以上の利益となり、損益分岐点ギリギリの状態から、大幅な利益率の改善に貢献することができました。

建築再構企画社の課題解決のサポートをまとめたシート。独自のビジネスモデルであるが利益率に課題を抱え、複数の打ち手を組み合わせて経営状況の改善につなげました。

長沼アーキテクツ様の経営コンサルティング事例

月額顧問料 10万円 年間予算 250万円

FP(ファイナンシャルプランナー)と建築士の技術を活かし、お金と建築のデザインを一体的にサポートできる、注文住宅主体の設計事務所のサポート事例です。

経営面では、月1回の経営MTGを通じて、経営計画立案のサポート、営業方針や受注状況のレビュー、月次の損益試算表を元に営業・受注状況の改善を支援しています。

集客・マーケティング面では、年間予算を250万円として、ウェブを起点とした集客の改善を進めています。コーポレートサイトの検索流入の増加(SEO)の一環としてお役立ちコンテンツの記事企画・執筆も行い、ホームページ経由での有料のFP相談獲得に貢献しています。

houzzやSUVACOなどの建築家紹介サイトやSNSを通じた集客や、メール配信を通じた既存接点顧客の掘り起こし、工務店との協業を目的とした営業面の改善までサポートしています。営業対象となる工務店をリストアップし、資料送付、テレアポ、工務店向けの支援サービスの拡充を支援しています。

経営や集客などに対する継続的な支援の結果、法人化直後で代表1名・売上が1200万円台の状態から、大きな成長に貢献しました。現在では、売上は3000万円を超え、さらにフリーランチの紹介でスタッフを2名雇用するまでの状態に至っています。

また、採用時のサポートだけでなく、スタッフ育成の支援やスタッフとの個別面談の代行などの実施を通じ、経営者・スタッフ間の円滑なコミュニケーションの構築にも貢献しています。

長沼アーキテクツ様のサポート状況をまとめたシート。建築家でありファイナンシャルプランナーであるポジションを活かしたサービスの立ち上げから、集客・営業支援まで総合的にサポートしています。

プロジェクト契約による課題解決支援

戦略立案から、ウェブ改善などの個別の課題解決までプロジェクト契約で支援

プロジェクト単位で課題解決のサポートを受けたい場合にオススメのプランです。

マーケティング戦略や改善プログラムの立案では、経営者ヒアリングや資料の分析を通じてこれまでの取組みを理解し、課題の抽出、施策の優先順位付けと費用の算出までサポートします。

また、独力では難しい個別の施策の解決も支援しています。具体的には営業資料の改定、コンテンツマーケティング(SEO)などの企画・改善案の立案などのほか、ウェブ集客のためのサイト設計やWordPressでの集客用サイトの制作、ランディングページの作成なども行っています。特定のウェブ制作会社がいる場合は、スポットでリニューアルのディレクションなどを代行することもできます。

プロジェクト契約による支援は、お客さまの技術的な補完を行うことが目的ですので、請負契約ではなく、約束した稼働時間内で実現可能な内容を支援する形式を取っています。制作を丸投げする形ではお受けしておりません。

主なサポートイメージ
  • マーケティング改善プログラム立案と年間予算の立案[レポート形式]
  • WordPressベースでSEOに配慮したウェブサイトの制作支援
  • 営業プロセスの改善、営業資料の作成支援
  • 出版企画書の作成、原稿作成支援

料金イメージ

30~80万円
80万円を超える金額のサポートは顧問契約締結以外では行っていません。

マーケティング課題の抽出とプログラム・予算立案サポート

業務期間 2ヶ月 費用 35万円

インテリアデザイン事務所のマーケティングプログラムの立案事例です。大手企業や有名ブランドの店舗デザインの受注実績があるものの、紹介経由の受注ばかりで継続的な受注に課題を抱えている状態でした。

経営者ヒアリング、アクセス解析や競合分析、WordPressの実装状況を確認し、これまでの取り組みの意図や課題を特定した上で、改善プログラムを立案し、レポートとして提出しました。

年間100万円の改善予算に対して、独力で運営してきたWordPressサイトの技術的負債の解消と、強みページや料金ページなどの新設、名刺交換者を対象とした営業私信メールによる受注の掘りおこしなどを提案し、引き続き各施策の推進をサポートを行っています。

サポート内容

  • 経営資料や営業資料・提案書・ウェブサイトなど、これまでの取組みをレビュー
  • ヒアリングシートを元に、トップインタビューを実施
  • ウェブサイトのアクセス解析、競合他社のマーケティング状況を分析
  • 単年度の改善プログラムと概算費用をレポート形式(A4横 全20p)で報告
  • レポート提出後、経営者への改善プログラムの説明と質疑応答を実施

マーケティング改善レポートの一部。見込客に対してどの部分に課題があるのかを見える化し、改善施策をリストアップし、優先順位と費用感を明示しています。

ウェブサーバー移転・コーポレートサイト制作(WordPressにて)

業務期間 2ヶ月 費用 50万円

建築設計事務所のウェブサイト制作事例です。ウェブサイト起点の集客を進めるにあたり、既存サイトのリニューアルが必要な状況で相談を受けました。

HP制作ソフトで作成された古い形式のサイトをWordPressサイトへ移行するとともに、既契約のウェブサーバーの仕様が古かったため、サーバー移転のサポートも実施しました。

WordPressの有料テーマを選定・活用し、ウェブサイトの制作費用を抑制しながらSEOにも配慮したコーポレートサイトの制作を行いました。さらに、将来的にウェブ制作会社に管理・制作を移管しても、負担増となりにくいサイト構成を設計しました。

SEO面での評価を高めるため、サイト軽量化にも取り組み、画像が多く読み込み速度が遅くなりがちな建築設計事務所のホームページで、Google社が提供するサイト改善の指標であるPageSpeed Insightsのモバイルのスコアで90台を獲得することができました。

サポート内容

  • ウェブサーバーの移転のサポート(大塚紹介→エックスサーバー)
  • HP作成ソフトで制作していたサイトを再編し、WordPressサイトにリニューアル
  • コーポレートサイト向けの有料テーマを選定し、リニューアル費用を節約
  • 不足しているテキスト・素材をリストアップし、不足原稿の執筆も代行
  • ページタイトルの変更、titleタグ、metaタグの設定など、SEO面の改善
  • Googleアナリティクス、Search Consoleの設定(コンバージョン設定含む)
  • 重くなりがちな建築設計サイトで、軽量化の実施(PSIスコア 90台を獲得)

サイト改善のbefore-after。HP作成ソフトで作られていたページをWordPressサイトとして再生し、デザイン面の改善だけでなく、技術面でも主要ページがPSIスコアで90以上を獲得できています。

サービス紹介サービスメニューと料金導入事例・お客様の声