イベントやセミナーの開催は、見込客と直接接点を持つ機会をつくることができる有効な施策です。検討段階で問合せをためらっている見込客に対しても、リーチする機会を作ることができます。
また、他分野の専門家と協働でイベントやセミナーを開催することで、新しい領域の仕事の糸口をつかむことができ、これまでリーチできなかった顧客層にもリーチすることができます。
フリーランチは、BtoB企業のイベント・セミナーの開催経験を豊富に有しており、その実施経験から、業界内や教育機関まで幅広いネットワークを有しています。設計事務所やCM会社などの顧客向けのセミナー・イベントの企画・運営はもちろん、集客方法の立案からサポートしてきました。
さらに、当日の進行、モデレーター、タイムテーブルの作成や会場受付などの当日のオペレーション、懇親会のケータリングなどイベントに付随した交流の場の運用経験も有しています。フリーランチは、イベント・セミナーの企画・運営・集客を総合的にサポートいたします。
このような会社・状況に
お勧めのプログラムです
- BtoB向けのセミナーを開催したいが、企画や集客方法がわからない
- イベントを開催したいが、企画・運営・進行など、プロからアドバイスを受けたい
- 登壇者の選定やプログラムの作成など、企画立案をサポートして欲しい
- イベントの内容を記事として、自社のメディアに掲載したい
フリーランチ採用のメリット
イベント・セミナーの企画・
集客からサポート
イベントやセミナーの開催を通じて自社のビジネスの集客につなげるためには、提供しているサービスやジャンルに応じた適切な企画の立案が必要になります。フリーランチは、あなたの会社の目的やターゲットにあわせた企画立案と、集客のサポートをいたします。
登壇者の適性を深く理解し、
議論を引き出すモデレート
イベントは単独の開催だけでなく、自社と相性のよい登壇者を選定したり、共催の形をとることで集客上のメリットも受けやすくなります。ビジネスイベント・セミナーにおける司会進行・モデレートの経験を有するフリーランチなら、あなたの会社のイベント・集客にも貢献することができます
フォーマルなセミナー、カジュアルなトーク
イベントなど、目的に応じてアレンジ
イベントやセミナーは、目的にあわせた雰囲気作りが大切です。ネットワークを広げたいのか、会場で見込客の相談に応じられるようなセミナー形式としたいのかなど、目的に応じてアレンジの形は変わります。フリーランチはビジネスの特性を理解し、適切な形式の企画・アレンジをサポートいたします。
進行タイムテーブルや懇親会など、
トータルでサポート
イベント運営では、当日のタイムテーブルや会場受付、会場内の懇親会の運営など、事前準備に必要な事項があります。フリーランチは、豊富なイベント運営経験を活かし、進行タイムテーブルや懇親会など、トータルでサポートいたします。
イベントの内容を収録して
コンテンツとしてリリース
イベント開催効果を最大化するために、対談や座談会の記事としてコンテンツ化し、自社メディアやコーポレートサイト内にてリリースするサポートを行っています。イベントをコンテンツ化することで、見込客の獲得につながることはもちろん、次回以降のイベントの共催や対談相手への依頼が楽になります。
課題解決実績
トークイベントの企画・運営・集客・司会進行
100名クラスのイベントを自ら企画し、テーマやゲストの選定、SNSを主体とした集客、会場設定などを得意としています。進行やコメンテーター、プレゼンテーター、撮影やクリエイディブの手配など、役割をマルチにこなすことができます。
ケータリング、懇親会の企画・運営
トークイベントやセミナーは進行だけでなく、会場を活用した懇親会やケータリングなどのプロデュースも大切です。フリーランチでは、イベントの雰囲気やキーパーソンとのコミュニケーションの場もコーディネートし、イベントの開催効果を最大化します。
大学・教育機関におけるレクチャー、設計課題の作成・進行
建築学生向けのレクチャーや設計課題・イベントの運営・講師などのサポートを行っています。卒業設計展での講評や「建物からの収益を重視した設計課題」の作成・講評など、実務者や働き方視点で教育活動に貢献しています。
事例01 建築不動産業界の実務者向けイベント「PROPSプロトーク」
土地と建物をめぐり、立場のことなる実務者が共通の言葉をさぐる業界横断型のトークイベントの開催事例です。多彩な実務者をゲストに計5回開催しました。企画、チーム形成、集客、運営、進行、ウェブ配信、アーカイブまで、100名クラスのイベントの企画・運営を担当しました。(協賛:コクヨ)
事例02「トークイベント 施設参謀」(企画・運営・モデレータ)
BtoB企業における「施設の発注者向け」のトークイベント事例です。イトーキ様との共催・イベント会場の提供を受け、実現いたしました。フリーランチは、企画案の作成、ゲストの打診、チラシ等の集客ツールの作成から当日のモデレータまで担当しました。
事例03「実務者向けの勉強会・講義」(企画・講師)
フリーランチは、建築業界の豊富なネットワークをもとに、実務経験者を対象としたスクールの企画・講義の経験があります。こういった経験・ネットワークを活かし、実務者向けのプレゼンテーションの機会を提供することができます。
事例04 神戸大学講演会「設計者とこれからの仕事のはなし」(講師)
神戸大学にて、建築学生向けに卒業後の仕事の話を紹介するトークイベントを開催した事例です。設計だけではなく、PM/CMや発注者の仕事についてわかりやすく解説しました。SNSで近隣で働く社会人向けにも集客を行ない、実務者、建築メディアの編集者や学生を含め70人以上を集客しました。
事例05「Diploma × KYOTO’11」(プレゼンテーター)
近畿圏の建築系大学約20校の学生が集まる卒業設計展「Diploma x KYOTO」で開催されたシンポジウムに、代表納見がプレゼンテーターとして登壇しました。当イベントは、1989年からつづく歴史ある学生主催の卒業設計展で、代表納見は学生に向けてPM/CMの仕事を紹介し、ドキュメントブックに掲載されました。
BtoB営業・マーケティング改善支援の導入の流れやコンサルティング業務全般については、 「BtoB営業・マーケティング改善支援」のページをご覧ください。