PM/CM会社や設計事務所、家具・建材メーカーなどの建築業界の広報・マーケティング活動は、実施した施策の効果測定や費用対効果があいまいで、散発的に行われていることがほとんどです。

ウェブ制作会社、SEO会社、各種デザイナー、編集・ライター、内製で作成したウェブサイト・図版・文章などが独立して混在し、どの会社のどの施策が効果をあげているのかを総合的に検証する主体がいないことも課題となっています。

フリーランチはBtoBの会社のマーケティングにおいて着実に成果を上げてきた経験を活かし、マーケティング活動の全体最適に向けた戦略と具体的なプログラムの立案、予算作成・運用、プログラム推進に必要な各種制作会社の選定・推薦など、マーケティングチームの体制構築からサポートいたします。

さらに、ウェブリニューアルによる潜在顧客の獲得、サービスコピーの立案、ブランド認知度を高めるPR活動や書籍の出版、展示会の出展など、全マーケティング活動の成果を特定し、データを元にロジカルに改善を行います。

このような会社・状況に
お勧めのプログラムです

  • 個別に動いているマーケティング活動を、経営者やマーケ部門を中心として全体最適化したい
  • 計画的にマーケティング予算を立案し、効果のある施策に集中して運用していきたい
  • 経営者向けに専門家による費用対効果の説明や承認を得るサポートが欲しい
  • 現在取り組むべき具体的な施策や予算配分のアドバイスを受けたい
  • マーケティングで結果を出すために必要な協力会社・制作会社を紹介して欲しい

フリーランチ採用のメリット

広報・マーケティング部門の立ちあげ、
予算立案・体制構築のサポート


フリーランチは、PM/CM会社の広報・マーケティング部門の立ち上げを経験しています。予算立案や各種制作会社の選定を行い、社内外のマーケティング体制を構築し、経営者の思いをくみ取り、発信・集客につなげる支援をいたします。

マーケティング予算5000万円超、
50を超える制作会社に直接発注の経験


フリーランチは広告代理店の手を借りず、年間マーケティング予算5000万円超をかけ、ウェブ制作会社、SEOコンサル、編集者、ライター、カメラマンなどへ直接発注した経験があります。予算立案とともにあなたの会社にマッチする制作会社をご推薦いたします。

BtoBのサービス(コンサル)という
最も難易度の高いマーケティングでの成功実績


一般的に、BtoB企業のマーケティングや形のないサービス(コンサルティング業務)のマーケティングは、成果物や形のある商品が無いため難しいと言われています。フリーランチは、PM/CM会社やコンサルティング会社のマーケティングに係わり、自ら企画立案し、集客を実現してきた実績が多数あります。

経営戦略と一体となったマーケティング
プログラムの立案・推進


フリーランチは、一般的な広報担当者が提案する「認知度の向上」などといった実効性のない提案はいたしません。経営者・経営戦略と合致するマーケティングプログラムを立案し、売上貢献度の高い施策を推進いたします。

全社的なマーケティング活動の推進、
WGや部門立ち上げを発注者目線でサポート


マーケティング活動の効果を最大化するためには、経営者、営業、販売から実務スタッフまで、全社的な取組みに変えていく必要があります。インハウスのマーケティング担当者として全社的なマーケティングを実践してきたフリーランチなら、発注者目線で経営者やマーケティング担当者をサポートいたします。

課題解決実績

マーケティング活動年間レポート、成果報告

マーケティング活動の年間レポートの作成や成果報告をサポートいたします。ウェブはもちろん、ウェブ以外のマーケティング施策についても、どのような効果が得られたのかをわかりやすくまとめ、経営層向けの報告をサポートいたします。

マーケティング予算作成と年間スケジュールの立案

マーケティング予算や年間スケジュールの策定をサポートいたします。複数の施策を組合せ、限られた予算で高い費用対効果が狙える施策を推奨いたします。各施策の効果や概算など、決裁・意思決定をするために必要な資料もご提供いたします。

役員説明・成果報告のサポート

フリーランチでは、マーケティングの戦略や施策の立案だけではなく、役員へのマーケティング施策の説明や成果報告のサポートも行っています。仮説をもとに改善案を作成し、効果測定をもとに仮説の正しさを検証するなど、計測ツールを活用し、納得感のある施策の運用を実施いたします。

マーケティングチーム、協力会社など体制構築

マーケティング施策を推進するために、協力会社の選定などの体制構築は不可欠です。フリーランチでは、ウェブ制作会社、コンテンツを制作する編集者やライター、カメラマン、デザイナーなどの協力会社の推薦や選定までサポートいたします。

広報・マーケティング年間プログラムの作成

期初に作成した予算や年間スケジュールにリンクする形で、年間の広報・マーケティングのプログラムを立案いたします。各施策に関する具体的な進め方や体制構築など、大枠で影響を与える施策については、あらかじめリサーチした上で進め方をご提案いたします。

マーケティングプログラム・施策のリストアップ

マーケティングプログラム・施策のリストアップの事例です。フリーランチでは、各施策があなたの会社にとってメリットを受けられるものであるかを検証し、施策の優先順位と実現に必要とされる概算コストを算出し、有効な施策を選定するサポートをいたします。

BtoB営業・マーケティング改善支援の導入の流れやコンサルティング業務全般については、 「BtoB営業・マーケティング改善支援」のページをご覧ください。

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