あなたの会社の売れるを設計します
設計事務所やPM/CM会社、オフィス家具や建材メーカーなどのBtoB向けのサービス・商品は、マーケティングの難易度が高く、成果を出せるマーケターが少ない領域です。
BtoBでもウェブを活用した集客・マーケティングは実現可能ですが、ウェブ・PR・展示会・問合せ対応・訪問営業・受注対応など、複数のプロセスを交えて集客を実現する必要があります。フリーランチは、業態・規模の大小に係わらず、建築・不動産の会社の集客につながるマーケティング活動をサポートしています。
建物の発注者のニーズを知るフリーランチは、どのマーケターよりも確度の高いプログラムを立案し、経営者・マーケティング担当者と一体となり、施策の推進を支援いたします。小さな会社や個人事業主においては、マーケティングにとどまらず、見積単価の改善や生産性の向上、採用など、会社運営全般からサポートしています。
あなたの会社の「売れる」しくみを、私たちと一緒に設計しましょう。
このような課題を
お持ちではありませんか?
- 競合がマーケティングに力を入れているが、どのように対抗すればいいのかわからない
- BtoBのビジネスなので、どのようにマーケティングを行えばいいのかわからない
- HPをリニューアルしたが、訪問者や問合せ数の増加につながらなかった
- 独自性もあり、顧客満足度も高いビジネスモデルなのに、思うように認知度があがらない
- オウンドメディアを運営しているが、記事作成に見合った成果が出ない
- 小さな会社なので、経営・採用・マーケティングの総合的な相談相手がほしい
フリーランチの経営・マーケティング顧問の特徴
ビジネスモデルを深く理解し、あなたの会社の「売れる」を設計します
フリーランチはあなたの会社のビジネスモデルを深く理解し、経営戦略と一体となったマーケティングプログラムの実践を得意としています。
マーケティングとは、「ひとりでに売れるしくみ」であると言われています。
コーポレートサイトやオウンドメディア、書籍など、やみくもに施策だけを実行していても売上には結びつきません。あなたの会社のビジネスの特性を深く理解したうえで、売れるしくみを考えなくては、お客さまはやってきません。
会社の規模やビジネスの性質によって、マーケティングの適切な施策は異なります。建築業界に特化し、売上に直結するマーケティングプログラムを立案・推進できるのは、フリーランチだけです。
問合せを増やし、単価を上げる支援をいたします
忙しいけれど単価が上がらないという悩みは、創業期の経営者に共通のものかもしれません。
代表や社員が限界ギリギリまで働かないと売上を維持できない状態になっていませんか?こうした状態は、「自力での集客を実現し、単価を上げること」で解消できます。
例えば、ウェブを通じてサイト訪問者にあなたのビジネスの特徴を的確に伝えることができれば、見込み客はあなたの会社に信頼感を抱いている状態からスタートすることになりますので、価格交渉はされにくく、単価もあがっていきます。対面での営業や提案の負荷も大幅に減らすことができ、スタンスの合う方と仕事をすることを選べるようにもなります。
顧問契約だから、成果が出せるマーケティングのプロに相談できる
集客や広報・マーケティングの重要性はわかっていても、専門性がないので、誰にどのように頼めばいいのかわからないという相談を受けます。
建築業界のマーケティングが難しいのは、PM/CMはもちろん、設計や施工でも本質は課題解決型の仕事であるため、竣工写真からはあなたの会社のプロセスの緻密さを読み取ってもらえないことに原因があります。
建築業界で成果をあげたことがあるマーケティング担当者は少なく、当社は成果をあげることのできる唯一の会社です。あなたの会社の「売れるしくみ」を一緒に構築しましょう。
大きな会社は、マーケティング組織の立ち上げから支援いたします
組織設計事務所、PM/CM会社からは、広報やマーケティング部門やワーキンググループの立ち上げ、運営の相談からお受けしています。デベロッパーや大手の家具メーカー様からは、事業部単位での相談もいただいています。
フリーランチは業界特化型のため、建築のビジネスにおける集客の勝ちパターンを知っています。規模の大小に係わらず成果を出し続けてきたことで、私たちにはノウハウが蓄積されています。
BtoBのマーケティングプロセスは複雑で、マーケティング担当者と営業、現場のマネジャーが一体となって総合的なマーケティング活動を実践できることが大切です。
フリーランチは外部コンサルタントとして、適切な施策を立案・推進するとともに、マーケティング活動を全社的に取り組みます。経営幹部とのミーティングやワークショップの開催など、お客さまの担当者と一緒にプロセスをつくるお手伝いをいたします。
小さな会社は、経営や採用の相談も承ります
小さな設計事務所や工務店からは、マーケティングに加えて、経営や採用に関する相談も受けています。
損益試算表の導入や原価管理を元にした生産性の改善、サービスの再設計、自社に魅力的な働き手を引きつける採用戦略の策定なども行っています。
建築のビジネスモデルを熟知し、経営を実践するスタッフが、経営・マーケティングを全般的にサポートいたします。あなたのビジネスを深く理解する、小さい会社の参謀として、ぜひご活用ください。
マーケティング顧問導入企業と活用イメージ
フリーランチのマーケティング顧問サービスの導入事例の一部をご紹介いたします。上場企業から、代表1人の個人事務所まで幅広くサポートさせていただいています。
株式会社山下PMC様 法人マーケティングプラン
大手PM/CM会社。広報・マーケティング部門の立上げと、マーケティング予算の立案とプログラムを企画・推進いたしました。ウェブリニューアル、営業資料、広報誌など、問合せ数の向上と問合せ内容の改善を実現しました。
株式会社建築再構企画様 法人グロースプラン
違法建築の再生に特化した建築設計事務所。「建物の法律家」というブランドコンセプトを立案し、ウェブ・書籍・PRの支援から、社員採用・業務改善まで幅広く支援しています。書籍『事例と図でわかる 建物改修・活用のための建築法規: 適法化・用途変更・リノベーションの手引き』の出版コンサルティングを行いました。
INA新建築研究所様 法人マーケティングプラン
まちづくりに強い組織設計事務所。働き方改革・従業員満足度向上の一環で、行動指針(クレド)の立案をサポート。社員インタビュー、トップインタビュー、ワークショップ、管理職説明会など、従業員と経営者双方を巻き込んで、社内一丸となりプロジェクトを推進いたしました。
株式会社アクア様 法人マーケティングプラン
コストマネジメントとホテルコンサルティングを得意とする大手PM/CM会社。建物の発注者向けの営業資料の企画・ディレクションや若手マネジメント職採用のサポートをしています。
長沼アーキテクツ株式会社様 セルフマーケティング顧問
「建築とお金をデザインする」というブランドコンセプトを持ち、FP(ファイナンシャルプランナー)であり一級建築士という、独自のポジションを持つ建築設計事務所。ウェブ改修や集客用のブログ運営のサポート、採用支援、経営相談まで幅広く支援しています。
サンエイ設備様 オンライン顧問
設備設計を主要業務とする個人事業主。損益試算表の導入と経営状況のレビューをもとに、設計単価の見直しなど売上・利益率改善を目指し、アルバイト採用、基本契約書の整備など会社運営を総合的にサポートしています。顧問初年度で、売上30%増を達成しました。
他多数
サポートプランと導入イメージ
法人マーケティングプラン
企業のマーケティング部門やワーキンググループとともに、売上創出につながる全社的なマーケティングの取組みをサポートいたします。マーケティングプログラムの立案と予算化、経営者向けの成果報告や、費用対効果の高い施策の推進までフォローいたします。
ウェブ制作会社やデザイン事務所、ライターなど、マーケティング活動を進めるためのパートナーもご紹介し、実現に向けたディレクションまでサポートいたします。
売上規模 | 5,000万円以上 |
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月額顧問料 | 15~20万円 |
打合せスタイル | 月1回 対面・オンライン併用 |
運用予算 | 売上の1~3%相当 |
法人グロースプラン
社員数名の設計事務所、工務店の方などにオススメのプランです。オーナー経営者とフリーランチがチームになり、ウェブ・書籍・営業資料・採用・育成・原価管理など、マーケティングや会社運営を整備しながら、利益率を改善し、会社の成長を総合的に支援いたします
売上の一定額を年間予算とし、会社の集客・マーケティングの基盤をつくりあげます。広報スタッフの育成など、近い将来の組織化に向けた準備もサポートいたします。
売上規模 | 3,000万円以上 |
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月額顧問料 | 10万円 |
打合せスタイル | 1~2ヶ月に1回 オンライン打合せ主体 |
運用予算 | 150万円~ |
セルフマーケティング顧問
社員数人の設計事務所が自力で集客・受注ができる体制へと早期に作り替えます。仕事はあるものの利益率が悪い状況など、集客を改善し、設計料・業務単価をあげるサポートをいたします。
自社の強みの棚卸しをヒアリングしたうえで、サービスの見直しやキャッシュポイントの改善を図ります。代表が主体となりマーケティング活動を推進し、建築のマーケティングのプロが効率的に成果をあげられるようサポートいたします。
売上規模 | 1,000万円以上 |
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月額顧問料 | 8万円 |
打合せスタイル | オンラインMTG (Google hangout など) |
運用予算 | 50万円~ |
オンライン顧問
個人事業主や会社立ちあげ初年度向けのプランです。会社運営全般についてビジネスチャット(slack)や電話にて相談できるプランです。
損益試算表のフォーマット提供・アドバイス、見積単価の相談、各種手続き、弁護士や税理士などの紹介など会社運営を総合的にサポートいたします。個人事業主の方は3年以内に法人化を、法人の場合は2年以内に新規スタッフを採用できる体制を目指します。
売上規模 | 個人事業主・創業初期 |
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月額顧問料 | 個人 3.5万円|法人 5万円 |
打合せスタイル | Slack・電話等で、経営・会社運営のお悩みを随時サポート |
運用予算 | 20万円~ |
スポットでのサポート・料金
経営・マーケティングスポット相談
10~15万円/回
経営やマーケティングの改善について、スポットでアドバイスを受けられる相談サービスです。現在のあなたの会社の状況をヒアリングし、取りうる方向性についてアドバイスいたします。フリーランチによる経営改善・マーケティングの成功事例を元に、具体的な改善方法もアドバイスさせていただきます。
アドバイスをもとにご自身で改善していただいても構いませんし、顧問契約を結び、改善に向けて継続的なサポートをすることも可能です。
短期ウェブマーケティング改善プラン
45万円(半年間)
短期間にウェブで集客できるようになりたい、小さい会社の経営者・個人事業主向けのプランです。創業期や一気にビジネス改善をしたい、短期間で現状を改善したい方にオススメです。
サポート期間中は、ウェブマーケティングのしくみや、サイト設計、記事の作成方法やキーワードの選定方法などの各種アドバイスをいたします。あなたはまとまった時間を確保して、集客に向けてコンテンツの作成に集中し、作成したコンテンツに対し、フィードバックを受ける事ができます。
実践とフィードバックを繰り返し、ウェブマーケティングのコツを一気に習得することができます。期間終了後は、オンライン顧問などで継続的にサポートをすることもできます。
お問合せから導入までの流れ
お問合せから、サポートスタートまでの標準的な流れをまとめました。お問合せフォームよりご連絡いただいた後に、フリーランチより折り返しのご連絡をさせていただきます。
メールや電話を通じて課題をヒアリングし、あなたの会社に適切なプランや進め方を推奨いたします。
プランや顧問料・サービスについてご説明ののち、契約を締結し、契約後すみやかに業務を開始いたします。
- 問合せフォームより
お問い合わせ - メール・電話を通じて、
課題のヒアリング - ご契約&
初回セッション - サポート
スタート
契約について
契約は、「マーケティング顧問契約書」をベースに契約を締結させていただきます。契約期間は1年間が原則となります。あなたの会社と一体となり、会社運営やマーケティングを推進いたします。
経営・マーケティング顧問のお問合せ
経営・マーケティング顧問のお問合せは下記のフォームからお申し込みいただけます。サービスの内容についてのご質問も受け付けております。
お問合せいただいた方には、内容を確認したうえで、担当者よりお電話もしくはメールにて、3営業日以内を目安にご連絡させていただきます。お急ぎの場合は、具体的な課題や要望を明記のうえご連絡ください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、当面の間ヒアリングや打合せは電話やオンラインでのご対応とさせていただきます。