書籍の出版は、自社のビジネスの認知度を大幅に高め、劇的なマーケティング効果の見こめる施策です。競合他社と明確な差別化ができ、営業活動において会社の信頼感を高めるツールとなり得ます。
自社のビジネスにつながり、かつ出版社の利益になる書籍の企画は難易度が高いプロジェクトです。出版業界の事情と自社のビジネス双方を熟知し、出版社と協働できる体制を築くことが求められます。
フリーランチでは、コンストラクションマネジメント(CM)会社や違法建築の再生を得意とする特化型の設計事務所の書籍など、建物の事業主に対して自社のサービスの認知度を高める書籍の出版をサポートしてきました。出版社の企画会議を通過できる出版企画の立案・企画書の作成、出版社への打診・交渉サポートが可能です。
また、実際の執筆にあたって、構成案のアドバイスや執筆サポートも受けることができます。さらに、書籍出版をビジネスにつなげるためには、発売初期の販売実績をつくり、長く書店に置かれる書籍をつくることが大切です。書店廻り、販促イベントなど、書籍の「売れる」までノウハウをご提供いたします。
このような会社・状況に
お勧めのプログラムです
- 競合企業が数社存在しており、書籍出版を通じて差別化を図りたい
- 出版社より書籍出版の打診が来たが、企画内容に自社のメリットが少ないと感じる
- 自社のビジネスをどのように書籍にまとめるか、企画段階からサポートして欲しい
- 書籍出版の経験者から、実現に向けた具体的なアドバイスを教えてもらいたい
- はじめての執筆で原稿を書くことに不安があり、プロからサポートを受けたい
フリーランチ採用のメリット
企業ブランディングにつながる、
豊富な書籍プロディース実績
フリーランチは、書籍『施設参謀』『建物改修・活用のための建築法規』など、設計事務所やCM会社のビジネスにつながる、複数の書籍の出版コンサルティング実績を有しています。また、自らも『できるところからスタートするコンテンツマーケティングの手法88』など、書籍の企画・執筆を経験しています。
建築実務と建築専門のライター経験から、
最適な企画をコーディネート
企業における出版は、自社と出版社の双方の利益につながるものである必要があります。建築実務と建築専門のライター経験を有するフリーランチは、あなたのビジネスの魅力を読者・見込客向けに翻訳し、出版社が求める販売部数を超えられる企画の立案をサポートいたします。
出版企画持ち込みからカスタム出版まで、
さまざまな出版形式をサポート
フリーランチは、数多くのPM/CM会社、設計事務所のウェブリニューアルのコンサルティング実績を有しています。クライアントは、上場企業から個人設計事務所まで、幅広く実績を有しています。BtoBのサービスという、形がなく顧客も限定される、難解なマーケティングにおいて、フリーランチは集客に成功してきた実績があります。
書籍の構成案の検討や原稿執筆もサポート
読者を意識して文章を書く作業は、一定の訓練を要し、執筆段階で手が止まってしまうということも少なくありません。フリーランチでは、書籍の執筆を進めるために必要な構成案の作成や、編集者・読者が求めるクオリティを達成するためのアドバイスや執筆サポートも行っています。
出版後の販促プログラムの立案や
販促活動までアドバイス
書籍は、出版しただけで売れる時代ではなくなりました。著者自らが販促・プロモーションに積極的に取り組むことが重要です。フリーランチは、書店廻り、SNSでの告知、ブロガーやインフルエンサーとの対談、販促イベントなど、多様な販促ツールを活用し、あなたの書籍の「売れる」をサポートいたします。
課題解決実績
書籍「建物改修・活用のための建築法規」のプロデュース(建築再構企画様)
違法建築の再生に高い専門性を有する“建物の法律家”建築再構企画の書籍のプロデュースを行いました。フリーランチは、同社のクライアントである事業主を対象として想定した出版企画の立案から、編集・原稿執筆支援まで、総合的にサポートいたしました。
書籍「施設参謀」のプロデュース(山下PMC様)
大手PM/CM会社である山下PMCが自社のサービスを顧客向けにまとめた書籍「施設参謀」のプロデュースを行いました。フリーランチは、出版社の選定(ダイヤモンド社)、編集協力、及び一部のリライト、発売後の販促キャンペーンを立案・推進いたしました。
書籍企画書の作成・出版社への打診
自社のビジネスにメリットが見込まれるだけでなく、出版社の出版企画に採用されるような企画を立てることができなければ、出版というプロジェクトは成功しません。フリーランチは、出版社向けの企画書の作成や、企画持ち込みをサポートいたします。
書籍販売・マーケティングプログラム検討
会社にとってどのような位置付けの書籍を販売すればいいのか、どうすれば自社の本を手にしてもらえるのか。フリーランチは、書籍の企画・編集・販促のすべての段階の経験を有しており、あなたの会社に適切な書籍のマーケティング戦略を立案いたします。
書籍販促イベントの企画・運営
書籍を発刊すると、著者という立場を活かして著名人やインフルエンサーとのトークイベントを開催するチャンスが得られます。自分の書籍との相性の良いインフルエンサーとのイベントを企画することで、販売部数の伸びや自社のビジネスへの波及効果も見込めます。
Twitterなど、SNSを活用した販促キャンペーン
書籍が売れるためには、出版社のプロモーションに頼るだけでなく、著者自らが積極的に宣伝にコミットする必要があります。フリーランチでは、twitterを活用した販促キャンペーンをはじめ、SNSやキャンペーンのLPを企画し、書籍の反響獲得・売上拡大に貢献いたしました。
原稿ライティングサポート
出版社に企画を持ち込み、出版企画に通ってからも、書籍の発刊まで原稿執筆という負荷の高いタスクが控えています。フリーランチでは、建築の実務に精通し、編集経験があるメンバーが、あなたの執筆をサポートし、自走できるお手伝いをいたします。
出版社と連動した書籍販促プログラムの立案
建築系の実務書のように一般受けしない書籍は、販促プログラムをきちんと計画することで、一定以上の販売量が確保され、書店からの早期の返本を回避することができます。フリーランチでは、初動販売数を確保するため、書籍の販促プログラムの立案と推進をサポートいたします。
BtoB営業・マーケティング改善支援の導入の流れやコンサルティング業務全般については、 「BtoB営業・マーケティング改善支援」のページをご覧ください。