大手コンストラクションマネジメント会社のアクア様による、見込客獲得を目的としたオンラインセミナーの企画・運営を支援した事例です。

フリーランチは、同社の見込客である建設プロジェクトの発注者(事業者)を対象とした、 オンラインセミナーの企画・集客・運営支援・成果報告まで、 総合的に支援しました。

オンラインセミナーの様子・概要
アクア様と実施したオンラインセミナーの様子・概要。フリーランチは、同社の見込客を対象としたセミナーの企画から、集客、運営支援、成果報告までトータルサポートしました

プロジェクトの課題と成果

大手コンストラクションマネジメント会社のアクア様による、見込客獲得を目的としたオンラインセミナーの企画・運営を支援した事例です。同社の見込客である建設プロジェクトの事業主を対象に、「プロが実演!工事見積書の分析・精査のテクニック」というタイトルでセミナーを開催しました。

クライアントは、1年前にMA(マーケティングオートメーション)を導入し、名刺交換者や既存顧客を中心に継続的にメール経由で情報提供を行ってきました。受注が生まれるなか、新規のリード(見込客情報)の獲得が課題となっていました。

フリーランチは、新規リードの獲得を目的としたセミナーの開催を提案し、企画・集客・セミナー運営まで総合的にサポートしました。

セミナー実施に当たり、 MAの機能を活用したセミナー申し込みページを作成し、併せてコーポレートサイト内にセミナーの案内やサービス紹介動画などをまとめた一覧ページを設置することで、ウェブサイトからの集客も可能な環境を整備しました。 また、MAを活用して既存顧客や案内メールとセミナーのテーマに関連したお役立ち記事を作成・共有し、セミナーの申込み獲得につなげました。

セミナー案内メール送信後、最初の1週間で約300名の申し込みをいただき、セミナー開催 1週間前までに定員の上限となる480名に到達するなど、大きな反響をいただきました。新規リード336件を獲得し、商談希望者が45%、有料セミナー開催希望者が39%など、セミナー開催後の商談・営業のニーズにつなげました。

プロジェクトの成果・ポイント

  • MA(マーケティングオートメーション)を活用し、見込客獲得を目的としたセミナーの開催を支援
  • セミナーの企画・集客方法の立案から、申込みページの作成、セミナー申込み者への対応、リハーサルなど運営面まで総合的に支援
  • セミナーのテーマ選定や開催当日に向けたリハーサルのサポート、セミナーに活用するZoomのウェビナーモードの運用サポートなど、セミナー運営全般をサポート
  • 開催1ヶ月前の案内の後、1週間で300名近くが参加表明し、セミナー開始1週間前に参加者が上限の480名に達するなど高い反響を獲得
  • MA経由で既存リードに周知するとともに、共有しやすい形式で案内し社内展開を促すことで新規リードを336件を獲得
  • セミナー参加者の83%から高い評価を受け、商談希望者74名(参加者の45%)、出張型の有料セミナー希望者65名(参加者の39%)など営業にもつながる反応が多数獲得

お客様の声

株式会社アクア

常務執行役員

カスタマーサクセス統括本部

川崎 真一 様

営業担当として普段交流のある会社からも多数の申込みをいただき、ニーズ・反響の大きさに手応えを感じました

アクアでは初となるオンラインセミナーを、企画から運営まで一貫した支援をしていただきました。既存顧客への案内から社内展開によってネットワークが増えていき、新規顧客の獲得や接点づくりにつながったのはありがたいです。

対面でのやりとりが主流な業界ではあるのですが、とはいえ限られた営業メンバーではコンタクトできる数に限界を感じていたなかで、セミナーの開催によって多くの方にリーチできたことはとてもありがたく思っています。

セミナーアンケートで個別相談や有料での出張勉強会の希望も多数得られたので、丁寧にコンタクトを取りながらご縁を育てていきたいと考えています。

営業は「きっかけ」が生まれることが何よりもありがたいので、今後もこのような機会を設けられたらと期待しています。

株式会社アクア

カスタマーサクセス統括本部

シニアマネジャー

鈴木 雄一 様

社内外から高い反響・評価を得られ、今後の展開にも期待できそうです

セミナー企画当初は社内に慎重な意見も多くありましたが、フリーランチさんから丁寧なサポートをいただきながら、1つずつ課題をクリアし、開催にこぎつけることができました。

MAを活用することで、申込時のアンケートで参加者の要望を把握した上でセミナーの内容を調整したり、セミナー終了後にアンケートの回答結果を速やかに確認できたのも大きいです。反響を気にしていた経営層にも終了後すぐに数字ベースで報告でき、高い評価を得ることができました。

また、普段顧客と接していないメンバーもセミナー参加者のリアルな反応を見て手応えを感じていたことから、社外へ発信する姿を社内で共有する重要性を実感しました。

アクアが普段提供している技術やノウハウの一環が、想定していたよりも多くの会社の役に立つことが実感できたので、今後は有料セミナーなどで提供したり、書籍や冊子などの形で提供できるような、知識・コンテンツの有用性を活かした展開も検討したいと考えています。

お客様の紹介|株式会社アクアについて

大手コンストラクションマネジメント会社。高い技術力と豊富なコストデータを活かした精度の高いコストマネジメントが強み。大型再開発やラグジュアリーホテルを始めとした宿泊施設、オフィスビル、空港など難易度が高い用途・多様な施設に豊富な実績を持つ。

事例写真・図版

見込客獲得オンラインセミナーの企画・集客・運営支援に関する事例写真や図版を紹介するコーナーです。セミナー開催にあたって作成した実際の成果物に加え、集客や参加者の管理に用いたツールのスクリーンショットなどの画像と説明から、具体的な支援のイメージをつかんでいただけます。

実施したセミナーの様子
セミナーの様子。セミナー配信は Zoomのウェビナーモードを利用し、負担なくセミナーを実施できました
実施したセミナーの様子
セミナーの様子。スライド資料を画面共有し、セミナーの内容が伝わりやすいよう支援しました
配信フォローの様子
配信の様子。当日はフリーランチスタッフが配信現場に同席し、配信設定や不測の事態への対応などをフォローしました
セミナー申し込みフォーム画面
セミナー申し込みフォーム。MAを活用し、登録者情報を元にセミナープログラムに反映できるよう、事前アンケートを実施しました
セミナー一覧ページと作成したキービジュアル
セミナー一覧ページ(左)と作成したキービジュアル(右)。コーポレートサイト内にセミナー一覧ページを新設。キービジュアルはフリーランチにて作成しています
オンラインセミナーの全体像のイメージ図
オンラインセミナーの全体像。告知、参加者管理、アンケートなど、企画・集客・セミナー運営まで総合的にサポートしました
セミナー参加者への案内メール画面とセミナーに関連するお役立ち記事のページ
案内メール(左)とセミナーに関連するお役立ち記事(右)。セミナー企画の起点となったお役立ち記事を共有し、セミナーへの参加を訴求しました
セミナーのイベント管理画面
イベント管理画面。MAを活用したメールでの案内により、案内日翌日には定員の約半数、開催2週間前のリマインダで定員の申込みを獲得しました
セミナー申し込み時の事前アンケートの集計結果
セミナー申込み時のアンケート集計。申し込み時に事前質問を設け、参加者の属性やニーズを事前に把握したうえで、セミナー内容へと反映しました
セミナー終了後のアンケートの集計結果
セミナー参加者のアンケート記入内容を集計した画面。アンケートの記入をセミナー中に促すことで、終了直後に社内上層部に実施報告を行うことができました
セミナー終了後のアンケートの自由記述欄の抜粋
アンケート自由記述欄の回答イメージ。さまざまな立場の参加者に満足度の高いセミナーを提供でき、今後の営業活動等につなげることができました
セミナーの事前リハーサルの様子
セミナー開催前のリハーサルの様子。セミナーの実際の配信と同じ環境でリハーサルを実施し、修正点を確認・改善できるようサポートしました

チームメンバーと担当コンサルタントのコメント

見込客の獲得を目的として、オンラインセミナーの企画・運営を支援しました。オンラインでセミナーを実施するために必要なシステム運用や連携方法の検討からはじまり、マーケティングオートメーション(MA)ツールを活用したセミナーへの集客、セミナー申込者への対応も行いました。クライアントであるアクア様の担当者様と密に連携することで、セミナー参加者の満足度向上に貢献できたと思っています。

オンラインセミナーの実施により、MAのリード数を増やすという目標を達成し、新規の見込客情報を獲得することができました。企画から運営までを一貫してサポートすることで、クライアントの抱える具体的な課題やニーズを深く理解することができ、今後のマーケティング施策にも活かすことができそうです。

ZoomのウェビナーやMAの運用、集客に関する企画、リハーサルなどの事前準備を入念に行っていたので、セミナーの案内を開始してすぐに300名近くの予想を上回る反響がありました。セミナー自体も好評だったことなど、お客様のビジネスに寄与できた手応えを感じました。また、アクア様から私が担当したことで成功させることができたと声をかけていただき、本当に嬉しく思いました。

春口 滉平(フリーランチ)

以前からアクア様のMAメールの作成をサポートさせていただいていましたが、今回のセミナー案内メール送信後の反響は想像以上に大きく、セミナーのニーズの高さに驚きました。アクア様にとって、初のオンラインセミナーだったので、ウェビナーの設定のほか、申し込みフォームの作成や当日のオペレーションの確認など、多くの事前準備が必要でしたが、今回の開催をもとに、今後のセミナーに展開できる手応えを感じました。

セミナー終了後に参加者様からいただいたアンケートでは、今回のセミナーに関するご感想のほか、内容に関するご要望など、セミナーに対する具体的なニーズを伺うことができました。今回は「工事見積書」に関するセミナーでしたが、そのほかにも技術的なセミナーが求められているのだと感じました。

私にとってセミナーのサポートは初めての経験でしたが、予想以上の成果につなげられ、大変嬉しく思っています。

八十川 天音 (フリーランチ)

チームメンバー(敬称略)

川崎 真一様 (アクア)クライアント。常務執行役員。カスタマーサクセス本部 営業担当役員
鈴木 雄一様(アクア)クライアント。カスタマーサクセス本部 シニアマネジャー。
プロジェクトオーナー。マーケティング責任者。セミナー本編の講師も担当
河野 めぐみ様 (リズムタイプ)ウェブ制作会社。ウェブディレクター。
ウェブサイト全般の構築を担当し、本プロジェクトでは
セミナー・動画一覧ページ等の改修を担当
春口 滉平(フリーランチ)プロジェクトマネジメント。セミナー全体の企画・運営支援。
セミナー・動画一覧ページの企画、リハーサルなど運用サポート、
セミナー実施報告書の作成
八十川 天音(フリーランチ)MA運用、セミナー案内メール作成、リハーサルなど運用サポート
松原 明香(フリーランチ)リサーチ、セミナー申込みページの作成、
セミナー一覧・個別ページのキービジュアル(イラスト等)作成
納見 健悟(フリーランチ)セミナー全体の企画・運営支援。
セミナー・動画一覧ページの企画、セミナー実施報告書の作成