建物の3Dモデルをベースに設計・デザインするツール「BIM」を活用した設計に強みがあり、空港・店舗・オフィスデザインなど幅広い実績を有する建築・デザイン事務所の株式会社ANALOG(アナログ)様の新サービス「BIM導入支援」の立ち上げをサポートした事例です。

フリーランチは、トップインタビュー(経営者ヒアリング)を通じてANALOG様の強みを理解した上で、顧客層を拡大する新サービスの立ち上げを提案・支援しました。具体的には、補助金を活用した事業スキームの提案や、サービスの利用者となる建築系企業の紹介、ウェブサイトでの集客につながるサービスページの作成など、サービス立案から営業・マーケティングまで総合的に支援しました。

新サービス立ち上げ支援の概要とフリーランチのサポート内容
新サービス立ち上げ支援における課題とフリーランチのソリューション

ANALOG様の新サービス立ち上げ支援の概要。フリーランチは、経営者ヒアリングなどを通じてANALOG様の強みを理解したうえで、同社の強みであるBIMを活用した新事業の立ち上げを提案しました。また、フリーランチのネットワークをから新サービスの最初の顧客となる企業の紹介、異なる見込み客に合わせたサービスページの新設など、多方面から新事業の立ち上げを支援しました

プロジェクトの背景・課題と成果

空港、店舗、オフィスデザインなどに実績を有する建築設計・デザイン事務所のANALOG様の新規事業立案、営業支援、サービスページ・集客用コンテンツの整備事例です。同社の強みである3Dモデルを用いた建築設計・デザインツール「BIM」の導入支援サービスの事業化支援から、顧客となる企業の紹介、問合せにつながるウェブマーケティング施策の実施などを通じ、顧客層の拡大に貢献しました。

ANALOG様は、3Dをベースとした最新の建築デザインツール「BIM」を業界で早期に導入しており、既存顧客から高い評価を受けていました。他方、ウェブサイト経由の問合せが少ないことから対面営業が主体となっており、新規顧客・販路の開拓や潜在ニーズの獲得に課題がある状況でした。

フリーランチは、ANALOG様への経営者ヒアリングから、同業である建築系企業向けのニーズがあると判断し、補助金を活用したBIM導入支援スキームを立案しました。

新事業の実現にあたり、受注・営業面やマーケティング面から複数の施策を実施しました。具体的には、新サービスの最初の顧客となる企業の紹介、営業資料のアウトラインのアドバイスなどに加え、BIM導入支援のターゲット層である建築系企業と設計・デザイン業務のターゲット層である店舗などの事業者に向けた2種類のサービス紹介ページを作成しました。

さらに、検索流入が見込める記事コンテンツを作成し、サイトへのアクセス数を増加させた上でサービスページに誘導することで、新規事業における問合せ・受注の獲得を実現しました。

プロジェクトの成果・ポイント

  • 新規事業の立ち上げからサポートし、新サービスの集客・マーケティングまで総合的に支援
  • クライアントの強みである、最新の設計ツール(BIM)への高い知見・技術力を活かし、建築・デザイン事務所向けの「BIM導入支援」の事業化を提案
  • フリーランチのネットワークを活かし、新規事業の先行事例として組織設計事務所、小規模設計事務所の計2件を紹介するなど新規受注に貢献
  • 小規模な設計事務所など、見込客層が大幅に拡大する補助金活用のスキームを立案し、サービス利用者の負担を軽減しつつ安定した受注金額の実現を支援
  • 「BIMとは」など、主要キーワードの検索上位表示を狙った記事コンテンツを企画し、単一記事で月間1000セッション以上のアクセスを獲得
  • 店舗などのデザインを依頼したい事業者に向けたサービスページとは別に、建築企業向けのBIM導入支援サービスページを作成し、同業となる大手内装設計事務所などからも問合せを獲得

お客様の声

ANALOG株式会社
代表取締役
池田 暢一郎 様

「新事業の立ち上げから一気通貫の支援により受注という成果につなげていただきました」

一般的に設計者用ツールと見なされがちなBIMの活用方法を、発注者目線・同業者目線で再定義し、建築系企業向けのBIM導入支援事業の立ち上げを提案いただきました。設計事務所がBIM導入に対して抱える課題を言語化し、新規事業立ち上げのスキームを的確に組み立てることができたのは、建築業界に精通したフリーランチさんならではと言えます。

課題となっていたウェブからの集客も順調になりました。BIMのサービスページやお役立ち情報によって大幅にアクセスが増加し、大手内装施工会社や内装デザイン会社から問合せをいただくなど、これまで実現できなかった成果につながりました。

また、新事業の最初の顧客獲得という課題にも丁寧に対応いただけました。フリーランチさんの豊富なネットワークから大手組織事務所の役員をご紹介いただいたほか、面談への同席や具体的な営業手法のアドバイスなど、受注するまでの過程でもしっかりサポートいただき大変感謝しています。

お客様の紹介|ANALOG(アナログ)様について

2010年創業。「建築デザインのDX化」を早期から推進し、3Dモデルによるデザインツール「BIM」の活用に高い専門性を持つ建築設計・インテリアデザイン事務所です。店舗・商空間、空港等の大型複合施設、オフィスビル・オフィスデザインなどの幅広い用途に豊富な実績があります。建築・インテリアだけでなく家具・什器・サインなども含めてワンストップで対応でき、統一感のある空間プロデュースに強みを持っています。銀座伊東屋、ルミネ、青森空港、三菱地所グループなど、有名ブランドから大手企業まで、さまざまな規模・業態のクライアントから厚い信頼を得ています。

事例写真・図版

「BIM導入支援サービス立ち上げ支援」に関する事例写真や図版を紹介するコーナーです。実際の成果物に加え、プロジェクトの過程で作成したヒアリングシートや原稿ファイル、打合せ風景、アクセスの改善状況などの画像と説明から、具体的な支援のイメージをつかんでいただけます。

ANALOG様のBIM導入支援のメリットなどを紹介したサービスページ
新設したBIM導入支援のサービスページ。同業となる建築系企業などに向けて、サービスの内容やメリットが分かりやすく伝わるように、ページの枠組みを整理・構成しました
ANALOG様のBIMを用いた設計のメリットなどを紹介したサービスページ
新設したBIMを活用した設計のサービスページ。店舗などのデザインを依頼したい事業者や発注者に向けて、BIMの効果や導入のメリットを紹介しました
ANALOG様のサイトへの検索流入を目的とした、BIMのお役立ち情報ページ
検索流入獲得を目的とした記事コンテンツの例。キーワード「BIM」で上位表示されるようリサーチを元に構成・執筆を行いました
経営者の想いを理解した上で施策に落とし込むためのヒアリングシート
ヒアリングシートのイメージ。経営・マーケティングに関する経営者の想いを理解したうえで、会社の強みであるBIMを活かした建築系企業向けの新規事業の立案につなげました トップインタビューのヒアリングシートhttps://docs.google.com/document/d/1_QTqHtJ4XJ8c1u07nocDTWazGbJ0pweEPdNQBvN4sQ8/edit
あらかじめ原稿を共有したうえでヒアリングする打合せの様子
リモートでの打合せ風景。フリーランチにて作成した構成を元にヒアリングを行いました。仮原稿を共有することで、意見が引き出されやすくなり、完成形をイメージしながら調整できます
完成した原稿ファイルと実装した実際のページの比較
完成した原稿ファイル(左)と実装したページ(右)の比較。原稿作成段階から、公開後のウェブサイトのレイアウトを想定しつつ文章量や画像配置を調整したため、手戻りなく進行できました
変更箇所や履歴が確認できる校正段階の原稿ファイル
校正段階の原稿ファイル。変更内容などが分かる形式で原稿ファイルをクライアントと共有するなど、プロセスを可視化して協働で執筆を進めながら、フリーランチにて編集・校正を実施しました
検索流入数などSEOの成果がわかるウェブレポート
お役立ち記事「BIMとは」のアクセス数などのレポート。公開6ヶ月目で月間検索流入が1000セッションを超えたほか、「BIM」の検索結果でも上位となり有効な問合せにもつながりました

チームメンバーと担当コンサルタントのコメント

プロジェクトの担当コンサルタントからのコメントと、主要なチームメンバーを紹介します。

これまでのお客様の実績とヒアリングを元に、サービスの切り分けがうまくできました。BIMという「一度使うと便利だが、魅力が伝わりづらい」ツールを扱うということで、見込客となる読み手への分かりやすさを常に意識しながらこのプロジェクトを進めました。

今回はマスターデザイン、WP実装、ライティングを一貫してサポートすることができ、プロジェクト全体をサポートすることができました。

ページ公開後、比較的短期間で問い合わせも改善していることを確認でき、短期間で成果につなげられて嬉しく思います。

小野 恵実(フリーランチ)

今回は、BIM導入支援を検討している建築系企業、BIMをプロジェクトに活用したい発注者、BIMの基本情報やメリットを知りたい将来の見込客といった異なる属性の読み手に合わせて、明確に訴求できたことが大きなポイントでした。

クライアントの強みや伝えたいことを、属性の異なる読み手ごとに向けた表現に噛み砕くことで、それぞれに最適化した訴求ができたと思います。

また、チームメンバーと連携してテキストのクオリティを高めたことで、SEOでの成果や問い合わせの向上にもつなげられたと感じています。

大原 明恵(フリーランチ)

チームメンバー(敬称略)

池田 暢一郞(ANALOG様)クライアント、プロジェクトオーナー
大原 明恵(フリーランチ)コンテンツの企画・編集・ライティング・全体校正・リライト
小野 恵実(フリーランチ)プロジェクトマネジメント、マスターデザイン、
CMS(WordPress)全体実装・個別実装、ライティング
納見 健悟(フリーランチ)事業戦略立案、営業マッチング