建築設計とファイナンシャルプランニングを一体的なサービスとして提供する設計事務所である、長沼アーキテクツ様(以下敬称略)のコーポレートサイトリニューアルを総合的にサポートしました。

フリーランチは、「建築とお金をデザインする」という長沼アーキテクツ独自のサービスを分かりやすくまとめ直してウェブサイトに落とし込むため、代表へのヒアリング、お客様のニーズに訴求するコンテンツの作成、ウェブ制作会社の推薦・選定・ディレクションなど、幅広く支援しました。

プロジェクトの課題と背景

長沼アーキテクツは住宅の設計とファイナンシャルプランニングを一体的に提案するというサービスを提供しており、その路線を拡大するためにサービスのリブランディングとコーポレートサイトリニューアルを検討していました。

長沼アーキテクツのサービスは「建築とお金をデザインする」という、建築業界で類例のないものであり、サービスをより強く訴求するために、お客様目線での分かりやすい説明やポイントの整理などを行った上で、サイトリニューアルに落とし込むことが必要でした。

通常のサイトリニューアルでは、旧サイトのコンテンツを引き継いだり、文章なども書き換えて再利用するケースが多くあります。しかし、今回の場合は旧サイトのコンテンツ量が多くなかったため、ほとんどのページを新規で作成することとなりました。

また、長沼アーキテクツは今後は個人の顧客だけでなく法人からの仕事を新しく獲得したいと考えていたため、法人向けページを新設する必要もありました。

旧サイトはブログ形式で、代表が自ら更新していたため、本格的なコンテンツ制作の経験やウェブ制作会社とのつながりはありませんでした。また、業務が多忙なためライティングや画像の用意などに割くリソースがない状態でした。

フリーランチのソリューション

フリーランチはヒアリングを通じて、サービスがもつ課題解決のプロセスをお客様目線で分かりやすくまとめ直し、サイトリニューアルに必要な要件定義や課題抽出を行いました。

コーポレートサイトを新規で作るにあたって、一般的に主要なコンテンツとして自社の強みの紹介、各サービス紹介、プロジェクト実績紹介などのページがあることが望まれます。長沼アーキテクツの場合は、これらに加えて法人向けページ、個人向け住宅ページ、ランディングページの作成と、問い合わせフォームの最適化も必要でした。

今回のプロジェクトでは、長沼アーキテクツはコンテンツ制作にリソースが十分割けなかったため、全てのページについてフリーランチが構成を作成し、主要コンテンツのライティングや編集を代行しました。ウェブ制作会社を選定し、発注やディレクションの支援も行いました。

また、各ページのコピーライティングや画像の選定、図版の作成、サービスの図解化なども行い、ウェブリニューアルを総合的にサポートしました。

長沼アーキテクツ様のコーポレートサイトのトップページ
サイト全体を「建築とお金をデザインする」という事業コンセプトが伝わりやすいデザインにリニューアルしました。 また、サイト構成を見直し、トップページから詳しいサービス内容や実績紹介へと移動しやすくなりました。
長沼アーキテクツ様のコーポレートサイトの事業説明
事業説明は、以前は文章だけで説明されていましたが、フローチャートやアイコンを用いて専門知識のないお客様にも分かりやすく表現しました。
長沼アーキテクツ様のコーポレートサイトの実績のページ
実績のページは、写真では伝えることのできない「お金デザイン」のプロセスやポイントがすぐに掴めるように構成を見直しました。それぞれの事例での詳細なお金デザインのプロセスはページ内で図版を用いて説明しています。
長沼アーキテクツ様のコーポレートサイトのランディングページ
ランディングページは、図版やイメージ画像を配置し、専門知識のないお客様にもサービス内容が分かりやすいページにしました。

フリーランチのサポート内容

具体的なフリーランチのサポート内容は以下の通りです。

  • 「建築とお金をデザインする」というサービスをお客様の視点から再定義して整理
  • リニューアル後のサイトに必要な要件定義と制作会社への発注内容の取りまとめ
  • 制作会社の推薦と決定、金額の確定、ディレクション
  • 長沼アーキテクツの強み紹介、サービス紹介、実績一覧、法人向けページ、個人向けページ、ランディングページ、問い合わせページなどの構成作成
  • 主要コンテンツのテキスト執筆、画像の選定、図版の作成
  • ランディングページのコピー考案とライティング
  • 法人向けページと個人向けページのサービスコピー作成
  • サービスフローを詳細に定めてページ構成に反映

お客様の声

長沼アーキテクツの長沼代表よりコメントをいただきました。

「丁寧なヒアリングからビジネスを再定義した上で、コンテンツ作成をサポートしてくれたため、長沼アーキテクツのサービスの独自性が分かりやすく表現されたサイトになったと思います。

コンテンツを大幅に追加するにあたり、かなりの量のテキストや画像が必要でしたが、しっかりと取りまとめをしてくれ、質の高いサイトを実現してくれました。

リニューアル後は、法人からの問合せも増え、今後はコンテンツを充実させ、さらに集客力を高めていきたいと思っています。」

担当コンサルタントのコメント

フリーランチで本プロジェクトを担当した、コンサルタントの納見からのコメントです。

「長沼アーキテクツのビジネスを再定義し、コーポレートサイトに表現することを通じて、未来の顧客への訴求を支援したプロジェクトだったと思っています。

代表と話していくうちに、長沼アーキテクツが得意とする分野がよく見えてきて、それを強めていくための支援をしたいと思いながらプロジェクトに取り組みました。」

長沼アーキテクツについて

2006年設立。建築設計とファイナンシャルプランニングを一体的に提案する独自のサービスを提供する「建築とお金の専門家」。

個人住宅に豊富な実績があり、適切な予算の検討や土地探しといった段階から家作りを支援しています。法人向けの事業施設も手掛けており、設計だけでなく事業計画や事業性の検討なども実績があります。

関連リンク

SEO対策・コンテンツ制作・執筆|フリーランチのコンサルティング実績
フリーランチのSEOを踏まえたコンテンツ制作・執筆について、サービスの概要や実績が詳しくまとめられています。

ウェブリニューアルのディレクション・運用支援|フリーランチのコンサルティング実績
フリーランチのウェブリニューアルのディレクション・運用支援について、サービス概要や実績が詳しくまとめられています。