フリーランチ代表の納見が共著者として執筆した「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」(できスタVol.2)が、デザインやウェブの専門書籍を数多く出版する株式会社エムディエヌコーポレーションから出版されました。

できスタVol.2は、ウェブ制作のノウハウをまとめた「できるところからスタートする」シリーズの第2弾で、主に企業のウェブ担当者向けにコンテンツマーケティングを分かりやすく解説した書籍です。

この記事では「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」の概要をまとめています。また、書籍で解説されたノウハウから、BtoBマーケティングに役立つものを一部紹介しています。

「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」の概要

できスタVol.2はウェブサイトを運営する方、企業などでウェブを用いたマーケティングを担当する方を主な対象として、成果につながりやすく実践しやすい施策やノウハウを解説しています。

「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」書影
書名できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88
著者敷田憲司、岡崎良徳、岸智志、納見健悟
出版社エムディエヌコーポレーション
発売日2018年11月20日
仕様A5判/240P

著者のご紹介

できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」の4人の著者をご紹介します。

敷田憲司さん

敷田憲司さんは、SEOやSEM、アクセス解析、コンテンツの企画や制作などのサポートを行うサーチサポーターの代表を務めるウェブコンサルタントです。できスタVol.2では、SEO施策、BtoC向けのコンテンツ制作やオウンドメディアの作り方、リスティング広告などについて解説されています。

著書に、できスタシリーズの第一弾である「できるところからスタートするコンバージョンアップの手法99」、「文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート」があります。

岡崎良徳さん

岡崎良徳さんは合同会社サイトアクセル代表で、SEOコンサルティングやSEO内製化のサポートなどを行うSEOコンサルタントです。

できスタVol.2ではSEO施策、サイト設計、HTMLタグ、コンテンツを外注する際のポイントなどについて解説されています。著書に「効果がすぐ出るSEO事典」があります。

岸智志さん

岸智志さんは、原稿制作プロダクションの株式会社スタジオライティングハイの代表です。ライターとして漫画原作、書籍、取材記事、セールスライティングなど、幅広いジャンルで活躍されています。

できスタVol.2では成果につながりやすくするためのライティングを詳しく解説されています。

納見健悟

フリーランチ代表の納見健悟は、主にBtoB企業を対象とした経営・マーケティングサービスや、建築業界に特化した人材紹介・採用支援を行っています。

「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」では、BtoBでのコンテンツマーケティングの特性や戦略について詳しく解説しました。

「コンテンツマーケティングの手法88」はBtoBマーケティングに役立つノウハウが詳しく解説されています

できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」で解説されたノウハウから、BtoBマーケティングに役立つものを一部紹介します。

BtoBマーケティングの前提をおさえプロセスを見える化する

できスタVol.2の記事18では、コンテンツマーケティングに先立ち、まず扱う商材の難易度やBtoBマーケティングならではの特性などをおさえることの重要性が解説されています。

例えば、法人顧客の場合はロジカルなメリットの説明や販売元企業の信頼性を高める必要があるため、類似事例や主要取引先、会社規模などが伝わるようにする、といったように、商材ごとの特性とその対策が解説されています。

また、社内外の協力を得るためには、成果につながるプロセスを見える化する必要があることを解説し、ビジネスプロセスを可視化するマーケティングマップなどのツールを紹介しています。

「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」記事18の内容
BtoB向けコンテンツマーケティングの特長や商材ごとの難易度を解説したページ

ライフタイムバリューを計算し効果測定や成果報告に活かす

記事22では、ライフタイムバリューの簡単な計算方法と、効果測定や成果報告や予算化に活かす方法を解説しています。ライフタイムバリューとは、1人の顧客が自社の商品やサービスに生涯でいくらお金をかけているかを数値化したものです。

顧客の平均的なライフタイムバリューを算出することで、顧客の人数からどれだけの売上が見込めるかなどの予測が可能になります。また、コンテンツマーケティングによる売上貢献度の指標ともなるため、予算化の根拠や成果報告にも役立つことが解説されています。

ペルソナを作り込んで顧客イメージを共有する

BtoBの場合、顧客と直接やり取りする営業担当者とマーケティング担当者では、見込み顧客のイメージを正確に共有するの難しいことが多く、有効な施策が打ちにくくなる原因になる場合もあります。

「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」記事24では、それを防ぐためのノウハウとして、自社のサービスを購入してくれる顧客のイメージ像(ペルソナ)の作成方法が解説されています。ペルソナを実際の顧客をモデルにするなどしてできる限り具体的に作り込むことで、精度の高いマーケティング施策が検討できるようになります。

「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」記事24の内容
ペルソナの作り方を解説したページ

コンテンツ作成やマーケティング戦略などウェブ担当者に必要な知識がまとまめられた一冊

できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」は、主にウェブサイトを運営する方や、企業などのウェブ担当の方などに向けて、コンテンツマーケティングで必要な知識やノウハウがわかりやすく解説された書籍です。

どこからでも読めるようになっており、通読するとSEO、ライティング、コーディング、リスティング、マーケティング戦略など、コンテンツマーケティングに関連するノウハウが一通り理解できます。

また、BtoCだけでなく、BtoBマーケティングについて詳しく解説されています。BtoBの特性や商材ごとの傾向、ビジネスプロセスや成果を可視化する方法、顧客イメージを共有し施策の精度向上につなげる方法など、BtoBマーケティングに役立つ具体的な知識やノウハウが豊富で、社内での情報共有などにも使える一冊です。

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