大手コンストラクションマネジメント会社のアクア様の資料ダウンロードコーナーの作成、サービス紹介資料などのホワイトペーパーの作成支援事例です。
フリーランチは、同社のホームページに資料ダウンロードコーナーの企画・実装と、サービス紹介資料などの約10アイテムのホワイトペーパーの作成を通じて、同社の新規リード獲得を支援いたしました。
プロジェクトの課題と成果
大手コンストラクションマネジメント会社のアクア様のホームページに、資料ダウンロードコーナーの作成やサービス紹介資料などのホワイトペーパーの作成を支援した事例です。
クライアントはリスティング広告やコンテンツマーケティングを活用し、月間数万セッションのアクセスを獲得していました。しかし、主力サービスであるコンストラクションマネジメント業務への問い合わせのハードルが高く、より手軽にコンバージョンを獲得することが課題でした。
フリーランチは、同社がこれまで作成してきた業務提案書や顧客・社内の勉強会資料を元に、ホワイトペーパーの作成を提案し、作成可能な資料のリストアップからサポートを開始しました。
ホワイトペーパーは、見込み客に対する情報提供資料として、自社サービスの入門的な情報や実績リスト、各種成果物の事例などの基本情報を提供することで効果を発揮します。その作成にあたっては、デザインの工夫や情報の簡略化が必要です。
フリーランチは、資料のフォーマットを整備し、ホワイトペーパーの表紙、スライドのヘッダーやフッター、見出し、強調要素、フォントなどのデザインを統一し、クライアントが既に作成した資料を活用することで、効率的なホワイトペーパーの作成を実現しました。
作成したホワイトペーパーは、資料ダウンロードコーナーに設置するため、ウェブ制作会社に実装を依頼しました。このコーナーの公開後、年間100〜200件のダウンロードがあり、有望な見込み客の発掘に繋がっています。
プロジェクトの成果・ポイント
- クライアントがこれまで作成した顧客説明資料・業務提案書・社内勉強会資料などを手がかりにホワイトペーパーの企画・作成を総合的に支援
- サービス紹介資料や実績集、成果物のイメージなど、全10アイテムをフリーランチにて企画からデザインまでワンストップでサポート
- 表紙・ヘッダー・フッター・見出し・強調要素など、デザイン要素をフリーランチにて整理し、効率的な改善を実現
- MA(Kairos3)のフォームと連携し、入力情報をMAのデータベースに自動登録し、返信対応も自動化
- ウェブサイト経由から年間100~200件の資料ダウンロード数を記録し、新規見込客獲得に貢献
お客様の声
株式会社アクア
カスタマーサクセス統括本部
シニアマネジャー鈴木 雄一 様
資料制作の手間を省力化でき、大手企業からの商談が増え、新たなビジネスチャンスが広がりました
ホワイトペーパーの企画・作成をフリーランチさんにお任せしたことで、手間をかけずに進めることができました。社内勉強会資料や業務提案書など、これまでの資料を手がかりに作成していただいたので、こちらの負担も少なく、大変助かりました。
お役立ち記事でアクセスが増えると共に、資料のダウンロード数も増加しており、実際の商談の場でも、資料を読み込んだうえで問い合わせをいただくことが増え、商談の負荷が軽減されているのを実感しています。
資料のダウンロードがコンスタントに発生し、商談・受注に繋がりそうな大手企業の情報も数多く獲得できています。今後は得られた見込客候補に対して、積極的にアプローチしていきたいと考えています。
大手コンストラクションマネジメント会社。高い技術力と豊富なコストデータを活かした精度の高いコストマネジメントが強み。大型再開発やラグジュアリーホテルを始めとした宿泊施設、オフィスビル、空港など難易度が高い用途・多様な施設に豊富な実績を持つ。
事例写真・図版
資料ダウンロードコーナーおよびサービス紹介資料などのホワイトペーパーの作成支援に関する事例写真や図版を紹介するコーナーです。実際の成果物に加え、資料請求フォームの作成や管理に用いたツールのスクリーンショットなどの画像と説明から、具体的な支援のイメージをつかんでいただけます。
チームメンバーと担当コンサルタントのコメント
プロジェクトの担当コンサルタントからのコメントと、主要なチームメンバーを紹介します。
資料ダウンロードは見込客の発掘や獲得に有効な手法ですが、導入当初はノウハウの流出を懸念する声や、成果に対する懐疑的なコメントが寄せられました。そこで私たちは、丁寧な合意形成を重視し、少しずつ成果を上げながら承認を得ていくアプローチを取りました。クライアントとの信頼関係を築きながら、小さな成功体験を積み重ねていくことでプロジェクトの進行に対する不安を解消し、担当の鈴木さまをはじめアクアのみなさまのご協力もあり、実現することができました。
MAを活用した既存顧客経由での展開や、関連記事等のアクセス情報を解析しニーズに適したホワイトペーパーを作成するなどの対策を講じた結果、問合せフォームの4倍近くの見込客情報を獲得することができました。こうした成果には、ウェブ制作会社との協働により作成した、一覧性の高い資料ダウンロードコーナーのページが貢献していると感じています。
SEOやリスティング広告からのウェブ経由での見込客流入、見込客リストへのホワイトペーパー提供などの施策を通じて、アクア様のサービスについて多くの反響が得られました。資料ダウンロード後に問合せが発生し案件化するなど、サービス導入の検討に役立っていると実感しました。今後も改善をつづけながら新規顧客獲得に貢献していきたいです。
春口 滉平(フリーランチ)
ホワイトペーパーやホームページ上の資料ダウンロードコーナーの作成は、SEO経由等で流入した見込客の獲得に効果的です。実際にアクア様でも毎月数多くのダウンロードが発生し、有効な見込客の獲得につながっています。
また、資料のデザインフォーマットを整え、情報量を調整することで次の資料はもちろんサービス説明動画への展開も容易となるので、商談等の負担軽減にも有効な施策といえます。
資料の作成過程では、事前に共有いただいた資料を丁寧に読みとりながら情報を整理し、見込客のニーズに合うように心がけました。アクア様から速やかな情報共有をいただいたことで作成をスムーズに進めることができました。
資料の作成後には、MAを活用したメール配信で既存顧客への展開を行っています。資料のダウンロード状況を集計する中で、商談・受注に向けた有効なサポートができたと実感しています。
八十川 天音 (フリーランチ)
チームメンバー(敬称略)
川崎 真一様 (アクア) | クライアント。常務執行役員。カスタマーサクセス本部 営業担当役員 |
鈴木 雄一様(アクア) | クライアント。カスタマーサクセス本部 シニアマネジャー。プロジェクトオーナー。マーケティング責任者 |
河野 めぐみ様 (リズムタイプ) | ウェブ制作会社。ウェブディレクター。 ウェブサイト全般の構築を担当し、本プロジェクトでは資料ダウンロード一覧ページ等の改修を担当 |
春口 滉平(フリーランチ) | 資料ダウンロードのセミナー全体の企画・運営支援。 ウェブ制作会社への発注支援。MA(Kairos3)による資料DLページの企画・実装 |
八十川 天音(フリーランチ) | ホワイトペーパーの作成。MA(Kairos3)による資料DLページの企画・実装 |
石井 絵奈梨(フリーランチ) | 資料ダウンロードの初期提案。ホワイトペーパーの作成 |
小野 恵実(フリーランチ) | ホワイトペーパーの作成 |
納見 健悟(フリーランチ) | 資料ダウンロードコーナーの全体の企画・運営支援。ホワイトペーパーデザインのディレクション |
※肩書き等の情報は、本プロジェクト完了時のものです