大手コンサルティング会社のマーケティングオートメーション(Kairos 3 Marketing)の導入・運用支援事例です。MA導入支援のために作成した資料やメール配信、MAの各種機能の活用イメージなどをご覧いただけます。
フリーランチは、同社の営業・マーケティング改善全般をサポートし、ウェブサイトと連動した見込客情報の掘りおこしを目的として、MAの導入を提案しました。MA導入に向けたクライアント社内の合意形成支援から、導入に向けた各種設定、導入後の運用代行などを通じて、同社の集客を総合的にサポートしました。
プロジェクトの課題と成果
大手コンストラクションマネジメント会社のアクア様のMA(マーケティングオートメーション)導入・運用支援事例です。
フリーランチは、同社が直近数年で獲得した名刺情報を活用するため、MA(マーケティングオートメーション)のKairos3 marketingの導入を提案しました。クライアント社内への説明資料の作成から、導入段階での各種設定まで総合的にサポートを行いました。
Kairos3の導入後、定期的な見込客へのメール配信、ホワイトペーパーダウンロード者へのステップメールによるリードの育成、ウェブセミナーの企画・運営などを行っています。MA運用・各種施策の推進を通じて、多くの建設発注者の見込客情報の獲得・商談創出を実現しています。
プロジェクトの成果・ポイント
- MA(マーケティングオートメーション)の導入を支援し、複数のマーケティングオートメーションから、機能検証と費用感を試算し、導入の決定を支援
- 名刺管理ツール(CAMCARD BUSINESS)と連携し、名刺情報がMAに自動で同期する状態にセットアップ
- 名刺交換者向けに担当者名で私信メール調のメールを配信し、過去の名刺交換者から定期的な商談創出を支援
- コーポレートサイトにホワイトペーパーダウンロードページを作成し、年間200件前後の新規コンタクトの獲得を支援
- Kairos3のアンケートフォーム機能を活用し、既存顧客に対して顧客満足度アンケートの実施をサポート
事例写真・図版
マーケティングオートメーション(Kairos 3 Marketing)の導入に伴う各種設定、導入後の運用代行支援に関する事例写真や図版を紹介するコーナーです。Kairos3を用いて作成した成果物に加え、ツールのスクリーンショットなどの画像と説明から、具体的な支援のイメージをつかんでいただけます。
チームメンバーと担当コンサルタントのコメント
プロジェクトの担当コンサルタントからのコメントと、主要なチームメンバーを紹介します。
MA導入支援から現在まで、アクア様を継続的に支援しています。当初、SEOコンテンツを作成することで得られたウェブサイトへのアクセスを受注につなげたい、社内に眠っている名刺情報を活用して商談の掘り起こしにつなげたい、というご要望をお持ちでした。弊社からMAの活用をご提案し、より費用対効果の高いサービスの選定支援を行い、Kairos3の運用がスタートしました。
継続的に運用することで、実際に見込客情報の獲得や商談創出を実現し、過去の名刺交換者にも現在のアクア社の状況を発信することができ、多くの反響をいただきました。MAの機能を活用した、アクア様の強みである建設発注やコストに関するセミナーの開催も、多くの反響の獲得につなげられています。
MAの運用面では、既存のコンテンツを効果的に転用することで、作業効率を最大化することができました。ターゲットとなる受け手を念頭に置いてメール文章を作成することで、具体的な反応が得られます。実際に役立つ情報を提供することができれば反応をもらえるのだと実感できました。
MAは、既存の営業活動の延長線上に位置づけられ、これまで蓄積してきた名刺などの顧客情報をより効果的に活用することが可能です。マンパワーを最大化した営業活動を行い、見込客の発掘から商談創出を目指されている方は、ぜひご相談ください。
春口 滉平(フリーランチ)
Kairos3の各機能を活用し、MAの運用全般を担当しています。MAは導入当初は細かな設定が必要となりますが、Kairos3は比較的運用も容易であり、BtoB企業でも新規リードの獲得や商談・受注の掘り起こしに高い効果を発揮します。
MAを活用して見込客に提供する各種コンテンツ作成には、ちょっとした工夫を盛り込む事で成果につなげることができています。メール配信においては、アクア様のクライアントの声を盛り込んだ情報を加え、見込客の方が必要としている情報となるように心がけたことで反響が高まりました。メール配信を通じて反応の良かったコンテンツは動画化したり、セミナーのテーマとして扱うなどしてMAを活用した横展開が実現できました。
MA運用に携わるなかで、建築・建設業界においても新規商談や受注の掘り起こしにMAは有効であることを実感しています。ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。
八十川 天音 (フリーランチ)
チームメンバー(敬称略)
川崎 真一様 (アクア) | クライアント。常務執行役員。カスタマーサクセス本部 営業担当役員 |
鈴木 雄一様(アクア) | クライアント。カスタマーサクセス本部 シニアマネジャー。 プロジェクトオーナー。マーケティング責任者 |
河野 めぐみ様 (リズムタイプ) | ウェブ制作会社。MA導入におけるシステム構築などの技術的な支援を担当 |
春口 滉平(フリーランチ) | MA選定支援。Kairos3 marketingの導入支援。 運用段階でのセミナー、資料ダウンロードコーナーの作成、メール配信等の実施 |
八十川 天音(フリーランチ) | MA選定支援。Kairos3 marketingの導入支援。 運用段階でのセミナー、資料ダウンロードコーナーの作成、メール配信等の実施 |
櫻本 愛里(フリーランチ) | MA運用段階でのセミナー、資料ダウンロードコーナーの作成、メール配信等の実施。 ステップメール等の各種機能の活用支援 |
納見 健悟(フリーランチ) | MA選定支援。MA運用企画・立案 |