大手コンサルティング会社のマーケティングオートメーション(Kairos 3 Marketing)の導入・運用支援事例です。MA導入支援のために作成した資料やメール配信、MAの各種機能の活用イメージなどをご覧いただけます。

フリーランチは、同社の営業・マーケティング改善全般をサポートし、ウェブサイトと連動した見込客情報の掘りおこしを目的として、MAの導入を提案しました。MA導入に向けたクライアント社内の合意形成支援から、導入に向けた各種設定、導入後の運用代行などを通じて、同社の集客を総合的にサポートしました。

Kairos3の活用イメージ
Kairos3の活用イメージ。フリーランチは、同社の営業・マーケティング改善全般をサポートし、ウェブサイトと連動した見込客情報の掘りおこしを目的として、MAの導入を提案しました
MA導入に向けて作成した説明資料のイメージ
MA導入に向けて作成したアクア様の社内説明用の資料。機能・料金比較表や状況別活用イメージ、各種ツールの連携検討を行っています

プロジェクトの課題と成果

大手コンストラクションマネジメント会社のアクア様のMA(マーケティングオートメーション)導入・運用支援事例です。

フリーランチは、同社が直近数年で獲得した名刺情報を活用するため、MA(マーケティングオートメーション)のKairos3 marketingの導入を提案しました。クライアント社内への説明資料の作成から、導入段階での各種設定まで総合的にサポートを行いました。

Kairos3の導入後、定期的な見込客へのメール配信、ホワイトペーパーダウンロード者へのステップメールによるリードの育成、ウェブセミナーの企画・運営などを行っています。MA運用・各種施策の推進を通じて、多くの建設発注者の見込客情報の獲得・商談創出を実現しています。

プロジェクトの成果・ポイント

  • MA(マーケティングオートメーション)の導入を支援し、複数のマーケティングオートメーションから、機能検証と費用感を試算し、導入の決定を支援
  • 名刺管理ツール(CAMCARD BUSINESS)と連携し、名刺情報がMAに自動で同期する状態にセットアップ
  • 名刺交換者向けに担当者名で私信メール調のメールを配信し、過去の名刺交換者から定期的な商談創出を支援
  • コーポレートサイトにホワイトペーパーダウンロードページを作成し、年間200件前後の新規コンタクトの獲得を支援
  • Kairos3のアンケートフォーム機能を活用し、既存顧客に対して顧客満足度アンケートの実施をサポート

事例写真・図版

マーケティングオートメーション(Kairos 3 Marketing)の導入に伴う各種設定、導入後の運用代行支援に関する事例写真や図版を紹介するコーナーです。Kairos3を用いて作成した成果物に加え、ツールのスクリーンショットなどの画像と説明から、具体的な支援のイメージをつかんでいただけます。

MA(Kairos3 marketing)の活用イメージ
MA(Kairos3 marketing)の活用イメージ。名刺交換ソフトとの連携やWEB経由で得られる情報を管理し、定期的な私信メールの配信やセミナーの案内を行い、商談創出につなげています
Kairos3に登録されているリード一覧ページ
Kairos3に登録されているリード一覧ページ。リードをスコア(行動履歴によって得点される購買意欲を表す指標)順に並べ替えることにより有効な見込み客に向けてのアプローチが容易になります
Kairos3に登録されているリードの個別ページ
ユーザーの行動履歴に関するKairos3のレポート画面。リード(見込客)ごとにメールの開封や資料ダウンロードの行動を一覧できるため、商談や架電のタイミングの参考に活用できます
Kairos3による資料請求フォームの作成事例
Kairos3を活用した資料請求コーナーの運用事例。Kairos3のフォームを活用することで、ウェブサイトの資料請求者の情報を取り込むことができます
Kairos3の資料ダウンロード状況のレポート画面
ダウンロード資料に関するレポート画面。資料ごとの請求状況や、資料請求のあったユーザーを一覧でき、見込客の掘り起こしに活用しています
Kairos3によるMA配信メールの作成事例
MAによる配信メールの作成事例。フリーランチにて営業私信調のメールの原稿の作成・校正を行い、Kairos3のメール配信機能を活用して定期的に情報提供を行なっています
Kairos3によるMAメール配信状況のレポート画面
Kairos3から配信したメールのレポート画面。フリーランチにてメール案内文を作成することで開封率や回帰率を向上させています
セミナーのイベント管理画面
イベント管理画面。Kairos3のイベント作成機能を活用して、見込客の獲得を目的としたセミナーの企画・集客・運営を行いました
セミナー終了時のアンケートの集計結果
セミナーアンケートの集計結果。Kairos3で作成したアンケートをセミナーの参加者に記入いただくことで、内容をタイムリーに集計できます

チームメンバーと担当コンサルタントのコメント

プロジェクトの担当コンサルタントからのコメントと、主要なチームメンバーを紹介します。

MA導入支援から現在まで、アクア様を継続的に支援しています。当初、SEOコンテンツを作成することで得られたウェブサイトへのアクセスを受注につなげたい、社内に眠っている名刺情報を活用して商談の掘り起こしにつなげたい、というご要望をお持ちでした。弊社からMAの活用をご提案し、より費用対効果の高いサービスの選定支援を行い、Kairos3の運用がスタートしました。

継続的に運用することで、実際に見込客情報の獲得や商談創出を実現し、過去の名刺交換者にも現在のアクア社の状況を発信することができ、多くの反響をいただきました。MAの機能を活用した、アクア様の強みである建設発注やコストに関するセミナーの開催も、多くの反響の獲得につなげられています。

MAの運用面では、既存のコンテンツを効果的に転用することで、作業効率を最大化することができました。ターゲットとなる受け手を念頭に置いてメール文章を作成することで、具体的な反応が得られます。実際に役立つ情報を提供することができれば反応をもらえるのだと実感できました。

MAは、既存の営業活動の延長線上に位置づけられ、これまで蓄積してきた名刺などの顧客情報をより効果的に活用することが可能です。マンパワーを最大化した営業活動を行い、見込客の発掘から商談創出を目指されている方は、ぜひご相談ください。

春口 滉平(フリーランチ)

Kairos3の各機能を活用し、MAの運用全般を担当しています。MAは導入当初は細かな設定が必要となりますが、Kairos3は比較的運用も容易であり、BtoB企業でも新規リードの獲得や商談・受注の掘り起こしに高い効果を発揮します。

MAを活用して見込客に提供する各種コンテンツ作成には、ちょっとした工夫を盛り込む事で成果につなげることができています。メール配信においては、アクア様のクライアントの声を盛り込んだ情報を加え、見込客の方が必要としている情報となるように心がけたことで反響が高まりました。メール配信を通じて反応の良かったコンテンツは動画化したり、セミナーのテーマとして扱うなどしてMAを活用した横展開が実現できました。

MA運用に携わるなかで、建築・建設業界においても新規商談や受注の掘り起こしにMAは有効であることを実感しています。ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

八十川 天音 (フリーランチ)

チームメンバー(敬称略)

川崎 真一様 (アクア)クライアント。常務執行役員。カスタマーサクセス本部 営業担当役員
鈴木 雄一様(アクア)クライアント。カスタマーサクセス本部 シニアマネジャー。
プロジェクトオーナー。マーケティング責任者
河野 めぐみ様 (リズムタイプ)ウェブ制作会社。MA導入におけるシステム構築などの技術的な支援を担当
春口 滉平(フリーランチ)MA選定支援。Kairos3 marketingの導入支援。
運用段階でのセミナー、資料ダウンロードコーナーの作成、メール配信等の実施
八十川 天音(フリーランチ)MA選定支援。Kairos3 marketingの導入支援。
運用段階でのセミナー、資料ダウンロードコーナーの作成、メール配信等の実施
櫻本 愛里(フリーランチ)MA運用段階でのセミナー、資料ダウンロードコーナーの作成、メール配信等の実施。
ステップメール等の各種機能の活用支援
納見 健悟(フリーランチ)MA選定支援。MA運用企画・立案