事務所ビル・工場・店舗など法人施設の実績が豊富で、コスト感覚とデザイン性を両立した設計に強みを持つ設計事務所である、長沼アーキテクツ様のコーポレートサイトリニューアルを総合的にサポートした事例です。

フリーランチは代表へのヒアリングを元に、長沼アーキテクツ様の強みや独自性の高いサービスを顧客にとって分かりやすい表現で言語化し、ウェブサイトや顧客に訴求するコンテンツに落とし込みました。また、ウェブ制作会社を推薦・選定した上で発注内容の取りまとめを代行するなど、幅広い支援を実施しました。

長沼アーキテクツ様のコーポレートサイトリニューアルの概要。新しいサービスの立ち上げなどを含んだプロジェクトの最初の施策としてサイト改修を実施しました

プロジェクトの課題と成果

長沼アーキテクツ様は、事務所ビル、店舗、工場など法人施設の実績が豊富で、事業性とデザイン性のバランスに配慮した設計に強みを持っています。そのうえで、集客や販路の拡大を主な目的に、サービスの新設やコーポレートサイトのリニューアルを検討していました。

フリーランチは代表へのヒアリングを元に、新サービスのメリットや課題解決のプロセスを顧客目線で分かりやすく言語化し、サイトリニューアルに必要な要件定義や課題抽出を行いました。また、旧サイトがブログ形式でコンテンツも少ない状況を踏まえ、サイトを新設する形でのウェブリニューアルを総合的に支援しました。

具体的には、全てのページについてフリーランチが構成を作成し、自社の強み紹介ページ、サービス紹介ページ、実績紹介ページといった主要コンテンツについて、コピーライティング、本文の執筆、画像の選定、図版などの作成といった編集作業を代行しました。また、ウェブ制作会社を選定し、発注の取りまとめやディレクションといった支援も行いました。

プロジェクトの成果・ポイント

  • 代表へのヒアリングから、顧客目線でのサービスのメリットを整理し、サイトリニューアルに必要な要件の定義や課題の抽出を実施
  • 新サイトに必要なページやコンテンツ、サイトの仕様など、制作会社への発注内容を取りまとめたほか、クライアントに代わってディレクションも実施
  • サービスフローを詳細に定めたうえで、強み紹介ページ、サービス紹介ページ、実績一覧、法人向けページ、個人向けページ、ランディングページ、問い合わせページなど、新設するページの構成を作成
  • 長沼アーキテクツのサービスや強みを踏まえ、主要コンテンツのテキスト執筆、画像選定、図版作成などに反映
  • 見込客に合わせて法人向けページ、個人向け住宅ページなどのランディングページを作成し、問い合わせフォームを最適化することで集客を改善
  • 法人向けページと個人向けページそれぞれに最適化したサービスコピーを作成しすることで、問合せを改善

お客様の声

長沼アーキテクツ株式会社
代表取締役 長沼幸充 様

「丁寧なヒアリングから新しいサービスや強みをサイトに落とし込んでくれました」

丁寧なヒアリングから私たちのビジネスを再定義した上で、コンテンツ作成をサポートしてくれたため、長沼アーキテクツのサービスの独自性が分かりやすく表現されたサイトになったと思います。

コンテンツを大幅に追加するにあたり、かなりの量のテキストや画像が必要でしたが、しっかりと取りまとめをしてくれ、質の高いサイトを実現してくれました。

リニューアル後は、法人からの問合せも増え、効果を実感しています。今後はコンテンツを充実させ、さらに集客力を高めていきたいと思っています。

お客様の紹介|長沼アーキテクツについて

2006年設立。事務所ビル、工場、店舗などの法人施設の実績が豊富な設計事務所。コスト・事業性とデザイン性を両立させた設計に強みを持ち、リーズナブルで自由度の高い中規模法人施設を得意とする。注文住宅分野では、建築士とファイナンシャルプランナーの資格を有することを活かし、資金計画から企画・設計まで家づくりをサポート。

事例写真・図版

長沼アーキテクツのコーポレートサイトリニューアルに関する事例写真や図版を紹介するコーナーです。実際の成果物に加え、プロジェクトの過程で作成したマーケティングマップやトップページの改善案、サイトマップの構成案などの画像と説明から、具体的な支援のイメージをつかんでいただけます。

長沼アーキテクツ様のウェブリニューアル後のトップページ
トップページ。キービジュアルを選定し、サイトを訪れた見込客が必要な情報にたどりつける構成に改善しました
長沼アーキテクツ様のウェブリニューアル後の事例ページ
事例一覧ページ(左)と事例個別ページ(右)。アイキャッチ画像とコピーを組み合わせ、一覧性を高めました
長沼アーキテクツ様のFP相談の内容を紹介したサービスページ
住宅購入(FP)相談のランディングページ。サービスのメリットをユーザー目線で言語化しました
法人施設のサービスページと個人住宅のサービスの比較
法人施設設計のサービスページ(左)個人住宅のサービスページ(右)。強みが端的に伝わるページ構成としました
ウェブリニューアル前とリニューアル後のトップページの比較
トップページの改修前(左)と改修後(右)の比較。構成を見直し、トップページから個別のサービスや実績紹介に移動しやすくなりました
リニューアル前の住宅相談会のページとFP相談ページの比較
サイトリニューアル前の住宅相談会のページ(左)と新設したFP相談ページ(右)の比較。サービスの独自性やメリットを明確にしました
住宅の完成写真集とリニューアルした住宅事例ページの比較
サイト改修前の住宅の完成写真(左)と改修後の住宅事例ページ(右)の比較。問合せにつながるように視認性を高めました
問合せや受注までの流れを具体的に計画・設計したマーケティングマップ
マーケティングマップ。受注までの流れを具体的に計画・設計し、問合せの向上などにつなげました
改修の全体がつかめるトップページの改善イメージとサイトマップの構成案
トップページの改善イメージとサイトマップの構成案。トップページの改善方針と、サイトの全体像を検討しました

チームメンバーと担当コンサルタントのコメント

これから新規のビジネスに取り組もうとされている長沼アーキテクツ様のビジネスを定義・言語化し、コーポレートサイトに表現することを通じて、未来の顧客への訴求を支援したプロジェクトでした。

ビジネスを端的にあらわす図版や言語化が進んでいない状態で、長沼代表と対話を重ねながら、経営者の想いを各コンテンツの整備につなげていく時間はとても貴重なものでした。

また、ウェブ制作段階では、リズムタイプさんからの提案・協力なしには、このプロジェクトを成功させることはできませんでした。丁寧な要件定義を元に、素晴らしいウェブサイトを制作いただき、感謝しています。

納見 健悟(フリーランチ)

チームメンバー(敬称略)

長沼 幸充様(長沼アーキテクツ)クライアント。プロジェクトオーナー
栄前田 勝太郎様(リズムタイプ)ウェブ制作会社。ウェブディレクター
河野 めぐみ様(リズムタイプ)ウェブ制作会社。ウェブディレクター
茂野 夏実 (フリーランチ)改修案の立案、個別デザイン・図版作成支援
納見 健悟(フリーランチ)ウェブ改修案の立案、ウェブ制作会社の選定支援、
コピーライティング、各ページの構成案、原稿作成