建築設計事務所 office EA(オフィス・イー・エー)様のホームページ内に掲載するサービス紹介ページの作成事例です。
フリーランチは、同社の強みである「複合ビルの不動産企画・建築設計」と「保育園の企画・設計」をそれぞれの見込客のニーズ・ベネフィットを踏まえて再定義したうえで、企画・原稿作成、デザイン、実装まで総合的に支援いたしました。
プロジェクトの課題と成果
賃貸ビル・マンションなどの複合ビルや保育園などに実績を有する建築設計事務所 office EA様のサービス紹介ページの作成事例です。
クライアントは、保育園や複合ビルの企画・設計を得意とする設計事務所で、事業性とデザイン性を両立させる施設の実現を強みとしています。新規営業先の開拓に際して、ニーズの異なる見込客に対する個別のサービス紹介ページがなく、ホームページ上での新規顧客の獲得や、販路の開拓に課題がある状況でした。
フリーランチは、ウェブサイト経由の問合せや見込客情報取得の起点となるランディングページとして、ビル・保育園の2種類のサービス紹介ページの立案・作成・実装まで総合的にサポートしました。
作成にあたっては、クライアントのこれまでの活動や事例を踏まえて新規顧客獲得に向けたサービスの再定義を行い、ヒアリング内容を元に企画・構成案の作成、原稿作成、図版デザイン、ウェブ実装まで担当しました。
さらに、サービス紹介ページ内に複合ビル・保育園のそれぞれのサービス内容がまとめられた営業資料や事例集などをダウンロード資料としてページ内に埋め込むことで、検討段階にある見込客の個客情報の取得につなげました。
プロジェクトの成果・ポイント
- ウェブ制作会社に依頼しない形で、異なる2つのサービス紹介ページの企画・構成・ウェブ実装まで総合的にサポート
- office EAのこれまでの活動や事例を踏まえて新規顧客獲得に向けたサービスの再定義を行い、構成・原稿をまとめた
- フリーランチにて構成案・仮原稿を作成し、クライアントと原稿ファイルを確認しながら不足情報をヒアリングし、フリーランチにて原稿を作成
- 複合ビル、保育園の属性の異なる事業者に対して、実績の見せ方や訴求内容を書き分けるなどの検討・最適化を行った
- サービス紹介ページの冒頭にダウンロード資料への誘導リンクを埋め込むことで、検討段階にある見込客の個客情報取得につなげた
- ホームページのグローバルナビゲーションに保育園・ビル双方へのサービスページのリンクを設置することで、訪問ユーザーが別ページからアクセスできるよう誘導した
お客様の声
株式会社officeEA
代表取締役
平野由朗様
異なる建物用途に合わせてサービスを分類したことでお客様の理解が深まり、顧客獲得につながりました
建築のプロフェッショナルとして、建物に関するあらゆる物事に対応できるという自負がありましたが、お客様からすれば何ができる会社なのか伝わらないのだと、サービス紹介ページの作成を通じて気付かされました。office EAのサービスを具体的に提示することで、お客様が私たちに何を依頼できるのかがより明確になりました。
また、保育園と複合ビルという異なる用途の建物でサービスを分けて提示することで、潜在的なお客様が相談するきっかけが生まれやすくなりました。サービスを整理するまでは分類することの意味もよく理解できていませんでしたが、それぞれのお客様が求める情報を的確に伝えられるようになり、とても感謝しています。
サービス紹介ページを作成するまでは、物件概要の紹介に留まっていましたが、作成後は設計プロセスや考え方まで含めた説明ができるようになりました。今後はより付加価値を高められるサービスを提供できるよう実績を積み重ねたいと考えています。
2004年創業。デザインと収益性を両立させることを強みとする建築設計事務所。テナントビルやマンションなどの単体・複合ビルから保育園まで数多くの実績を有する。グループ会社の不動産会社、不動産管理会社との連携により、不動産企画から建築設計・監理、不動産管理までワンストップでサポートできるサービスを展開している
事例写真・図版
チームメンバーと担当コンサルタントのコメント
プロジェクトの担当コンサルタントからのコメントと、主要なチームメンバーを紹介します。
サービス紹介ページは、単なるページの作成だけでなく、作成の過程でお客さまの活動や見込客のニーズを言語化していくことで、サービス内容やお客さま自身の強みを整理することができます。実際にヒアリングしながらサービスをまとめていくなかで、経営者の方々が見込客の潜在的なニーズやご自身の強みに気づく瞬間があり、これまでの活動や課題が整理されていくのを目の当たりにしました。
複合ビルサービス紹介ページの作成においては、ページを閲覧される方の中でも、不動産会社様と不動産オーナー様など、異なる立場の違いを念頭におき、それぞれに向けてわかりやすい図版や原稿の作成を心がけました。
サービスページ公開後には、資料ダウンロードコーナーや無料相談への誘導ボタンを介してアポや商談等につながっており、ウェブ集客におけるサービスページの効果を実感しています。
八十川 天音(フリーランチ)
設計事務所は、異なる属性のクライアントと取引しているケースが多いため、属性ごとに訴求できるサービスページを作成することが重要です。
今回のサービス紹介ページ作成支援では、企画、原稿作成、写真選定、デザインを一通り担当しました。当初は営業資料もない中で、サービスを言語化するところから始まりました。まずはサービスページの型をひとつ完成させ、それをもとに他のサービスページ作成へと展開していきました。
見込み客に正しく強みを理解していただくことで、契約につながる質の高い問い合わせの増加が期待できるほか、サービスを整理することで、お客様自身が強みに気づき、各クライアントに対して適切なサービス説明が可能となります。
サービスページ経由で問い合わせした見込み客の情報をストックするなどインバウンド営業を続けつつ、今後は、ターゲットリストを作成してアプローチするなど、アウトバウンド営業も併用することで、より効率的な営業を進めていきたいと思っています。
小野 恵実 (フリーランチ)
チームメンバー(敬称略)
平野 由朗(office EA様) | クライアント、プロジェクトオーナー |
八十川 天音 (フリーランチ) | プロジェクトマネジメント。複合ビルのサービス紹介ページの企画・デザイン・CMS(WordPress)の実装、 コンテンツのライティング、図版作成 |
小野 恵実 (フリーランチ) | 保育園のサービス紹介ページの企画・デザイン・CMS(WordPress)の実装、コンテンツのライティング、図版作成 |
納見 健悟(フリーランチ) | コンテンツの企画・編集・ライティング・全体校正 |