建築設計事務所を対象とした、営業支援・営業コンサルティングの事例です。営業計画の作成、営業対象と受注目標の立案、見込客リストの作成、テレアポ代行、ビジネスマッチングなどの総合的な営業支援内容をご覧いただけます。

フリーランチは、建設発注者のニーズを深く理解し、営業・集客・マーケティングを通じて、数々の案件の掘りおこしに貢献してきました。こうした実績・ノウハウを活かして、個別の設計事務所の事情にマッチした営業サポートをおこなっています。

個別の営業支援事例については、「法人営業資料作成支援」や「ハブスポット導入支援」などのページをご覧ください。また、設計事務所の経営・営業・マーケティングに関するコンサルティングサービスについては、「設計事務所向け 経営コンサルティング」のページをあわせてご覧ください。

営業計画書のイメージ
営業計画・改善レポートのイメージ。これまでの受注状況を踏まえて売上・受注計画を営業セグメント(用途・販路等)別に立案し、具体的な施策・TODOまで落とし込んだ上で、実行の支援を行っています

プロジェクトの課題と成果

建築設計事務所を対象とした営業支援・コンサルティングの事例です。依頼主の設計事務所の状況に応じて、営業計画の作成、営業対象と受注目標の立案、見込客リストの作成、テレアポ代行、ビジネスマッチングなどを総合的にサポートしています。

建築設計事務所の営業は、建物用途や受注ルートに応じて効果的な施策が異なります。特に、紹介や引合いを中心に受注してきた会社は、新規開拓を起点とした継続的な受注が必要となると営業に苦戦する傾向があります。

フリーランチでは、建築・建設業界の営業手法を熟知し、営業・マーケティングの各種施策を組み合わせて、必要な売上目標の達成をサポートいたします。

まず、お客さまのこれまでの受注状況や営業手法をヒアリングし、継続的な売上と新規開拓が必要な売上を見込んだ営業戦略を立案します。そして、具体的なターゲット企業とアプローチ方法を明確にし、日々の行動・施策に落とし込みます。営業経験の乏しい会社・経営者にも再現可能なノウハウを提供し、お客さまの営業活動をサポートを行っています。

こうした戦略立案・施策の推進を通じて、フリーランチは多くの建築設計事務所の売上拡大に貢献してきました。例えば、あるクライアントでは年間売上の30%、限界利益50%超の増加に貢献し、設計単価の増加にも貢献しました。フリーランチの総合的なサポートにより、多くのクライアント事業成長を実現しています。

プロジェクトの成果・ポイント

  • 建築設計事務所の営業活動を、建設発注者のニーズを理解するプロが総合的にサポート
  • 会社規模・経営状況から必要となる売上高を逆算し、営業計画・受注目標を策定
  • 見込客の属性や受注ルートを踏まえて営業セグメントを分類し、セグメント毎の対応方針を策定
  • 営業資料の作成、営業同行とフィードバック、ロープレなど、営業シーン毎の課題解決メニューをご用意
  • 見込客リストの作成、テレアポ代行、ターゲティングメールなど、受注の掘り起こしにつながる各種施策の推進をサポート
  • 見積や提案書のレビュー、顧客候補のマッチングや外注先の紹介などのプロジェクトの受注から体制構築までサポート
  • 新規営業先の開拓と設計単価の改善に成功し、年間売上の30%、限界利益 50%増の増加に貢献

お客様の声

株式会社建築再構企画

代表取締役

佐久間 悠 様

営業フローの改善により成約率が大幅に向上し、設計料の改善や業績アップにつなげていただきました

弊社は、「建築法規」を武器に適法改修に特化した建築設計・コンサルティングを行っています。今回は、我々がサポートを受けているフリーランチさんの営業支援の成果をご紹介いたします。

フリーランチさんは設計事務所業態への深い理解を持ち、私たちは彼らの支援により大きな成長を遂げました。

まず、顧客属性を分類いただき、それぞれに合った営業方法を提案していただきました。分類別の営業資料の作成支援や、既存顧客への営業協力も行っていただき、作成いただいた営業資料から新規受注も生まれています。

さらに、代表の納見さんの豊富な人脈を活かし、いくつかの会社の紹介を受け、不動産運用会社からの適法改修プロジェクト受注につなげることができました。

問い合わせ対応や新規受注前の相談や、見積書の妥当性も検証いただいています。特に、大手企業向けの見積に関して、従来の工数ベースからバリューベースの見積への変更を提案していただき、結果として金額アップに成功しました。あわせて請求単価の見直しも提案いただき、各社員の単価を1.2~1.5倍に引き上げることができました。

フリーランチさんは、弊社の経営状況を把握した上で適切な提案をしてくれるため、非常に信頼できるパートナーです。今後も経営・営業課題を共有し、さらに強固な経営基盤を築いていきたいと考えています。

株式会社officeEA

代表取締役

平野 由朗 様

継続的な支援を通じて営業活動が大きく改善され、新規顧客の獲得や既存顧客との関係強化に成功しました

営業改善やマーケティング推進を目的としてフリーランチさんに継続的なサポートを依頼しています。まず最初に、これまでの設計実績を丁寧にヒアリング・検証していただき、弊社の強みを言語化してもらいました。これは設計者本人では中々うまく抽出できない部分であり、強みの明文化により顧客のニーズとの接点を見出すことができました。

見込客リストの作成では、今まで面識のある多くの事業者の属性を整理することで、弊社と見込客との関係の解像度が明確になりました。また、新たに制作依頼した営業資料では、セールスポイントが明確になっているため話しやすく、初回訪問時の密度が確実に上がりました。実際に、営業に同行いただいた際には、訪問先のニーズに合わせた伝え方など実践的なアドバイスもいただいています。

さらに、テレアポによる新規顧客開拓についても、その後のつながり強化への方策を含めてアドバイスをいただきました。また、弊社の特徴を生かせる会社とのマッチングも行っていただき、大型業務の受注につなげていただきました。

継続的な支援により、弊社の営業活動が大きく改善され、新規顧客の獲得や既存顧客との関係強化に成功しました。心から感謝しています。営業に課題を感じている経営者の方は、ぜひフリーランチさんにご相談ください。

事例写真・図版

建築設計事務所の営業支援に関する事例写真や図版を紹介するコーナーです。営業計画や見込客リストなどの営業支援の一環として作成した実際の成果物のイメージ、営業ロープレや受注に向けた相談風景などの画像と説明から、具体的な支援のイメージをつかんでいただけます。

営業計画の立案イメージ
営業計画の立案事例。見込客の業種や建物用途、受注ルートなどを踏まえて営業セグメントを分類し、セグメント毎の施策を立案しています
業界団体や金融機関を活用した新規開拓施策のイメージ
業界団体や金融機関を活用した新規開拓施策のイメージ。 ターゲット企業を定め、オフラインでの見込客の開拓に活用しています
見込客リストの作成事例
見込客リストの作成事例。空港や保育園など見込客の属性毎に電話番号やメールアドレス、担当部署などをリストアップしています
テレアポのコーチングの様子
テレアポのコーチングの様子。工務店向けのテレアポをクライアントのスタッフの方を交えて交互に電話し、内容をタイムリーにフィードバックし、改善につなげました
テレアポのトークスクリプト(台本)の作成事例
テレアポのトークスクリプトの作成事例。フリーランチのテレアポの経験を活かしたトークスクリプト(台本)を提供し、アポにつなげるサポートをしています
テレアポ代行会社のイメージ
営業コンサル会社BlUE LEAF様の紹介資料。見込客にあわせた営業施策(テレアポ等)の依頼や営業改善について助言を受ける事が可能です
テレアポの成果の共有イメージ
テレアポ代行によるアポ創出のイメージ。2~3日で100〜150件に架電し、1回あたり3〜5件のアポイント獲得につなげています
ハブスポットを活用した受注管理のイメージ
営業・受注管理のデジタル化事例。CRM(ハブスポット)を活用し、問合せから受注までのフローを管理し、定例等でレビューを行っています
法人営業資料の作成事例
法人営業資料の作成事例。営業先のニーズに合わせたサービス紹介資料やメニューを作成することで、商談での説明時間の短縮や訪問回数の圧縮につなげています
営業ロールプレイの様子
営業ロールプレイ時の様子。営業資料を元に説明内容を確認し、商談の進め方についてフィードバックし、営業時の課題改善につなげています
受注方針に関する相談の様子
受注方針に関する相談の様子。優先すべき案件や営業面の相談が可能です。また、必要に応じて見積書のレビューも行っています
ビジネスマッチングの様子
ビジネスマッチングのイメージ。フリーランチの広範囲なネットワークを活かし、協業・営業先となりうるマッチングをサポート

チームメンバーと担当コンサルタントのコメント

プロジェクトの担当コンサルタントからのコメントと、主要なチームメンバーを紹介します。

お客様が考える「営業」と実際の「営業」にずれがあることが多いため、「そもそも営業とは何か」といった基本的なところから、「顧客の属性別・目的別の営業方法」「営業~受注の流れ」まで、基礎知識の提供やお客様に適した営業方法のインプットと実践までサポートしています。 

フリーランチでは、お客様の本質的な課題を引き出すため、丁寧な初回ヒアリングを実施しています。ヒアリングから得た情報をもとに、お客様の見込み客の属性の分類や、属性ごとに適したアプローチ方法など、売り方から一緒に考えていきます。

地元金融機関の活用や業界団体などを通じての見込客開拓先を提案する際には、お客様が具体的なイメージをつかんだ状態で次の行動が移せるように、電話での事前ヒアリングなどを実施しています。 

また、営業とマーケティングを繋げて管理できるMA・CRM・SFAの導入も支援しています。こちらを導入することで、顧客情報や商談の進捗状況などの情報の管理、社内全体の情報共有が容易になります。システムの運用方法の提案や初期設定をサポートすることで、お客様が本業に集中できる環境を整えました。 

施策立案、デジタルでの営業・マーケティング支援に加え、実際の商談の場に同席することもあります。お客様の業務内容に適した営業先とのマッチングから、その場での営業サポートまでも行っています。

私たちは営業代行や知識・方法の提案だけではなく、お客様が自ら営業できるように、実際に結果を出すまでサポートしています。ぜひ一緒に営業の成果を出しましょう。

小野 恵実(フリーランチ)

フリーランチでは、お客様同士のマッチングを通じて、相互にメリットのあるビジネスチャンスを創出するために、協業先の紹介を行っています。小規模の設計事務所では、独力で大手企業を開拓することは難しいですが、フリーランチ独自のネットワークを活用することで、大手企業とのマッチングも実現可能です。

一般的な営業支援では、営業の場に同席できず、最終的な受注に至るまでサポートすることは難しいようですが、フリーランチでは、自社のクライアント同士であるため、マッチングの場に同席し、タイムリーなフィードバックを行うことができます。同席することで、「何がよくて、何がよくなかったか」といった伝え方を含めたアドバイスを行うことができるため、より一層仕事の受注や協業の実現に繋がっていると感じています。

一貫した営業支援を行うため、営業対象のリストアップや営業方法の立案、営業資料の作成から効果的な資料の活用方法等のアドバイスから行っています。実際に、お客様が営業資料を効果的に活用され、仕事の受注に繋がっている様子を目の当たりにすると、アドバイスがうまく伝わっていることを実感します。

また、営業に苦手意識のある会社に、営業管理システムを導入したところ、「ゲーム感覚でできるので、営業活動が楽しみながらできている」といった前向きな声をいただきました。営業への苦手意識がある方でも、それぞれの会社に合った方法で取り組むことで、前向きかつ効果的に営業活動を行うことができると感じています。 

櫻本 愛里(フリーランチ)

チームメンバー(敬称略)

BLUE LEAF営業支援パートナー、テレアポ支援
小野 恵実(フリーランチ)営業計画の立案、営業資料の作成、見込客リストの作成、ハブスポット導入・運用支援、
営業改善支援、マッチング・協業支援
松原 明香(フリーランチ)営業計画の立案、営業資料の作成、ハブスポット導入・運用支援、営業改善支援
八十川 天音(フリーランチ)営業計画の立案、営業資料の作成、見込客リストの作成、ハブスポット導入支援、営業改善、テレアポ支援
櫻本 愛里(フリーランチ)営業計画の立案、営業資料の作成、ハブスポット導入・運用支援、営業改善、マッチング・協業支援
納見 健悟(フリーランチ)営業計画の立案、見込客の紹介・マッチング、テレアポのコーチング、営業ロールプレイの支援