建築設計事務所を対象とした、経営・営業・マーケティング(集客)等の改善レポートの事例です。設計事務所の経営分析、営業計画と受注目標の立案、各種施策の立案と費用イメージを含む改善レポートの作成イメージや具体的な作成プロセス・効果をご覧いただけます。

フリーランチは、本レポートの作成を通じ、設計事務所の経営者が抱える漠然とした課題を見える化し、豊富な課題解決実績に基づく具体的な改善策をご提案しています。設計事務所の経営基盤を強化し、設計やデザインなどの本業に専念できる環境づくりからサポートいたします。

設計事務所の経営計画・改善レポートのイメージ
設計事務所向けの経営・営業・マーケティング改善レポートのイメージ。レポート構成は、経営数字を元にした現状分析、経営者ヒアリングやこれまでの活動のレビューによる課題の抽出、改善策の立案や施策の紹介などが含まれています

プロジェクトの課題と成果

設計事務所向けに特化した経営・営業・マーケティングの改善を目的としたレポート提供事例です。設計事務所は、士業の中でも特に経営の安定化までの道のりが険しいとされ、中小規模の設計事務所が独立して自走できる体制を構築するには、早期に安定した経営・営業基盤を築くことが重要です。

フリーランチでは、設計事務所との顧問契約を通じて培った経営改善の知見と経験を活かし、レポート作成を通じてお客さまの経営基盤づくりの支援を行っています。

提供するレポートは、金融機関や税理士などが提供しているような数値に基づくアドバイスに留まらず、売上・利益率の改善を目的とした営業戦略の立案、現状を踏まえた実現可能な受注目標の設定、改善に必要となる各種施策の立案と費用感の算出などが含まれ、お客さまの会社の状況に応じたオーダーメイドの改善提案を行います。

レポート作成の標準的なフローは下記の図版にまとめています。提供いただいた資料の分析からヒアリングシートの作成、トップインタビューの実施を経て、具体的なレポートの作成と報告会まで、丁寧にフォローアップを行います。費用はヒアリング回数や出張の有無によって異なりますが、通常は経営者と協働しながら3~4ヶ月をかけて丁寧な分析を行っており、30~50万円程度が目安となります。

本レポートの活用により、依頼主の今後2~3年のビジネス戦略を立案し、具体的な改善計画に基づいて経営基盤の強化につなげることが可能です。設計事務所の経営を安定させることで、経営者がより早く本質的な業務に注力できる環境をご提供いたします。

設計事務所の経営計画・改善レポート作成の流れのイメージ
改善レポート作成の流れ。共有資料を元にヒアリングシートを作成し、トップインタビュー、及び必要に応じて部署やコアメンバーのヒアリングを通じて、レポートの骨子を作成。中間発表を元に軌道修正し、レポートの完成、及び報告会を実施し、課題や今後の改善策のイメージを共有しています

プロジェクトの成果・ポイント

  • レポート作成プロセスを通じて、建築設計事務所の課題を見える化し、安定した経営基盤づくりをサポート
  • 財務分析や経営者ヒアリングを通じて、経営・財務上の課題を特定し、現状に即した改善施策を立案
  • これまでの営業・受注状況や経営者・営業担当者の営業力を踏まえた、実現可能な営業計画・受注目標の策定をサポート
  • 会社規模や経営状況を踏まえて、経営・財務・会社運営・人事・育成・営業・マーケティングなどの改善の優先順位と方針を策定
  • 営業資料の整備、ウェブサイトの改善、営業のデジタル化など、具体的な改善施策や費用感を算出し、費用対効果を掴んだ上で具体的な改善施策に進むことができる

お客様の声

株式会社建築再構企画

代表取締役 佐久間悠 様

「どんな経営課題でも的確に打ち返してくれ、経営全体を踏まえた最適な改善提案が受けられています」

顧問契約を通じて、フリーランチさんに継続的にサポートいただいています。会社の課題に対して解決策を立てるなかで、課題の多さにややうんざりしていたところで、本レポートの作成をご提案いただきました。

レポート作成を通じて経営課題全般を棚卸しいただき、営業初期の対応やクライアントとの金額や契約の交渉、見積金額の提示方法、プロジェクト推進、スタッフの育成や給与体系まで、幅広い課題に対して改善のロードマップを示していただきました。具体的な売上目標金額や投資可能な金額を明示いただいた上で、優先順位を決めて改善を進めていただいています。

直近では、営業改善やプロジェクト運営などの業務改善を中心に進めていますが、大手企業やオーナー経営者に対する交渉を見直したところ、当初私が想定していた2倍以上の金額での受注が実現したり、業務体制を見直したことで想定の2/3の業務量で見積当時にて維持していた同等以上の成果を出すことできています。

これまでも顧客対応やプロジェクトの相談はしていたのですが、自分の仕事のことでもあり、どこか遠慮していたところもありました。顧客との金額交渉や外注先の発注、プロジェクトの社内会議にも出席いただいたことで、的確な問題解決をご提案いただきました。「もっと頼って良かったんだ」と、フリーランチさんの課題解決の広さに改めて驚いています。

株式会社Fit建築設計事務所

代表取締役 藤井 将 様

「業態転換を成功へ導く伴走型サポートで、確かな成果と新たな可能性を実感しています」

住宅専業から再開発の地権者向けコンサルティングへの業態転換を進めるにあたり、経営者仲間からの紹介でフリーランチさんに改善レポートの作成を依頼しました。

新規事業の立ち上げ方や具体的な手順、受注ルート構築の方法などをイメージしやすい形でご提案いただいたことで、改善の全体像を明確に把握することができました。また、現在はレポートで示された内容を実践に移す段階で、フリーランチさんに伴走者としてサポートを継続していただいています。

これまで何となく進めていた業務の進行に比べ、明確な目標と優先順位をもって取り組めるようになり、営業面やプロジェクト運営においても効率的かつ成果を出せる仕組みが構築できています。フリーランチさんの広範囲にわたる専門的な知見と実践的な提案力には、「もっと早く依頼しておけばよかった」と感謝するばかりです。今後もサポートよろしくお願いいたします。

株式会社愛媛建築研究所 

代表取締役社長 白石卓央 様

「経営全体を見直す契機に、地方特有の課題に応じた実践的なサポートをしていただきました」

地方の設計事務所の代表に就任した際、経営全般の見直しや営業計画の見直しの必要性を感じ、フリーランチさんに相談しました。設計したプロジェクトにも足を運び、業務を丁寧に把握していただいた上でレポートを作成していただきました。

レポートでは経営全体の棚卸しを行い、現状の体制や業務方法をはじめ弊社の特性を踏まえながら、営業セグメントの見直しやマーケティング手法に至るまで、幅広い課題に対する解決策を示していただきました。施策は多岐にわたる具体的な内容でありながら、優先度をつけていただいたので、迷うことなく実行できています。

これまで何となく見過ごしていた課題にも真摯に向き合うきっかけとなり、経営基盤の強化に大きくつながっています。同じように地方で事業運営に課題を感じている設計事務所の方々に、ぜひこのサポートをお勧めしたいです。

事例写真・図版

設計事務所向けの経営・営業・マーケティングの改善レポートに関する事例写真や図版を紹介するコーナーです。作成した実際の成果物に加え、作成フローやヒアリングシート、打合せ風景などの画像と説明から、具体的な支援のイメージをつかんでいただけます。

設計事務所の財務分析の作成事例
設計事務所の財務分析のイメージ。蓄積された同業他社のデータを踏まえ、決算書と経営者ヒアリングを通じて経営状況を把握し、目標を設定につなげています
設計事務所の営業計画立案事例
営業計画・営業方針の立案イメージ。見込客の業種や受注ルートなどを踏まえて営業セグメントを分類し、セグメントごとの営業方針を立案しています
全体の改善方針とプログラムの立案事例
施策立案のイメージ。大まかな改善方針に加え、施策の概要や工数、費用を含むTODOを提案し、2~3年後までの具体的な経営計画立案を支援しています
設計事務所の経営改善レポートの作成フロー
改善レポートの作成フロー。事前に共有していただいた財務資料をもとにヒアリングを行い、経営者の想いを反映しながら経営の課題改善につなげています
設計事務所を訪問し、必要資料を確認している様子
設計事務所を訪問し、契約書や名刺情報、設計図書などの電子化されていない資料を確認している様子。現地訪問で雰囲気を把握することも、施策立案に役立ちます
MAツールを利用した営業改善事例
ハブスポット導入支援のイメージ。継続して依頼されたお客様には、Zoomでの操作説明や初期設定を含め、日常的に運用できるよう、サポートしています
業界団体などの紹介による営業先の新規開拓事例
営業先の新規開拓施策事例。継続して依頼されたお客様には、業界団体や金融機関の紹介、見込客リスト作成など、状況に応じた営業支援を行います
法人営業資料などの営業ツール作成支援事例
営業ツールの作成支援施策を導入した事例。継続して依頼されたお客様に対し、強みを把握した上で、セグメントごとに使い分け可能な汎用性の高い営業ツール作成を支援しています
HPのリニューアル支援施策の事例
ウェブサイトのリニューアル施策の導入事例。継続して依頼されたお客様には、運用が簡単なツール導入から、問い合わせ精度を高める視認性の高いサイト作成まで支援します

チームメンバーと担当コンサルタントのコメント

プロジェクトの担当コンサルタントからのコメントと、主要なチームメンバーを紹介します。

設計事務所の経営改善を目的としたレポートのプロトタイプの開発から参加し、現在では短期間で新規のお客様向けの課題解決提案が可能なレポートへと進化させることができました。レポート作成時の丁寧なヒアリングを通じてお客様の根本的な課題を洗い出し、その課題に向けた施策立案と具体的な進め方を提案できることが、私たちの強みです。

お客様が抱える悩みは、実際には根本的な課題ではなく、他に目を向けるべきポイントがあるケースが多いです。私たちは、決算書などの数値的なデータに加え、お客様の想いや営業方法、受注ルートといった、数値だけでは読み取れない情報をヒアリングし、本質的な課題を引き出します。

また、活動拠点の所在地も重要な要素です。地方と都市では異なる課題と解決方法が必要になるため、場合によっては現地に足を運び、街の雰囲気や特徴を確認したうえで、ビジネスや営業に関する改善提案を行っています。

実際に改善レポートを受けたお客様は、Webサイトのデザインやモバイル対応が不十分で、個人からの問い合わせが多く業務に結び付きにくいことに長年悩んでいましたが、フリーランチの施策によって問い合わせの質が大幅に向上し、大手企業からの問い合わせが増えるなど、目に見える効果を実感いただいています。

私たちは、抽象的な提案で終わることはありません。現状分析から課題を洗い出し、お客様がどのようなアクションをとればよいか、具体的な方法を提示して施策を提案いたします。一緒に経営状況を改善していきましょう。

小野 恵実 (フリーランチ)

経営改善レポートの作成に伴う、会社の財務状況の分析やヒアリングを通じた課題の特定と、経営状況を踏まえた改善策の立案を担当しています。

フォーマット化された経営計画書や財務分析レポートとの違いは、経営・営業・採用・マーケティングなどの会社運営に関する課題を統合した上で、最適な解決策・優先順位・現実的な費用感を策定し、経営者の方々が明日から取り組めるレベルまで解像度を高めたサポートを行っていることです。

また、経営者は日々の業務に追われ、なかなか自分の会社を客観的に見ることが難しく、例えば、実際にサポートした経営者の方からは、「レポートをきっかけに自社の受注ルートにはパターンがあり、営業の仕方や、提供している価値が顧客によってそれぞれ異なっていることに気づいた」などのコメントをいただきました。

定期的なレポートの改訂を通じて営業や経営方針の見直しを行い、直近ではレポートをきっかけに改善活動を進め、受注単価の見直しや生産性を高める業務改善のようなサポートも行っています。

漠然と「やらなければならない」と感じているが、独力では進め方がわからない方や、第三者の目線から会社の課題整理を行いたいとお考えの経営者様にお勧めのサポートです。お気軽にお問い合わせください。

松原 明香(フリーランチ)

チームメンバー(敬称略)

小野 恵実(フリーランチ)改善レポートのプロトタイプの作成、設計事務所向け改善レポートの作成
(各種分析、営業計画・改善施策の立案、ヒアリングの出席、報告会でのプレゼンテーション 他)
松原 明香(フリーランチ)設計事務所向け改善レポートの作成
(各種分析、営業計画・改善施策の立案、ヒアリングの出席、報告会でのプレゼンテーション 他)
櫻本 愛里(フリーランチ)設計事務所向け改善レポートの作成
(各種分析、営業計画・改善施策の立案、ヒアリングの出席、報告会でのプレゼンテーション 他)
納見 健悟(フリーランチ)改善レポートサービスの新規立上げ