中小企業を対象とした、ハブスポット(HubSpot)の導入支援事例です。ハブスポットの豊富な機能の中から、設計事務所を含む中小企業の営業・マーケティングに必要な機能を選別し、導入から運用までサポートを行っています。

フリーランチは、中小企業の営業・マーケティング改善支援の一環で、ハブスポット導入支援・運用支援を行なっています。ハブスポットの機能を最大限に活用するために、お客さまの業務フローに合わせた運用方法の策定から、独力では難しい、独力では難しいメール連携やウェブサイトへの埋め込みといった初期設定、受注に繋げるための運用サポートまで、包括的に支援しています。

ハブスポットの活用イメージ
ハブスポットの活用イメージ。フリーランチは、名刺交換やWEB経由で得た情報の集約・管理や、営業活動の進捗の見える化・集計負荷の軽減をサポートしました
ハブスポットの個客情報の個別ページ
ハブスポットに登録された個客情報の個別ページ。個客の基本情報から直近の行動履歴、紐付けられている会社やプロジェクトが一覧できます

プロジェクトの課題と成果

中小企業を対象とした、ハブスポット(HubSpot)の導入支援事例です。クライアント企業の状況に応じて、ハブスポットの導入・契約から、運用方法の立案、機能を最大限活用するための初期設定、名刺情報のデータ化と見込客情報のインポート、受注管理やレポート機能の設定など、総合的にサポートしています。

中小企業の営業では、顧客属性や受注ルートにより、効果的なアプローチが異なるため、適切な戦略がないと営業に苦戦することがよくあります。また、たとえ営業の重要性を理解していても、「自社の強み・サービスを必要としている見込客と出会うための時間が確保できない」「自社に興味を持っている潜在顧客を特定できない」といった課題に直面することがあります。

ハブスポットは豊富な機能を備えており、業務の省力化や効率化など、多くの業務改善を期待できますが、中小企業が全ての機能を活用するのは現実的ではありません。適切な運用方法を策定し、必要な機能だけを選定することで、日常業務に負担をかけない導入が可能になります。トラブルを最小限に抑え、スムーズな導入を実現するためにも初期設定を丁寧に行うことが重要です。

フリーランチは、設計事務所を含む中小企業のハブスポット導入を支援してきた経験を活かし、お客さまの業務フローを理解したうえで、最適な初期設定から導入までサポートします。お客さまには複雑な初期設定に時間を取られることなく、ハブスポットをスムーズに導入いただけます。また、ご要望があれば、ハブスポット導入後も継続して、マーケティングオートメーション(MA)の運用や名刺情報を活用した営業活動の支援など、受注に繋がる運用サポートも可能です。

プロジェクトの成果・ポイント

  • 中小企業向けに、ハブスポットの導入・契約から初期設定、カスタマイズまでを包括的にサポートし、スムーズな導入を実現
  • お客さまの運用イメージに基づいた初期設定とカスタマイズにより、日常業務に負担をかけない導入を実現
  • 名刺管理ツールを用いた名刺情報のデジタル化から、顧客情報のインポート・管理・表示設定までサポート
  • メール配信に関連するSPF、DKIM、DMARCの設定や、メール連携による受注管理の可視化と社内情報共有の効率化を実現
  • ウェブサイト連携により、見込客のメール開封状況や資料の閲覧時間など、行動履歴の追跡を実現
  • マニュアルの作成や参考記事の提供、基本操作の説明を行い、クライアントが日常的に運用できるようサポート
  • ハブスポットの導入支援により、日常業務や営業活動など、本業以外の省力化と効率化を実現

お客様の声

株式会社建築再構企画 代表取締役 佐久間 悠 様

ハブスポットを活用して、営業活動が見える化される中で、営業の効率化などの見直しをご提案いただきました

以前、MAを活用して商談機会を創出している事例を紹介していただいたことが印象に残っており、ハブスポットの安価なプランをご提案いただいたタイミングで導入を決断しました。

また、ハブスポット導入後に問合せ対応に関する相談をしたことがきっかけで、初期の問合せ対応や営業サポートを継続していただくことになりました。その結果、初期対応の段階で顧客のニーズや予算感を引き出せるようになり、受注率や単価の改善に繋がりました。

商談機会が増える中で、大手企業の名刺交換者にサービス紹介ページを案内したところ、多くの方に社内で共有いただき、反響の大きさに驚いています。

フリーランチさんは、システム運用だけでなく営業フローにも精通しており、そのサポートのおかげで、これまで自力では難しかった営業プロセスの改善を実現することができました。同じような課題を抱えている中小企業の方には、ぜひご相談されることをおすすめします。

長沼アーキテクツ株式会社

代表取締役 長沼幸充 様

ハブスポットを導入して見込客の動向が見える化し、ゲーム感覚で楽しみながら日々の営業活動に活用できています

新規の販路開拓の一環として、法人施設の発注者・協業先の開拓が課題となっていた中、ハブスポットを活用した法人営業の効率化をご提案いただきました。

業界団体や交流会などで得た新たなつながりに対して、御礼メールを送付しながら、効率的にハブスポットにお客様の情報を登録していくという運用フローを確立していただきました。お客様の反応が見えるようになったことで、ゲーム感覚で営業活動ができるようになり、名刺収集の仕方や意識が変わりました。

ハブスポットを導入したことで、資料の閲覧状況やメールの開封・確認状況といった見込客のリアクションを詳細に把握できるようになり、お客様が何に興味を持っているのかが明確に見えるようになりました。この「見える化」によって、自社の営業スタイルも変わり、より効果的にお客様とコミュニケーションを取れるようになったと実感しています。

今後は、ハブスポットのMAメール機能などを活用し、新規顧客の獲得や既存顧客との関係強化を目指していきたいと考えています。最初はシステムの操作に不安を感じていたのですが、フリーランチさんが日常運用しやすいように運用フローを考えてくださったおかげで、楽しみながら活用できている点がとても良いです。

お客様の紹介|建築再構企画(けんちくさいこうきかく)について

2007年創業。「建物の法律家」として、違法建築や既存不適格の適法改修に高い専門性を有し、個人住宅から上場企業の保有施設まで、幅広いクライアントに対して、サービスを展開している。2016年、第2回「これからの建築士賞」受賞。主な著書に「事例と図でわかる 建物改修・活用のための建築法規 適法化・用途変更・リノベーションの手引き」(学芸出版社)。

お客様の紹介|長沼アーキテクツについて

2006年設立。事務所ビル、工場、店舗などの法人施設の実績が豊富な設計事務所。コスト・事業性とデザイン性を両立させた設計に強みを持ち、リーズナブルで自由度の高い中規模法人施設を得意とする。注文住宅分野では、建築士とファイナンシャルプランナーの資格を有することを活かし、資金計画から企画・設計まで家づくりをサポート。

事例写真・図版

中小企業を対象とした、ハブスポット(HubSpot)の導入支援に関する事例写真や図版を紹介するコーナーです。ハブスポットの活用イメージの概念図や、実際のハブスポットの画面のスクリーンショットなどの画像と説明から、具体的な支援のイメージをつかんでいただけます。

ハブスポットの活用イメージ
ハブスポットの活用イメージ。名刺交換やWEB経由で得た情報の集約・管理や、営業活動の進捗の見える化・集計負荷の軽減をサポートしました
ハブスポットのコンタクト(見込客)情報一覧ページ
ハブスポットに登録された見込客情報の一覧ページ。見込客情報の登録・整理・営業対象の選別など、目的にあわせたビューの作成をサポートしました
ハブスポットのコンタクト(見込客)情報個別ページ
ハブスポットに登録された見込客情報の個別ページ。見込客の基本情報から直近の行動履歴、所属組織やプロジェクトが一覧できます
ハブスポットのメール一斉送信の設定画面
MAメールの設定画面。業界団体や新規営業などで獲得した名刺情報をハブスポットに取り込み、年始挨拶や御礼のメールを一斉送信して、反応があった見込客の行動履歴やWeb閲覧情報を取得できるようにしました
ハブスポットの個人メールのやり取りを表示した画面
特定の見込客のメールのやり取りを表示した画面。GoogleWorkSpace(Gmail) やMicrosoft365を登録すると、ハブスポットに商談中のメールでのやり取りが登録され、チームメンバーに共有することができます
ハブスポットのメールテンプレートの活用イメージ
メールテンプレートの作成画面とGmailでの見え方。テンプレート作成から、テンプレートをワンクリックで表示できるような設定まで、メール対応をスムーズに行えるように支援しました
Wordpressとハブスポットを連携した後のイメージ
WordPressとハブスポットを連携した後のイメージ。ハブスポットで作成したフォームをWordpressに埋め込み、ハブスポット上でメッセージを確認したり、Webページの閲覧状況を確認できます
ハブスポットで作成したフォームのイメージ
ハブスポットで作成したフォームをWordPressに埋め込んだ様子(左)と、フォーム送信者の行動履歴をハブスポット上で可視化した画面(右)。閲覧したページや時間を可視化できます
ハブスポットの営業段階のプロジェクトの一覧ページ
ハブスポットで確認できる営業段階のプロジェクト一覧ページ。一定期間更新されていないプロジェクトに自動でタグ付けするなど、進捗状況を直観的に判断できるようにカスタマイズしています
ハブスポットに登録された見込客の動向レポート
顧客の動向の指標を表示したページ。最近動きのあった見込客を把握するなどの目的で、メールや資料の開封状況や、最近のメールやフォームのメッセージを一覧できるようにしています
ハブスポットでの名刺情報データ取り込みの概念図
ハブスポットでの名刺情報データ取り込みのイメージ。名刺管理ソフト(左)から、CSV出力したデータ(上)をハブスポットに取り込み、登録された個客情報の一覧ページ(下)を日常運用しやすいように設定しました
ハブスポットの運用をサポートする打合せの様子
お客さまとの打合せの様子。お客さまがスムーズにハブスポットを導入できるよう、基本的な操作説明や参考記事をドキュメントにまとめ、打合せで共有しました

チームメンバーと担当コンサルタントのコメント

プロジェクトの担当コンサルタントからのコメントと、主要なチームメンバーを紹介します。

ハブスポットは、見込客の興味や傾向を可視化することで、効率的に適切なアプローチができる優れたツールです。安価なプランも提供されているので、中小規模の設計事務所でも導入しやすい点が魅力です。

運用を開始すれば、マーケティングや営業の省力化に非常に役立ちますが、Webサイトとの連携やメール配信設定などの初期設定が複雑で、独力での導入にはハードルがありました。そこで私たちは、手間のかかる初期設定やカスタマイズをサポートし、導入の障害を乗り越えるお手伝いをしました。お客様に併せて、日常運用がしやすい設定を行い、スタッフの皆さんへの説明も丁寧に実施することで、ツールに対する抵抗感や不安を解消できたと思います。

ハブスポットの導入により、営業準備の工数削減やプロジェクト担当者の引継ぎの省力化を実現し、経営者様が本来取り組みたい業務に集中できる時間が増えたことを非常に嬉しく感じています。

次のステップとしては、ハブスポットを活用したABM(アカウント・ベースド・マーケティング)の実現を目指しています。ABMは特定の企業やアカウントへの戦略的なアプローチを強化する手法で、ハブスポットはその実施に最適なツールです。今後もお客様のビジネスを強化するため、適切なツールと提案を通じてサポートしていきたいと思います。

小野 恵実 (フリーランチ)

私がハブスポット支援を担当しているお客様は、ハブスポットをご利用される前、デベロッパーから設計事務所まで幅広い分野の名刺情報が未分類のまま管理されていました。

そこで、私たちは属性や業種に基づいて名刺情報を分類し、ハブスポットへのインポート、属性や業種ごとに興味を引くテーマの検討、メールの作成・送信設定までサポートしました。

見込み客の過去のやり取りや受注内容を分析した上でメールを作成・配信した結果、大手企業を中心に高い反響を得ることができました。メールに添付した資料が大手企業の社内で展開されるなどの反応が見られ、新たな商談機会を獲得できたことを嬉しく思っています。

こうした反応を受けて、お客様の営業スタイルが変わってきたことも大きな効果だと感じています。業界団体などで出会った方に対してハブスポットでフォローアップを行うことで、これまで接点の創出が難しかった企業との商談の機会を積極的に増やしたり、打ち合わせのアポイントメントにつなげたりするなど、営業スタイルの変化を実感しています。

ハブスポットの導入によるメリットは、営業やマーケティングの省力化はもちろん、営業相手の開封状況などから関心度を確認でき、手ごたえを感じながら営業活動を行える点だと思います。また、ハブスポットはメール内容の共有が容易にできるため、今後は営業段階のやり取りについてもサポートしていきたいと考えています。

松原 明香(フリーランチ)

チームメンバー(敬称略)

小野 恵実(フリーランチ)ハブスポットの導入支援段階のプロジェクトマネジメント。CRM、SFA選定支援。ハブスポット社との連携・調整。
契約後の導入支援・運用代行。技術的検証。各種データのハブスポットへのインポート。運用段階でのサポート。
MAメール作成・送信支援。
春口 滉平(フリーランチ)ハブスポット導入に関する技術的検証。運用段階でのサポート。MAメール作成・送信支援。
八十川 天音(フリーランチ)契約後の導入支援・運用代行。技術的検証。各種データのハブスポットへのインポート。
運用段階でのサポート。MAメール作成・送信支援。
櫻本 愛里(フリーランチ)契約後の導入支援・運用代行。各種データのハブスポットへのインポート。運用段階でのサポート。
松原 明香(フリーランチ)契約後の導入支援・運用代行。各種データのハブスポットへのインポート。運用段階でのサポート。
納見 健悟(フリーランチ)CRM・SFA選定支援。営業プロセス改善の初期提案。ハブスポット社との連携・調整