商店建築2016年6月号

商店建築(2016年6月号)の商空間オピニオンのコーナーにて、「設計事務所の売り出し方と働き方」に貢献する企業として、フリーランチの取り組みが掲載されました。

主にフリーランチのコアサービスである「働き方のサポート」と「マーケティング」について詳しく紹介されています。

掲載概要

商空間オピニオンは『建築プレゼンの掟』などの著者で編集者の高橋正明さんが、設計者やデザイナーにインタビューするコーナーです。弊社代表の納見がフリーランチをつくった理由やフリーランチのサービスについてインタビューを受けました。概要は以下の通りです。

  • 建築の会社は技術者が中心で、人事や総務などの本業を支える体制が弱い会社が多く、それを支援できる会社がなかった
  • フリーランチはそこに着目し、建築・不動産業界を対象としたマーケティングと働き方のサポートを軸に起業
  • マーケティングでは企業のブランディングや書籍出版のディレクションなど、働き方のサポートではキャリア相談でキャリア形成支援などを行ってきた
  • 建築業界も働き方改革を迫られるようになってきており、会社や個人に対して「新しい働き方の制度設計」をしていく必要がある

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