2025年11月28日(金)、一般社団法人日本CM協会(CMAJ)が主催する『第136回CMAJフォーラム』に、フリーランチ代表の納見健悟が登壇いたしました。
本フォーラムは「CMrの魅せ方・伝え方 〜プロジェクト・営業・提案・マーケティング・メディアの視点で捉えるこれからのCM〜」をテーマに開催され、建築会館での対面およびWeb配信のハイブリッド形式にて、100名以上の方々にご参加いただきました。
当日は、設計事務所や建設会社など、建設技術者が直面する「発注者へのアプローチ」や「建築の“売る技術”」を主軸に講演を行いました。
一見分かりづらい「マーケティング」という概念を、いかにして実務に落とし込み、「売れる仕組み」を作っていくかについて、フリーランチがこれまでに手掛けた具体的なサポート事例を交えながら解説いたしました。
また、後半には建築ビジネス雑誌『ARCHIES』編集長・森文希氏(株式会社アーキーズ)も登壇され、メディア視点からのマーケティングや関係構築についても議論が交わされました。

ご来場いただいた皆様、ならびにオンラインでご視聴いただいた皆様、誠にありがとうございました。
フリーランチでは、今回お話ししたような「営業・マーケティングの仕組みづくり」の支援を行っております。ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
関連リンク
建築業界に特化した経営・マーケティング顧問|株式会社フリーランチ
建築の会社向けの経営・マーケティング顧問のサービスについて、マーケティング顧問導入企業と活用事例などをまとめています。
事例紹介|株式会社フリーランチ
フリーランチがこれまでサポートをおこなってきたコンサルティング実績・事例を紹介しているページです。プロジェクトの課題・背景やソリューション、お客さまの紹介やお客さまの声、成果物の画像やプロジェクトの過程で作成した説明資料などもご覧いただけます。


