建設通信新聞に掲載されたフリーランチによる解説


建設専門紙「建設通信新聞」2016年12月1日の第3面にフリーランチ代表納見のインタビューが掲載されました。

働き手の価値が上がりつつある建築業界の労働市場の現状を踏まえた上で、企業が採用活動を成功させるための情報発信の方法を解説しています。

掲載概要

建設専門紙「建設通信新聞」の「そこが聞きたい」というインタビューのコーナーにて、労働市場の現状と、企業が採用活動を成功させる方法について解説しています。インタビュー概要は以下の通りです。

  • 設計職でも人手不足から働き手の価値が向上しており、今まで我慢しながらこれまで通りの対応では、働き手を引き留められなくなっている
  • 採用を成功させるには、将来的な仕事内容やロールモデルとなる社員の存在をアピールし、長期的な目線で育成するスタンスがあることを示す必要がある
  • 給与や待遇を明示し、その上で企業としてのビジョンなどの情報発信を充実させることで、採用後のミスマッチを減らすことができる
  • 働き手に訴求するためには、給与、待遇、ロールモデルが適正かどうか判断して発信していく必要がある

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