設計事務所の経営・集客・会社運営全般を徹底サポート
建築設計事務所の経営は非常に難易度が高く、適切な利益を残すためにシビアなハンドリングが求められます。売上に対して固定費・人件費の割合が高く、安定的な受注ルートを確保する「しくみ」をつくることが経営上重要となります。
一方、中小規模の設計事務所では、代表がプレイングマネジャーとして設計業務に係わりながら、経営・営業・人事・採用など会社運営全般を独力で行わざるをえないケースが多いです。
建築業界出身者による経営コンサルティング会社であるフリーランチは、建築士としての実務経験に裏打ちされた堅実なサポート実績を豊富に有し、経営者のパートナーとして設計事務所の経営や会社運営の改善に貢献できる会社です。
デザインと経営は、必ず両立できます。あなたの会社の「売れる」しくみを、私たちと一緒に設計しましょう。
このような課題を
お持ちではありませんか?
- 特定の会社に売上の大半を依存している状況を早急に見直したい
- 売上は伸びているが、スタッフの育成や定着が進まず、組織化が進まない
- 建築業界に精通し、経営・営業・労務などをタイムリーに相談できる相手が欲しい
- 法人施設の発注者を開拓したいが、集客方法や営業・提案の方向性がわからない
- 忙しいが思うように会社に利益が残らないので、会社の体質を改善したい
設計事務所向け 経営・会社運営・マーケティング支援の特徴
建築士の気持ちを理解し、経営者のパートナーになれる唯一の会社
コンサルタントが建築士としての実務経験を有するフリーランチは、設計事務所のビジネスモデルへの理解が深く、経営者のパートナーとして相談できる唯一の会社です。
単に建築業界出身というだけでなく、建築系企業と働き手に対する豊富な支援実績を有し、業界構造や個別の会社の強みを理解しているため、オーダーメイドの解決策でサポートすることができます。
丁寧なヒアリングを通じて課題を特定するとともに、月次の損益試算表を元にした経営状況の把握、原価管理による生産性の改善、顧客目線でのサービスの再設計、自社に魅力的な働き手を引きつける採用戦略の策定などを通じ、あなたの会社の経営・課題解決全般をサポートいたします。
建築発注者のニーズを熟知し、営業・提案や単価改善からサポート
フリーランチのコンサルタントは、事業主側での建設発注経験を有するため、設計事務所のクライアントとなる建設発注者のニーズを熟知しています。
発注側企業の規模やカルチャーによる発注プロセスの違いや決済金額の相場感を把握しているため、大きな企業との取引する場合の業務提案の方向性や設計料の提示方法・見せ方、契約形態などについてアドバイスができます。
また、フリーランチはBtoB企業の営業・マーケティング改善を得意とし、組織設計事務所やPM/CM会社などの建設発注者への営業支援の一環として、トップ営業マンの営業ロールプレイを実際に受けた上で営業改善や集客方法の立案をした経験もあります。設計事務所における法人営業を再現性あるノウハウに落とし込み、小規模設計事務所の営業改善にも応用しています。
売上・利益率の改善につながる集客・マーケティングを支援
フリーランチは、難易度の高いBtoB企業のマーケティング改善を得意としています。営業・受注提案プロセスを具体的に想定し、売上獲得につながるマーケティング施策を立案・推進します。
フリーランチは、書籍「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」などの出版実績を有し、BtoBマーケターとして建築業界の枠を超えて高い評価を受けています。
ウェブ改善、SEO対策、リスティング広告などのオンライン施策だけでなく、営業資料改善、見込客リストの整備、テレアポ、DM・FAX DMといったオフライン施策や、問合せ後の営業改善を組合せ、マーケティングから業務受注まで一貫したサポートを行うことで成果につなげます。
採用・スタッフ育成・生産性改善など会社運営を総合的にサポート
スタッフの採用や育成の支援だけでなく、生産性の改善を通じた長時間労働の解消、早期離職や採用後のミスマッチの予防など、働き手も会社も安定的に成長できるしくみづくりをサポートしています。
あなたの会社や代表の特性とマッチする人物像を言語化し、転職・就職市場を踏まえた現実的な給与金額の策定、労働法違反とならないための基本的なアドバイス、社労士や弁護士などの専門家の紹介といった総合的なサポートを行っています。
グループウェアを活用した生産性の改善など、長時間労働からの脱却を現実的な方策を通じてサポートします。さらに、1on1の導入や第三者としてスタッフとの面談代行を行うなど、設計事務所内のコミュニケーションの円滑化も支援しています。
戦略立案から施策の推進まで、再現性あるノウハウで会社の成長をサポート
フリーランチは、経営者の参謀として戦略を立案するだけでなく、経営者の特性や会社の強みにあわせた現実的なプログラムの構築を行い、成果につなげるため施策の推進までサポートを行っています。
例えば、営業・マーケティング改善の場合であれば、自社の強みの言語化、見込客リストの作成、見込客にあわせたサービス設計、価格や訴求ポイントの整理などの戦略立案から、会食やテレアポでの営業方法、手土産の選び方、営業訪問時の資料の見せ方やセールストークのシミュレーションなど、具体的な手順にまで踏み込んだ実効性あるサポートを行っています。
また、自社の強みを際立たせるようなセールスライティングやSEO対策など、専門性が高く成果に直結する施策を代行することもできます。あなたのビジネスを深く理解する、会社の参謀として、ぜひご活用ください。
サービスメニューと料金
設計事務所向けのサービスメニューと料金についてご覧いただけます。
経営・マーケティング・採用などの具体的なサポート事例を元に成果物のイメージと事例ごとの費用を記載しているため、お問い合わせ前に費用感を掴んでいただけます。
導入企業とお客様の声
顧問契約を通じてサポートしている設計事務所の代表の方や、定例会議などで実際にやり取りのあるスタッフの方からの声を掲載しています。
また、スポットで経営や会社運営について相談された経営者の方からの感想も紹介しています。
よくあるご質問
お客さまからお問合わせいただいた、導入に際してに生じる疑問や心配事などについての回答をまとめています。ご不明な点がございましたら、お問合せフォームからお問合せいただくことも可能です。
- Qどのようなサポートが受けられるのですか?
- Qどのくらいの規模の設計事務所から支援が受けられるのですか?
- Qフリーランチがすでにサポートしている事例を知りたいのですが?
- Q設計事務所以外、もしくは構造・設備事務所のサポートも可能ですか?
- Q問い合わせフォームには、どのようなことを書けばよいですか?
お問合せから導入までの流れ
お問合せ後のやり取り、課題ヒアリング、初回面談など導入までの流れをまとめました。オーダーメイドのサービスであるコンサルティングの流れや進め方がイメージしやすいように、問合せからサポートスタートまでの標準的な流れを紹介しています。
お問合せフォームよりご連絡いただいた後に、フリーランチより折り返しのご連絡をさせていただきます。
メールや電話を通じて課題をヒアリングし、ご回答いただいた内容を踏まえて、初回面談のイメージを固めます。
初回面談では、あなたの会社の課題を伺うとともに、課題・状況に応じたサービスメニューの紹介や類似のサポート事例などを紹介いたします。具体的な相談内容が定まっている場合は、スポット相談から開始することもあります。
費用がかかるタイミングは事前にお知らせし、無理にサービスを勧めることはありませんので、お気軽にお問合せください。