サービス紹介サービスと料金導入企業と活用イメージ

BtoBマーケティングのプロがあなたの会社の売れるを設計します

BtoB企業のサービス・商品は、マーケティングの難易度が高く、成果を出せるマーケターが少ない領域です。商材やサービスにより適切な施策が異なるため、ビジネスモデルを理解し、適切な施策を広範囲に理解した会社からサポートを受けることで、成果につなげることができます。

私たちフリーランチは、ウェブ・PR・展示会・問合せ対応・MAやCRMを活用した受注対応・訪問営業など、営業・マーケティングの複数のプロセスを交え、経営層や営業部門との連携を元に集客・受注につなげることを得意としています。

具体的なサービスメニューや費用感について確認したい方は、「サービスメニューと料金(BtoBマーケティング支援)」、フリーランチを活用している企業や具体的な改善事例を確認したい方は、「導入企業と活用イメージ」や「コンサルティング事例・実績」のページをご覧ください。

このような課題を
お持ちではありませんか?

  • 自社のビジネスをきちんと理解できる会社から、マーケティング全般の支援を受けたい
  • BtoBマーケティング推進に向けた、役員・経営幹部や関係部署との調整に苦労している
  • MA・CRM・SFAなどを活用して、営業のDX化やマーケティングとの連携を実現したい
  • 競合がマーケティングに力を入れているが、どのように対抗すればいいのかわからない
  • ホームページをリニューアルしても、アクセスや問合せ数の改善につながらなかった
  • 独自性もあり、顧客満足度も高いビジネスモデルなのに、認知度や売上が伸びない

BtoBマーケティング支援の強みと特徴

BtoBマーケティングのプロが、あなたの会社にあった営業・マーケティング施策を立案

フリーランチはあなたの会社のビジネスモデルを深く理解し、経営方針・ビジネスモデルを理解したマーケティングプログラムの立案と実践を得意としています。

BtoBマーケティングを専門とする会社は少なく、成果をあげられる会社はさらに少ないのが実情です。コーポレートサイトやオウンドメディア、書籍、展示会など、やみくもに施策だけを実行していても売上には結びつきません。

会社の規模やビジネスの性質によって、マーケティングの適切な施策は異なります。BtoBマーケティングに高い専門性を有し、売上に直結するマーケティングプログラムを立案・推進できるのは、フリーランチだけです。

役員説明や関連部署との合意形成を元に、全社的なマーケティング推進を支援

BtoB企業では、社内にマーケティングに理解・専門性のあるメンバーが少ないことも多く、特にマーケティング立ち上げ段階ではマーケティング効果に懐疑的なメンバーも存在するため、経営層への説明や営業部門などの関係部署との丁寧な調整・合意形成が不可欠です。

フリーランチは、インハウスのマーケティング担当者の経験を活かし、お客さまの意思決定・決裁の支援からサポートをおこなっています。

役員会議での説明資料・レポーティングの支援や必要に応じてコンサルとして役員会議等に出席し、マーケティングの戦略・施策の推進状況・費用対効果などを的確に報告し、納得感を持っていただいた上で意思決定につなげていただく支援を行っています。

マーケティング戦略の立案・予算化から、施策推進まで一体的にサポート

BtoB企業のビジネスモデルを理解した上で、的確なマーケティング戦略を立案・予算化からスタートし、個別の施策推進まで一体的にサポートを。

ウェブ制作会社やデザイナーなどの選定支援やディレクションはもちろん、売上創出にあたってのコアな施策だが成果の出せる会社が少ないMA・CRM運用の領域では、フリーランチにて施策を推進し、成果につなげています。

営業部門と連携して、問合せから受注までの受注プロセスを最適化します

BtoBマーケティングでは、営業部門との連携が成功のカギになります。フリーランチでは、お客さまの営業部門とも連携し、営業負荷を軽減し、受注効率を高めるサポートをおこなっています。

過去の顧客や名刺交換者のリストを作成し、MA・CRMを活用して商談の掘りおこしを行ったり、ウェブ経由での問合せ者に商談前に情報提供を段階的に行い、商談の確度を高めるなど、営業負荷軽減に向けた実践的なサポートをおこなっています。

また、営業資料の作成・改善においては、営業担当者のロールプレイを受けたうえで、実際の営業シーンをイメージした資料構成とし、完成した資料を営業メンバーに説明し、活用方法の説明会などのフォローまで行っています。

サービスメニューと料金


BtoB企業向けの営業・マーケティング改善のサービスメニューと料金についてご覧いただけます。

具体的なサポート事例を元に成果物のイメージと費用を記載しているため、お問い合わせ前に費用感を掴んでいただけます。

サービスメニューと料金へ

導入企業と活用イメージ


BtoB企業向け営業・マーケティング改善支援を活用しているお客さまとそれぞれの改善イメージを紹介しているページです。

お客さまの会社の規模感や課題、営業やマーケティングに関する改善イメージを掴んでいただけます。

導入企業と活用イメージへ

よくあるご質問

Q
問合せフォームには、どのようなことを書けば良いですか?
Q
費用はどの程度かかりますか?
Q
広告代理店や他のマーケティングコンサル会社とは何が違うのですか?
Q
フリーランチが既にサポートしている事例を知りたいのですが? 
Q
建築業界以外のサポートも可能ですか?
Q
業務提案やプロポーザルにご参加いただけますか?
Q
広告代理店やウェブ制作会社ですが、協業は可能ですか?

お問合せから導入までの流れ

お問合せ後のやり取り、課題ヒアリング、初回面談など導入までの流れをまとめました。オーダーメイドのサービスであるコンサルティングの流れや進め方がイメージしやすいように、問合せからサポートスタートまでの標準的な流れを紹介しています。

お問合せフォームよりご連絡いただいた後に、フリーランチより折り返しのご連絡をさせていただきます。

メールや電話を通じて課題をヒアリングし、ご回答いただいた内容を踏まえて、初回面談のイメージを固めます。

初回面談では、あなたの会社の課題を伺うとともに、課題・状況に応じたサービスメニューの紹介や類似のサポート事例などを紹介いたします。具体的な相談内容が定まっている場合は、スポット相談から開始することもあります。

費用がかかるタイミングは事前にお知らせし、無理にサービスを勧めることはありませんので、お気軽にお問合せください。

導入の流れのイメージ
サービス紹介サービスと料金導入企業と活用イメージ