よくあるご質問

採用・選考について

採用までの流れはどうなっていますか?
選考の流れについては応募・採用フローをご覧ください。どういった選考を行うかについても、おおよそつかめるかと思います。
選考ではどんな人が評価されますか?
あなたとフリーランチ双方が納得できる採用を目指していますので、面接では正直に話していただき、フリーランチでどう働いていけるか一緒に考えたいと思っています。また、多様性を重視したいと考えているので、何か一つでも光っているものがあると評価されやすいと思います。
建築学科出身ではないですが、応募できますか?
職種によっては建築学科出身でない方でも応募いただけます。例えばコンテンツ企画・制作や複業の方は、建築の知識が必ずしも必要ではありません。BtoBのビジネスに関わってきている方のほうが、仕事を進めやすい傾向にあります。
女性の採用はどのくらいありますか?
性別関係なく、個人のスキルと資質を重視したいと考えています。現時点では、フリーランチで働いている人の2/3が女性です。
必要な資格、持っていた方が有利な資格はありますか?
必要な資格は特にありませんが、職種によっては建築学科を卒業されていることが望ましいです。詳しくは募集職種のページをご覧ください。
新卒採用の期間を教えてください
フリーランチでは特に期間を限定せず、通年で採用を行っています。採用応募フォームよりお申し込みいただければ適宜対応いたします。
地方在住でもフリーランチで働けますか?
職種によっては参画いただけます。ライターや副業などフルリモート可能な職種もありますので、ぜひ一度ご相談ください。
フリーランチで働けるか、応募する前に相談したいです
応募の前にフリーランチを知っていただくことは歓迎しています。どんな会社か知らずにいきなり応募することに不安な方もいるかと思いますので、採用応募フォームの「まずは話を聞きたい」にチェックをつけてお申し込みください。
コンサルタントかキャリアコンサルタントで応募を迷っています
どちらも課題に対して解決に導く仕事ではありますが、キャリアコンサルタントのほうが個人を相手とすることが多い傾向にあります。どちらもそれぞれの業務を経験していただきますので、悩みすぎずにご応募ください。面接や実際の実務を通して、どちらに適正があるか一緒に考えたいと思っています。

入社後について

会社の雰囲気を教えてください
フリーランチのカルチャーや考え方については、わたしたちの働き方のページをご覧ください。わたしたちが目指している働き方や、フリーランチの実際の雰囲気がつかめるかと思います。
評価について教えてください
フリーランチでは、年齢や入社歴に応じて評価が上がるということはほとんどありません。年齢や性別・立場などに関係なく、成果を出した人が評価されます。
研修制度にはどんなものがありますか?
フリーランチは、学びの機会の提供やサポートを積極的におこなっています。仕事に役立つ書籍の購入費や、セミナーの参加費などを会社で負担しています。コーヒーMTGなどを通じて自ら必要と思うものを提案していただくことも歓迎しています。
福利厚生について教えてください
フリーランチのユニークな制度・福利厚生でまとめています。フリーランチの働き方がわかります。