会社の規模が一定以上になると、マーケティング活動や働き方改革などの新しい活動を行う際には、プロジェクトの成功に向けた初期段階からの経営幹部や社員の巻き込みは不可欠です。

フリーランチは、インハウスのマーケティング担当者として経営層や社内の巻き込みを行ってきた経験をもとに、コンサルタントの立場からもさまざまな企業に対し、状況に適した合意形成を支援してきた実績があります。

マーケティングや働き方改革の施策の提案・推進だけでなく、あなたの会社の企業文化や社風を尊重し、階層や部門を横断した合意形成からサポートいたします。

あなたの会社の事情を伺いながら、トップインタビューや幹部ヒアリングなど、課題抽出や合意形成を促進する最適なプログラムをデザインすることで、全社的な取り組みへと変えるお手伝いをいたします。

このような会社・状況に
お勧めのプログラムです

  • 部署を横断した合意形成を進めるため、専門家の立場から支援して欲しい
  • 新規事業の取り組みの意義や全体像を、専門家から社内に説明して欲しい
  • 経営層に安心感を得てもらうため、きちんと社員の巻き込みを行いたい
  • 日常の業務の目線から切り離して、創造的な議論をする場をアレンジして欲しい

フリーランチ採用のメリット

インハウス担当者の経験を有し、
社内の巻き込みも得意


フリーランチは、事業会社のマーケティング部門の主担当者として経営層や社内の巻き込みを行ってきた経験と、経営マーケティング顧問を通じた各社に対する合意形成の経験から、社内の合意形成を円滑に進めるためのノウハウを蓄積しています。

建築・不動産業界出身者による、
ビジネスモデルへの的確な理解と提案


フリーランチは、建築・不動産業界に特化しており、あなたの会社のビジネスモデルを的確に理解します。現場からの要望の背景を理解した上で、建築業界出身だからこそわかる「共通言語」で適切なコミュニケーションや、最適な提案を行うことができます。

参加メンバーや状況にあわせた
合意形成の場をアレンジ


あなたの会社がおかれている状況や、巻き込む範囲に応じた適切な合意形成のプログラムを選択することが大切です。フリーランチは、トップインタビュー、幹部ヒアリング、管理職説明会、部門横断型ワークショップ、オフサイトミーティングなど、あらゆる形の合意形成をサポートいたします。

グラフィックレコーティングなど、
より演出度の高いワークショップを開催


ファシリテーションやイラストレーターによるグラフィックレコーディングなど、より演出度の高い支援も提供可能です。私たち自身がワークショップの企画・運営に通じていることはもちろんですが、外部のワークショップ専門家と連携することで、オフサイトミーティング・役員参加の合宿など、場の雰囲気や目的にあった支援が可能です。

課題解決実績

ワークショッププログラムの企画立案

効果的なワークショップを開催するためには、数あるワークショップのなかから、課題に応じて適切なプログラムを選択する必要があります。プログラム選択後も、ワークショップ当日のタイムテーブルやテーブルレイアウトなど、担当者と相談しながら事前の準備を進めていきます。

ワークショップの進行・マネジメント

あらかじめ検討したプログラムにそって、ワークショップ当日の進行やマネジメントも支援いたします。ワークショップを社員メインで進めたい場合も、フリーランチが外部のコンサルタントとしてワークショップを進行する場合も、どちらのケースでも支援することができます。

ペルソナ作成ワークショップ

上場企業における、マーケティングのペルソナ作成のためのワークショップ活用事例です。営業担当者やマネジャークラスを巻きこみ、半日のワークを通じて、理想の顧客像(ペルソナ)を具現化するサポートを行い、以後のマーケティング活動につなげることができました。

クレド(行動指針)作成ワークショップ

組織設計事務所における社員発の行動指針を作成するため、社員代表を集めてクレドの編集プロセスをワークショップ形式で共有しました。作成したクレドが使い続けられるよう、影響力のある社員を巻きこむことで、一般社員への伝達役を担いました。

キーマンインタビューとインタビューシート編集

全社的な取り組みを行うにあたり、社内のキーマンの巻き込みは必要不可欠です。フリーランチは、数多くの取材・ヒアリング経験を活かし、キーマンのインタビューを実施し、課題の抽出や、編集スキルを活かして、キーマンの想いを社内に展開しやすい形に落としこむことができます。

BtoB営業・マーケティング改善支援の導入の流れやコンサルティング業務全般については、 「BtoB営業・マーケティング改善支援」のページをご覧ください。

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