会社の認知度を高めるために、既存メディアへの露出は有効な施策といえます。会社の情報を整理し、定期的な発信をすることで、あなたの会社を取り上げてもらう確率を高めることができます。

BtoBにおいては、広報・PRは効果を見込めるものの、ターゲットを絞りこみ効率的にアプローチする必要があります。見込客の属性にあわせて、反響を獲得できるメディアを選び、メディアにあわせた発信の切り口を考える必要があります。

フリーランチは、インハウスの広報担当者として、メディア向けの新サービス発表会やプレスリリースの作成・配信から、メディア用会社案内やプロフィールの作成、メディアリストなどのPRツールの整備を行ってきました。

広報の初期段階では、マスメディアを狙うのではなく、業界紙や専門誌など、自社の顧客が読む媒体に露出するなど、見つけてもらいやすいしくみを整備していく必要があります。フリーランチはインハウスの広報担当者としての経験から、専門メディアに企画を持ち込み、ビジネスの特性とメディアの特性を加味した企画・立案を得意としています。

このような会社・状況に
お勧めのプログラムです

  • メディア掲載の機会はあるが、顧客層に届けられていないように感じる
  • PRプランナーによる、提案媒体が自社のビジネスにマッチしないように感じる
  • 大手企業の広報経験者を採用したが、成果につながらなかった
  • いくつかの取材を経験したが、記者に自社の魅力が十分に伝わらないと感じる

フリーランチ採用のメリット

自分たちのサービスを適切な言葉で発信する
サポートを受けられる


経営者や経営幹部が普段クライアントに使っている言葉は抽象的なものも多く、具体的な事例や内容を求めるメディアには伝わらない傾向があります。フリーランチは、建築系企業の広報活動の豊富なサポート経験を活かし、これまで伝わらなかった経営者の想いを適切な言葉に置換し、「伝わる言葉」をつくります。

メディア向けの企画の立案・
持ち込みもサポート


掲載実績が少ない段階では、メディアから声がかかるのを待っているだけでなく、積極的にアプローチして見つけてもらう努力も必要です。フリーランチは、メディア・掲載媒体の特性を理解し、読者層にあわせた企画の立案や持ち込みのサポートもいたします。

プレスリリースの発行やメディア向けの発信方法など、
広報担当者を適切にサポート


メディアとのコミュニケーションを取るためには、利用すべき基本ツールが存在します。フリーランチはインハウスの広報担当者の経験を活かし、プレスリリースの発行や、メディア向けの発信方法、メディア発表など、あなたの会社・広報担当者とメディアとの交流を適切にサポートいたします。

建築実務と執筆双方を経験し、
両者の立場をつなぐサポート


建築の設計やPM/CMなどは、課題解決型ビジネスのため、一般的な記者やライターの想像が及ばない状況もしばしば起こります。フリーランチは、建築実務経験とメディアでの執筆・取材経験を有し、あなたの会社とメディアにある専門知識のギャップを適切に把握し、記事化につなげるサポートをいたします。

あなたの会社の見込客の特性にあわせ、
メディア・出稿先を選定


たとえば、設計事務所が建築メディアに露出しても、同業者からの評価や反響は得られても、見込客には届かない可能性があります。フリーランチは、あなたの会社のビジネスの特性を理解し、見込客にリーチできるメディアを選定し、メディア掲載効果を理解した上で、適切に提案します。

課題解決実績

メディアアプローチによるメディア掲載

メディアアプローチによるメディア掲載

定期的な情報の発信は、メディア掲載のきっかけとなります。プロジェクトの完了はもちろん、これまで取り組んできたことを新サービスとして発表することで、掲載の機会を獲得するなど、PRは潜在顧客にリーチするチャンスとなり得ます。

プレスリリースの作成・メディアアプローチ

プレスリリースの作成・メディアアプローチ

定期的なプレスリリースの発行は、メディアの目に触れる機会を増やすことができます。フリーランチは、デザイン的に記者の目に止まりやすいプレスリリースの作成・フォーマットの提供と、メディアへのアプローチをクライアントの代わりにおこないます。

専門メディアを招いてのメディア懇親会の開催

専門メディアを招いてのメディア懇親会の開催

売上規模が一定以上の会社では、専門メディアを集めて、新サービスの発表や今後の業界動向の解説などを実施することで、定期的に記者との交流を深めることができ、掲載効果も見込めます。フリーランチでは、メディア懇親会の企画・運営のサポートも行っています。

記事執筆 建築雑誌「経営者と働き手をつなぐ、建築キャリアのつくり方、働き方」

記事執筆 建築雑誌「経営者と働き手をつなぐ、建築キャリアのつくり方、働き方」

日本建築学会が発刊する建築雑誌において、建築業界の会社と働き手のキャリア形成をテーマに、解説記事を執筆いたしました。フリーランチは、働き方やマーケティングについて、定期的に情報発信を行い、建築専門誌などにもネットワークがあります。

連載「発注者目線の仕事術」のプロデュース

連載「発注者目線の仕事術」のプロデュース

建築専門誌などのメディアに連載企画を持ち込み、連載を獲得するサポートも行っています。この事例では、PM/CM会社のマネジメント力に着目し、建築系のマネジメント方法を伝える連載を企画し、掲載にいたりました。

メディア向け会社案内・代表プロフィールの作成

メディア向け会社案内・代表プロフィールの作成

プレスリリースの発信とともに、メディア向けの会社案内や代表プロフィールなどの基本PRツールを整備することが有効な施策となり得ます。フリーランチでは、クライアント企業のビジネスをわかりやすくメディア向けにまとめるサポートも行っています。

BtoB営業・マーケティング改善支援の導入の流れやコンサルティング業務全般については、 「BtoB営業・マーケティング改善支援」のページをご覧ください。

類似の実績